※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👦🏻👶🏻👶🏻
お金・保険

産休・育休中の出勤日数が傷病手当に影響します。具体的な計算方法は、いつからいつまでの出勤日数かにより異なります。

傷病手当についてわかる方回答お願いします!

2018年から働き始めて2020年1月半ばから3月頭に生まれる第一子の産休に入りました。
そのまま2年育休延長し、2022年4月から保育園に入ったのですが、慣らし保育があったため4月は7日間しか出勤できませんでした。
5月から9月までの5ヶ月間は通常通り出勤出来たのですが、第二子妊娠中で10月は2日間しか出勤できないまま切迫早産で自宅安静となりました。

この場合、いつからがいつまでが傷病手当の計算に入れられるのでしょうか?

コメント

れれれ

医師からの診断書が出ているなら、10月のみだと思います。

慣らし保育中も育休手当もらうことができるので出勤日数が減って困るなら、5月からの復帰とかにしてみてはいかがですか??

  • ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    回答ありがとうございます!
    質問がわかりにくくてすみません、、
    第一子は2022年3月で2歳になったため、そこで育休は終了してしまってます。
    第二子の出産は1月頭予定で昨日から産前休暇前の11月末まで医師に診断書をもらいました。
    傷病手当金の計算対象になる給与は何月分かが知りたいです(><)

    • 9月25日
deleted user

9月が2回しか出勤してないってことですか??
いつからいつまでの診断書を貰っているのでしょうか🧐

  • ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    回答ありがとうございます!
    うちの会社の締め日が20日なので21日と22日が10月分の出勤となります。
    重要な所が抜けてました(><)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(*^^*)

    継続した過去1年間の標準報酬月額から計算になるんですが、ママさんの場合だと2019年の1月~12月までになるかと思います🍀*゜標準報酬月額は厚生年金から確認できますよ〜20日〆なら2019.10のお給料と9月までの厚生年金が違う可能性があるので確認してみてください。

    あと余計なお世話かもですが、育児休業給付金って大丈夫ですか•́ω•̀)?貰えない可能性たかいですが……

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2019.10~2019.12までの厚生年金額と2019.9以前の厚生年金額です😓間違えました🙇‍♀️

    • 9月25日
  • ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    詳しくありがとうございます🥲

    継続した1年間が計算対象なのですね!
    確認してみます!!

    育休手当は過去4年まで遡れると聞いたので、大丈夫かと思ってました😥
    間違ってますかね、、、

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです👍
    協会けんぽ、共済ならネットに表がのってますし組合独自の会社ならホームページにのってると思います。なのでそこから標準報酬月額がいくらなのか確認して9月までの9ヶ月分と10月以降の3ヶ月分の平均から傷病手当の日額を計算です( ᷇࿀ ᷆ )💡

    みんながみんな過去4年遡れる訳では無いんです。
    第2子さんの出産予定日っていつになりますか?あと第1子さんの産休は1/21?ですか??いつからになりますかね☺️

    • 9月25日
  • ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    簡単に計算出来ました😊
    ありがとうございます助かりました👏

    第二子は1月8日で、第一子は1月24日から産休に入ってます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月10月の11日満たないってのは会社の〆日ってことであってますか?4月が3/21~4/20のことですか?11日満たない理由はなんですか?あと仕事復帰がいつかも教えてください🙏

    • 9月25日
  • ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    そうです、3/21~4/20です!
    4月から入園が決まってから当分慣らし保育で7日間しか出勤できなかったです!
    その他の所定労働日数は15日間あったのですが、そこは欠勤ではなく特別休暇の扱いにしてもらってました!
    たぶん特別休暇扱いという事は3/21から復帰になりますかね?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特休扱いなんですね💡それだと3/21復帰扱いになってそうですね🙋‍♀️
    ちなみに貰った診断書って9/23?とかから休職ってなってますか?9/21からならその分も遡れたんですが😞

    2021.1.8~2023.1.7までにある息子さんの産休育休と今回の休職分のあわせて16ヶ月が遡れるので2019.9.8~2023.1.7までに11日以上働いた完全月が1年分あったらOKです。息子さんの産前の4ヶ月と仕事復帰後の5ヶ月なので合わせて9ヶ月になるのでアウトのような気がします( . .)"

    • 9月25日
  • ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    ママ👦🏻👶🏻👶🏻

    昨日が健診だったので診断書は今日の日にちから書かれてました、、
    という事はどっちみち足りてなさそうですね😭

    • 9月25日