※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

岩手県滝沢市にお住まいの方へ質問です。無認可保育園は実際どうなのか知りたいです。料金も高いと聞きますが、入所しやすいでしょうか?

岩手県滝沢市の方いらっしゃいますか??
先日、保育園の申し込みをしてきたのですが第一希望の所がすでに20人待ち。他の保育園は考えてなかったのですが無認可に入って点数上がれば第一希望のところに入りやすいと言われてきました。無認可ってちょだとイメージよくないのですが実際どうなのかな?と思いまして、、、
無認可に預けてるママさん!実際どぉですかね?後、料金も少し高いとお聞きしました( ´Д`)

コメント

音

うちも滝沢で待機ですが、近所の無認可は特に悪い話しは聞かないです、他の所はわかりませんが。今無認可もいっぱいみたいですよね、みんな保育園入れなくて😣

• みー

みー

返信ありがとうございます😊滝沢なのですね〜!そして無認可もいっぱいなのですねW(`0`)Wブログ見た限り悪くなさそうですけど悩みますね〜🤔

• 12月15日
  • 音

無認可に預けてる人から点数高い順に入園なってるみたいですもんねー。うちは無認可預ける余裕もないので、育休延長までには決まってほしいですが、
    ため息しかでませんね😢

• 12月15日
  • みー

みー

そぉなんですよね〜!もっと保育園ほしいですね、、、私もパートですが多分延長になると思います😢

• 12月15日
  • 音

フルタイムでも待機なのに、パートだといつになるやらですよね。うちは上の子が通ってて育休延長までに下の子が決まらないと退園なっちゃうのでそれまで決まらないと最悪です😢
    4月からも0歳児クラスですか?うちは4月入園は1歳児クラスになるので、希望の園が枠3名で無理そうです。
    本当保育園問題どうにかしてほしいですね。

• 12月15日
  • みー

みー

お返事遅れました!てっきり上の子入ってれば入れるものだと思ってたのですが違うみたいですね🙊働きたいのに働けない現実ですよね〜🐥

• 12月16日
  • みー

みー

あ!私も一歳児クラスです!三月で一歳になるので、、、籍はおけるけどあまりにも決まらなかったら辞めようかまで考えてました🐺🐺

• 12月16日
  • 音

私も上の子いるから優先的に入れると思ってたら、点数高い人の方が優先みたいで。昨日4月入園の申込みしてきましたが、一歳児クラスもたくさん希望者いて入れなそうでした😢

• 12月18日
  • みー

みー

そぉなのですね!四月が一番入りやすいと聞いてて入れるなかなと思ってたらそんな事ないですね😢😢

• 12月19日
ママリ

市町村は異なりますが…
10月から待機です。
希望を増やして、隣の市町村含めて前回で第9希望まで増やしても待機でした。今月、第11希望まで出しています。
今回、空きが多かったので入れなければ4月以降だろうなと思っています。
先日から無認可も待機していますが、もしかしたら4月と言われました。
どうしたらよいか、入れないと分かると毎月悩んでいます。

• みー

みー

そんなに希望出してるのですねー!入れる気しないですよね😩😩どこでも待機児童問題あるのですね(( _ _ ))

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

上には上がいて…
    20以上の希望書いてる人もいるそうです…
    無認可に入っていると認可にも入りやすいそうですが、無認可も空いてないから困ります(´・_・`)

• 12月17日
  • みー

みー

えーーー!そぉなのですね!無認可ってイメージが自分の中であまり良くないのですが皆さん結構預けてるのですね😦いつ働けるんだろ(°_°)

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

確かに、施設基準を満たしていないですが、親切なところもありますよ!2件見学しましたが、やはり無認可は対応の差がはっきりしていました。
    無認可は、高いことは高いですね。でも、高所得の人は、認可でも高い保育料なのであまり変わらないという人もいるみたいです。
    私は、休んでいるより働いて、賞与を貰えば逆にプラスになるかなと思う部分もあり預けることを決めましたよー!

• 12月19日
  • みー

みー

なるほど!やはり見学大事ですよね、、、😥😥私は全然高所得ではないので働かないとやってけないです😢同居ですけど、、、🤐

• 12月19日
kao

お隣の盛岡市ですが…。
10月から待機です。2月に復帰決定なので決まらないと困ります。なるべく育休延長したくないので…。
第3希望→5希望→10希望→16希望と増やしてきました。
どこの市町村も保育園問題深刻ですよね。

• みー

みー

盛岡なのですね〜!私も延長したくないのですが多分延長になりそうです😶😶
    保育園もっと増やしてほしいですね😞働けない〜涙

• 12月16日