※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

元夫からの養育費&面会について養育費を貰わない代わりに面会を拒否す…

元夫からの養育費&面会について

いつもお世話になっております🙇‍♀️🙏

養育費を貰わない代わりに面会を拒否することって可能ですか?

向こうも養育費を送らなくていいなら送りたくないと言っており、
わたしも養育費いらないから会いたくないし会わせたくないです💦

養育費は貰ってない状態でも元夫が面会したいと言えば必ずさせなければいけないでしょうか、、、?😵‍💫

元夫とは娘が生後数ヶ月の時に離婚しており、2歳の時に私は別の方と再婚し、娘は 今の旦那がパパだと認識しています
なので娘からは 元夫に会っても知らないおじさんです

大きくなってから実の父親に会いたいと言えば会わせるつもりですが
一通りの話をして本人が会いたいと言わない限り、会わせたくないです

こんな経験があるよーとか、こうらしいよーとかでもいいので
少しでもわかる方、教えてください😭🙏🙏🙏🙏

拙い文章ですみません💦
最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那さんがそれを認めればいいと思います!

うちも養育費払わない代わりに会わせてないです。
向こうも特に面会を希望しなかったのもありますが💦

一応任意の同意書みたいなものに面会を希望しない、こちらも養育費請求しないみたいな書面に一筆してもらってます
相手が作りたいといったので弁護士を通して?(元旦那がやったのでよくわからないですが)署名しましたがどこまで効力があるのかは分かりません💦

• ママリ

ママリ

なるほど、、!お話聞けて助かります😭
    口約束だとあとから何されるかわからないので、弁護士通して一筆は必要ですね、、🤔

その書面は弁護士さん1人で出来ますか?
    弁護士は元旦那が手配して、ママリさんも別の弁護士を用意した訳では無いですよね?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は元旦那が全てしてました!
    書面送られてきてこれでいいか?と聞かれて返事をしたら
    向こうの名前が書かれたものが2通きたので私も名前書いて1通返送しました!
    ちらっと言ってたのは弁護士に頼んで書いた書面は10万ほどする?みたいなこと言ってました💦
    (盛りぐせあるので定かではないですが💦)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

元旦那さんがいいならできます。
でも子供達のこともあるので調停とかは難しいでしょうね。

はじめてのママリ🔰

面会と養育費は別なので、養育費はもらっても面会なしでも大丈夫です!
私も養育費ありの面会なしです!
調停にかけました!