※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

育児休暇のタイミングについて質問です。正社員として働いていて、まだ出産経験がない状況ですが、いつから子作りを始めるのが適切でしょうか?

育児休暇について質問です!

今年の9月から正社員で勤務しています。育児休暇を取得するには、早くていつ頃から子作りをしてよいものなのでしょうか??(T^T)

まだ出産経験がなく、妊娠しにくいかもしれないですが、早めに欲しいです!

コメント

いけ

そこそこの会社で違うと思いますが、一度会社の規則を調べてみてはどうでしょうか?

ちなみに私の会社は、入社一年未満は産・育児休暇を取得できません。

• たま

たま

会社の規則によって違うんですね\(゜o゜;)/
    調べて、また考えてみます!

• 12月16日
marumaru

わたしのところは勤続1年以上であれば休暇が取れました!産休に入る妊娠9ヶ月までに1年勤務していれば休めました^_^
なのでとまさんの会社が同じ仕組みなら、そこから逆算して子作りをするといいと思います!

ただ会社によって休暇の仕組みが違うと思うので、確かめてみるのが確実ですね(>_<)

確認しにくいかもしれませんが頑張ってください(>_<)!

• たま

たま

なるほど(^-^)/
    身ごもった状態でも勤務できれば、早めに子作りしてもいいんですね♪
    妊娠経験がないので、妊娠しててきちんと働けるのか全く自信がありませんが、そこら辺も含めてどうするか考えていこうと思います!

• 12月16日
てんし

私のいとこは、派遣から正社員になって、その年に妊娠して産休とってましたよ(*´꒳`*)

• たま

たま

そうなんですね!
    会社によって、条件が違うみたいなので詳しく調べてみます(о´∀`о)

• 12月16日
ゆらゆら

会社によって違うのではないでしょうか?
うちのとこは1年以上の勤務年数があれば育休取得できますが(^^)

• たま

たま

全ての企業が1年働けば、育休取れると思ってました(T^T)
    質問して良かったです !!

• 12月16日
3Rmamあや

会社によって違うとは思いますがわたしの場合

1月 パートから社員になる話しが浮上し社員になることを決意

2月 妊娠発覚

4月 無事社員

9月 産休、育休開始

妊娠がわかっても社員にしてくれその上産休、育休までくれた社長には感謝しかありません💕

• たま

たま

おめでとうございます♪
    わたしも育休取れるように、ちゃんと調べてから妊活に臨もうと思います!

• 12月16日
boyまま\♥︎/

私もギリギリでした!(笑)私は昨年の11月入社で、入社日の10日後に産休入りました(笑)だいたいの会社が育休は入社1年経ってないと取得出来ないんじゃないですかね~(TT)
産休は正社員、パート関係なく取得出来ることが法律で認められていますよ^^
とまさんの生理周期はわからないですが、ギリギリ育休取得できなかったら勿体ないのでもし産後もお仕事を続けるのなら来年の9月に入ってから子作りするのが安心なんじゃないですかね^^

• たま

たま

1年の条件だったら、boyままさんの仰るよう1年は仕事頑張ろうと思います!!

1年以上の期間だったら、旦那と相談して決めたいと思います(’-’*)

• 12月16日
ryukaimam

うちの会社は1年以上勤務しないと育休等は取れないですが、友達のところは2年みたいなんで確認した方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• たま

たま

会社によって全然違うんですね…(ToT)

まずは、育休取得に必要な勤務年数調べてみます!!

• 12月16日

私の会社は1年勤めたら取れました。

• たま

たま

わたしの所も1年であることを願います(ToT)

• 12月16日
くるちゃん*

育児休暇を取りたいのか、手当金をもらいたいのかでまた違うと思います!
私は8月入社、10月に発覚で6月に出産しました!
産休は手当金も貰えましたが、育休は一年未満なので手当金は貰えてません。
なので、無給のお休みをもらってる感じになってます!

• たま

たま

手当金というのもあるんですね(*´-`)
    調べてみます!!

どうせなら有給でお休みもらいたいので、育休取得条件が1年であることを願います…

• 12月16日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

説明がヘタですみません(;_;)
    私は産休育休中に休みに入る前のお給料の60%くらいが貰える予定だったのですが、育休の方はきちんと出社して働いた期間が1年ないとダメだったみたいなので、私の場合なら8月に入社したので9月くらいから産休に入る感じだったら育休の1年間もお金が貰えたみたいです!
    なので、もし1年という規定があるなら半年働いてから妊娠くらいなら条件を変更満たすかなと思いますよ♡

• 12月16日
  • たま

たま

いえいえ、丁寧にもう1度説明して頂いてありがとうございます!!(T^T)

調べたところ、1年だったので3月頃を目処に頑張ろうと思います♪

• 12月17日