※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

低体重出生児の発達外来はいつまで受診するのか、成長曲線や知能検査について教えてください。

低体重出生児の発達外来はいつまで?

33w2d
1,840g 45cmで生まれた生後5か月(修正3か月半)の女の子がいます☺︎

特に医療ケアはなく半年(〜11月まで)
シナジス注射のため受診予定です🌟

また、やや貧血気味で修正5か月離乳食開始までは鉄剤処方ありです。

あわせて、3か月に1回発達外来がはいるのですが
発達外来はいつまでとか決まりがあるのでしょうか?🤔

4か月で成長曲線下限に乗りました😊
今の所、概ね修正月齢相当の発達はできているようですが
いずれ知能検査なども受けられるのでしょうか🤔?

体験談など教えて頂けたらありがたいです🥺

コメント

みぃ

30wで生まれた子ですが3歳になった今も半年に1回フォローあります😊
入学前迄このペースで続くようです😊

  • みぃ

    みぃ

    ちなみに特に医療ケアはなく、ただ発達と身長などを診てもらっているのみです!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    すぐに途切れないなら、安心しました🥺🌟

    • 9月26日
妊活中👶🏻

35w4d、2074gで出産しましたが、発達外来は生後1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)でまだ通っていますよ🙆‍♀️

シナジスは生後月齢で7ヶ月くらいまで通っていました!

娘が通っている病院では、一人で歩くことができるようになったら発達外来卒業かな〜なんて先生に言われています!まだ歩けないので通いますが😅

ちなみに、成長曲線には下限にすらまだ乗れていないです🤣

色々マイペースに育っている娘であります👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘ちゃんのペースでも
    着々と育ってくれるなは嬉しいですね🥺❤️

    比較的!身体面は成長しているので精神発達がハッキリわかる頃までフォローしてもらえたら嬉しいなーと思いつつあたずねしました😊

    • 9月26日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

正期産37w1dで1838gで産みました!
下の子です!
現在も月2くらいで体重フォローで通ってます。
現在身長61cm
体重6kgないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月2回!なーなさんも、ベビちゃんも頑張ってますね🥺💖

    でも、細やかに見てもらえる方が少し安心できそうで、なんだかんだ毎月先生に聞きたいこともあるので、11月のシナジス明けが少し間隔開くので不安です🥲

    • 9月26日
みーみみ

うちの子と境遇が似てて思わずコメントしちゃいました😊

33w1d 1570g鉄剤処方 4ヶ月成長曲線下限です!

はじめてのママリさんのお子さんより月齢が低いので実体験ではないのですが、知り合いの35w2300gの子は1歳で外来卒業したそうです😌その後の定期検診があるのかは不明ですが😖

お聞きしたい事があるのですが
体重が成長曲線に乗った時、身長はどぅでしたか😖?
逆に質問してしまってすみません😖
教えて頂けると嬉しいです🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!本当ですね😊
    一歳…あっという間ですね😭

    嬉しいのと不安と半々になっちゃいそうです🥺

    身長も同じ頃、下限にのりました!直近で60cm 5.9kgくらいです☺︎

    • 9月30日
  • みーみみ

    みーみみ

    ホントきもちが半々になっちゃいそうですね😖😖
    不安が取れるまで定期的に診てほしいですよね🥺

    やっぱり同じ頃にのりますよね😖
    うちの子身長がまだまだ追いつかなくて🥲気長に見守ってみます😂教えて下さりありがとうございます😌😌

    • 9月30日