※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児ブログを読んでいる方いますか?一人のママさんが、謙遜しながら自慢を書いている内容について相談です。具体的なアピールが多く、素で書いているのか自慢したいのか気になるそうです。

育児ブログ読んでいる方いますか?

私は何人かいるんですが、その中の一人の方が謙遜しながら、実はめっちゃ自慢?アピールしてくる内容を書いているんですが😂そのママさんをAさんとします。

例をあげると、
・アラフォーの私のコーデなんて誰が興味あんねん!とか自分で突っ込みつつ、毎回コーデを載せる
・若さをアピールしてくる
(前から私を知っている人には、ずっと変わらないねと言われ、最近私を知った方には年齢を言うと、えっ〜!見えない!と言われたと書いている)

・肌が綺麗だとアピールしてくる
(仕事場で、年下の20代の子と、30代の子に肌を褒められたと言い、何の化粧品をつかっているか載せる)

・とにかく自分の子が、好かれてるアピールしてくる
①幼稚園の運動会に行ったら、自分の子がお友達の輪の中心にいてビックリ&嬉しい
②○○ちゃんと○○ちゃんのママに、うちの子がAさんのお子さんの事大好きでと言われた
③療育先でも、皆んなに可愛がられていて嬉しい(うちの子は見た目小さいから赤ちゃんだと思われてのかも!と謙遜しつつ、しっかりアピール)
④幼児検診に行ったら、スタッフさんに「わぁ😍めちゃくちゃオシャレな子が来た!可愛い❤️」と言われた
(これは、好かれてるアピールとは違うとは思いますが、褒められたアピールでしょうか😂)

上記にあげたのはほんの一例で、まだまだあるんですが、長くなるので書きません😂
いつも思うのは、かなり具体的に書いてアピールしてくるという事😂
仕事場で肌を褒められました!で良いのに、誰と誰に言われたとわざわざ書く。
お友達のママに言われました!で良いのに、これもまた誰と誰に言われたとわざわざ書く。
パート先でも、○○には何々しようと誘われ、○○には何々行こうと誘われ楽しみです!とリア充アピール。

そして、いつも○○って言われて嬉しいです〜😭と文章の最後に泣いている顔文字を使って、ちょっと謙遜しつつ、しっかりアピールしてきます🤣

この説明だけだとあまり伝わらないと思いますが、
こういうの書く方って、素で書いてるんですかね😂?
それとも自慢したくて書いてるんですかね?
素だったら、凄いなぁと逆に思います😇

長く読みづらい文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ひろ

素で、と言うよりは、リアルでは人には言えないからブログとかインスタとかのSNSに書くのかなって思います😂
友達でもSNS(子供のこと)になるとそんな感じの書きぶりの子いますよ😂

でもブログとか誰でも見れる場所で誰々に言われたまで書くのは、書かれる側は嫌じゃないのかな、とは気になりますね…そこは天然のマナー知らずかもしれないです😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    確かにそうですね!!リアルで投稿に書いたような事言ってたら、痛いアラフォーになっちゃいますもんね😅
    嬉しくて自慢したいけど、リアルでは言えない事を書ける場所がSNSなんですね☺️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ブログってそうゆうものじゃないですか?🥰
自己肯定感が高くて良いと思いますよ😳!
ウジウジ愚痴や私なんて…。 っていうタイプより私は好きです(*´︶`*)ノ⭐️⭐️

• ママリ

ママリ

上で回答してくれているひろさんが言う通り、リアルでは言えない事を書いてるんだと理解しました☺️
    良くインスタで、リア充アピールやキラキラ投稿をしている人が悪く言われていたので、同じ類いかと思いました😅

• 9月25日
ゆこ

広告のためかなと思ったのですが、書いてあるその後に化粧品へのリンクとか書いてありませんか?

• ママリ

ママリ

広告は貼ってないので、単純に自分愛用の化粧品などを載せています☺️

• 9月25日
ゆん

私もブログたまに読んでます!
昔は、よくそういう人見かけましたが、今全然見かけなくなりました!笑 寂しいです!笑
つっこみたくなりますよね!笑
その人の顔が見てみたいです😁😁

はじめてのママリ🔰

SNSやブログって自己暗示かかるのか承認欲求がエスカレートするのか、段々内容が実物からかけ離れたりしていきますよね…
私の周りの人でも数人、本気でそう思ってるのか、あえて自慢として嘘や盛ったこと書いてるのかよく分からない時あります😂

ヒー!!

療育先て書いてあるので、書いてるママさんももしかしたらコミュニケーションが苦手とか相手の気持ちが分かりにくいとかあるのかもしれませんね。