※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

娘の授乳回数を減らすため、次にどの授乳を辞めるか迷っています。起床後かお昼の離乳食後か悩んでおり、胸が張らないか心配です。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。
卒乳に向けて授乳回数を減らしていっています。

1日のスケジュール

5〜6時 起床 授乳
7時半 離乳食
朝寝
散歩や児童館など
12時 離乳食 授乳
お昼寝
15時 おやつ
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時 授乳 就寝

夜中は夜間断乳中で、1日3回の授乳です。
次に減らすのは起床後かお昼の離乳食後か迷っています‥起床後を辞めるならわりと早起きなので、起きてから最初の離乳食まで持つか?少し心配です(>人<;)💦
あと、胸が張らないかも心配です‥💦

皆さんなら次はどの授乳を辞めますか?アドバイスや意見を
頂けたら嬉しいです。

コメント

にいな

うちは夜間断乳はまだで夜は2回くらいあるのですが、昼間は朝と夜の離乳食後だけですー。

なくすならやっぱり昼の後の授乳ですかね?これがなくなると外での授乳の心配がなくて楽な気がします😄

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    夜間断乳までは、夜中1回起きて授乳していたのですが何回か朝まで寝てくれる日もあり夜間断乳にふみきりました。

日中は2回なんですね( ´ ▽ ` )ノ✨
    確かにお昼をなくすと外に出やすいですよね‼︎
    今、昼の離乳食後の授乳しながらお昼寝しているので不安もありますが‥💦

• 12月15日
T&Tママ

ご飯をしっかり食べているのなら、昼食後の授乳を減らす方がやりやすいかもしれませんね(^_^)その頃、栄養士さんには一歳まではおやつはいらない、1日に授乳を2回にしてと言われていたので、723なつみさんの状況でしたら、朝と寝る前か、おやつ時と寝る前にするかなと思いました。ミルクが飲めればおやつ時にミルクでもいいかもしれませんね。

• 723なつみ

723なつみ

どのくらいが普通なのか分からないですが、ご飯はしっかり食べてくれているとおもいます✨
    昼は、離乳食後の授乳しながらお昼寝するのでどうなるか不安でもあります‥💦

朝と寝る前だと外出もしやすくなりますね‼︎
    ミルクは飲めないです(>人<;)💦

• 12月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

昼は抱っこで頑張るかおんぶとか?車があれば車で出かけちゃうとか?うちは私の休憩も兼ねて車で午睡させることもありました^_^

うちもミルク飲まなかったので、10ヶ月の頃は離乳食にミルク使ったりしてました(*'ω'*)うちは昼間、授乳がなかったのもありますが。

• 12月15日
  • 723なつみ

723なつみ

ペーパーなので抱っこで頑張ろうかと思います💦 運転再開したいのですが、土地勘のないところに引っ越してきたもので(>人<;)💦

生後1ヶ月までは夜だけミルクを足していて、余っているので離乳食に使っています✨もう少しでなくなりますが💦

• 12月15日
せぶん☆

今、断乳4日目です!
直前は明け方起きたときと寝る前の2回飲ませてました(^ ^)
離乳食をしっかり食べるようならお昼はなくても大丈夫と思います!
あとはおやつの量で調節したりしてましたよ(*^ω^*)

• 723なつみ

723なつみ

断乳したのですね‼︎胸は張ったりしますか⁇💦

普通の量が分からないですが、しっかり食べてくれていると思います✨
    おやつはハイハインを1枚食べています。

• 12月15日
  • せぶん☆

せぶん☆

2日目と3日目は胸の張りがめっちゃ痛かったです(´;ω;`)
    今日はだいぶ落ち着きましたよ〜!

うちはハイハイン1袋じゃ足りなくてビスケットも食べてます(笑)

• 12月15日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね(>人<;)💦
    張りが怖いです( ; ; )絞りましたか⁇

まだ1枚で満足してくれています笑

• 12月15日
  • せぶん☆

せぶん☆

寝るのも抱っこもつらかったです😭
    2日目のお風呂で絞りましたが絞りすぎるとまた張るらしく怯えてほとんど絞れませんでした(´;ω;`)

助かりますね🙌✨

• 12月15日
  • 723なつみ

723なつみ

想像したら辛いです( ; ; )怖いです💦

あげたらもっと食べるかもですが笑

• 12月15日
  • せぶん☆

せぶん☆

買い物に出かけたりして気を紛らわせるといいですよ(*'ω'*)
    だんだん麻痺してくるんで意外と大丈夫です👍(笑)

うちは泣きながら怒って要求するので、機嫌良いならいいと思いますよ〜♡

• 12月15日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね‼︎
    卒乳したら、旦那に預けて1日外出する約束をしているのでドキドキですが楽しみでもあります‼︎ でも飲む姿が見れなくなるのは寂しい気もします( ; ; )

機嫌良いです✨

• 12月15日
わんわんサポーター🐶

こんにちは!
私も卒乳に向けて回数を減らしていってる最中です。
大体ですが、
9時 離乳食と授乳
13時 離乳食と授乳
18時 離乳食と授乳
21時 授乳で就寝

こんな感じです。
本当は10ヶ月になったときに1回減らそうと思っていたのですが、右乳がヤル気満々でガチガチになってしまい、いまだに4回のままです😅
離乳食の後は欲しがって泣くような事はないので、きっとあげくても大丈夫そうなんですが…
723なつみさんのスケジュールで、私だったらお昼のを減らすと思います。
私も減らしたいんですが、張っちゃってダメなんですよね💦😵
1歳ぐらいで卒乳してほしいのですが、できるか不安です😣

• 723なつみ

723なつみ

同じ方の意見、嬉しいです✨

娘も欲しがって泣くような事がないので、少しずつ減らしていってきます(>人<;)
    そんなに苦労せず卒乳出来るかなあと思う反面寂しいです‥
    幸い張らないのですが、これからもう一回減らすと張りそうだなあと心配です💦

お昼を減らす方向で考えたいと思います。
    12時間位あくので張るのか怖いです( ; ; )
    娘も1歳位で卒乳して欲しいので寝る前は飲ませようと思います(>人<;)

• 12月15日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

張るのが怖いですよね😵
    本当に痛くて💦
    桶谷に何度駆け込んだことか💦
    私は寝かしつけもおっぱいになってる感じがあるので、そこも不安なんですよね😣
    何もトラブルなく、卒乳したいですね🙌💦

• 12月15日
  • 723なつみ

723なつみ

本当に怖いです💦
    減らすのドキドキします(>人<;)

娘も飲みながら寝ます‼︎
    昼も飲みながら昼寝をします‼︎そしてもう辞めましたが、朝も飲みながら朝寝します‼︎
    飲みながら寝るのが習慣です💦

• 12月15日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

昼寝もそう!うちもです〰💦
    抱っこでトントンでたまに寝るくらいで😅
    そこも改善しなきゃだし、後追いも始まって、へろへろです😵🌀

• 12月15日
  • 723なつみ

723なつみ

同じですね(>人<;)
    朝の離乳食後の授乳は今週から辞めたのですが、食べ終わってオムツを見て、しばらく抱っこしていると今の所寝てくれます💦が、おろしたら起きるので困っています( ; ; )抱っこのままソファに座ってます‥

昼寝後に自分のご飯作ってるので、昼の離乳食後の授乳を辞めたらなかなかご飯たべれないかもです💦

抱っこ、重たくなってきたので私も日々疲れます‥

• 12月15日
さくらんぼ☆

うちは授乳7回やったのが、夜間断乳して、朝起きた時、午前中、お昼の離乳食、午後、寝る前の5回に減りました。
そして、お昼の離乳食の食べる量が増えたのでお昼をなくし、朝もたくさん食べるようになったこで午前をなくし、午後はおやつをあげるようになったのでなくし、1日に2回やったのが、朝6時~7時に起きるので授乳なしでそのまま離乳食にして、夜寝る前だけになりましたが、自分から欲しがらないので試しに夜の授乳もやめてみました。
今日で2日目ですが、おっぱいもはらず、自然卒乳できたのかなーって思ってます(*^^*)

• 723なつみ

723なつみ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます✨
    私も、スムーズに卒乳したいです(>人<;)張らないんですね‼︎娘はあまり欲しがることはないので卒乳に向けて進めていきたいとおもいます‼︎

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は夜間断乳してから
毎食後と夜寝る前の4回、
その2週間後に午前と午後と夜寝る前の3回、またその2週間後に夜寝る前のみ、更に2週間後で卒乳となりました。

次に減らすなら起床後がいいと思います。その分朝ごはんいっぱい食べてくれるんじゃないですかね?^^
胸も徐々に減らせば張ったりしなかったです!

• 723なつみ

723なつみ

夜間断乳から始められたんですね‼︎

起床後を辞めるなら、朝ごはんの時間を早くした方が良いですかね(>人<;)?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてから一時間くらい立ったほうがよく食べるみたいですが
    うちは7時起床、7時半過ぎには離乳食与えています^^

• 12月17日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね‼︎
    娘は5時代に起きる早起きなので持つか心配です(>人<;)💦

• 12月17日
☆ちゃきママ☆

うちも毎回離乳食後にあげてたのですが、量も食べるうえに飲むのもなぁ…と思い、思い切って食後のミルクやめてみました⭕️食で栄養摂った方が身体にもいいですし、それにうちの子は大きいので、ミルクやめて正解で(^_^;)笑
もともと欲しくてもあんまり泣かない子なのでやってけたってのもあるかもですが、元職場の栄養士さんにも進められてやってみました✨
今では午後のおやつを腹持ちの良いものに変えて、大人と同じ時間に離乳食あげるようにしたら、寝る前のミルクもなくなり、卒乳しちゃった感じです…(๑°ㅁ°๑)‼💦
寂しぃ気持ちもありますが、一気に減らさなくても少しずつ量を減らしてあげると負担なくやめれるかもですね(*^^*)
やり方に正解は無いので、お子さんに合った進め方で減らせると良いですね✨

• 723なつみ

723なつみ

私も食後の授乳から辞めたところ、たくさん食べるようになりました✨
    娘は身長も体重も成長曲線真ん中です( ´ ▽ ` )ノ

娘も欲しがって泣く事がなかったので減らしていこうと思いました‼︎
    おやつはどのようなものをあげていますか⁇

負担なく進めていけたら嬉しいです✨

• 12月17日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

良かったですね✨娘ちゃんのペースでいいと思いますよ(*´꒳`*)

おやつは、午前中は赤ちゃんせんべい1枚だったり、ビスケットなら1枚にボーロ5つとか?でその時によって適当ですね(о´∀`о)午後の場合はバナナ半分やおにぎりなど夜の離乳食に影響ない程度の腹持ちのいいものをあげてます⭕️
    離乳食後のミルクを無くすため、離乳食の時間を6時半〜7時の間と遅めに食べるので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 12月19日
  • 723なつみ

723なつみ

最近、夜の寝る前も飲む量が減ってきたような気がします。

午前もおやつをあげているんですね‼︎
    最近は15時頃にハイハインを2枚食べるようになりました。 卵と牛乳アレルギーがあるので、食べ物に気をつけないといけなくて‥バナナやおにぎりも良さそうですね✨今、17時過ぎに離乳食なので最終は18時頃にしたいので少しずつ18時に近づけて行っています。

• 12月19日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

きっとミルクの量が減って、たくさん食べるよぅになったからですね☆良かったですね(о´∀`о)

午前中のおやつはあげなかったりあげたりです⭕️朝の離乳食の量が少しだった時はあげたり…ってかんぞです✨
    卵と牛乳のアレルギー大変ですね💦牛乳の代わりに豆乳を使って、ほうれん草や野菜をれ入れた蒸しパンやホットケーキ風なのも作ってあげても喜びそぅですね╰(*´︶`*)╯♡ウチも作ってみようと考えてたので⭕️
    お互い試行錯誤しながら楽しんで子育て頑張りましょう(*≧∀≦*)🎶

• 12月19日
  • 723なつみ

723なつみ

最近良く食べるようになりましたが、口から出したりと遊び食べもするので悩みどころです💦

今日からお昼ご飯後の授乳を辞めてみようと思いますが、いつも授乳しながら昼寝するので不安でもあり、胸も張るのか不安です‥

牛乳は多分大丈夫なのですがまた1歳頃に血液検査をする予定です(>人<;)
    豆乳まだ使った事ないので使ってみたいです‼︎

色々大変ですが頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月19日
  • ☆ちゃきママ☆

☆ちゃきママ☆

遊び食べ、ちょっとイラ②しちゃいますよね💦仕事の時そぅでした(ㆀ˘・з・˘)笑
    うちの子はまだないのですが…途中後半から首を振って食べるの拒否ることがあり…(T-T)そんな時は大好きな汁物にごはんを浸したフリをしてあげたり、食べるフリしておいしぃ‼︎と大袈裟に言ってみたりといろ②騙しが効くので助かってます😆笑
    母乳羨ましいです✨が、お子さんは飲みたいのに飲めないし、お母さんは張って痛いなどお互い我慢でそれぞれ大変でしょうが、いつかは治るものだと思うので、頑張って耐えてください(>_<)⭕️

検査で良い結果が出ますよぅに…✨

• 12月19日
  • 723なつみ

723なつみ

今まで食べていたものを口から出したり、叫んだり、バンバン叩いたり‥そういう時期なのだと割り切りますが少しイライラしてしまいますよね(>人<;)💦

娘はあまり欲しがるという素振りはないので、減らしても大丈夫そうな反面、少し寂しいです‥

ありがとうございます✨

• 12月19日