※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝えたタイミングはいつですか?

年の差兄弟(5歳以上)を育てている方。
上の子が6歳で、現在2人目(5週目)を妊娠中です。
いつ、上の子に妊娠を伝えましたか?

コメント

5歳差です!
悪阻が重い方なので始まったくらいに実は...とお話しました!
本人もだからママは体調悪いのか、なら休んでて!というのはよく言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわり重めなんですね。
    私も休みの日は寝たきりで、娘もなんか変だなとは勘づいてると思います😅
    その後周りに伝えてしまいませんでしたか?

• 9月25日

退会ユーザー

勘づいてるならタイミング見て早めに伝えるのも有りですかね🥰
    家族だけの内緒だよ❤️と特別感出したら律儀に守ってくれてました✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    もう保育園に家庭内のことが筒抜けなので、どこまで秘密を守れるか心配で💦
    きちんと約束を守れるなんて素晴らしいですー😭😭
    ちょっと主人に相談しようと思います。

• 9月25日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

6歳差の兄妹です👦👧
私も妊娠が分かったのが9月で、12月の安定期にはいる頃に息子に伝えました😀
つわりが軽めだったのと、初期流産の経験があったので少し遅めの報告でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も初期流産経験があり、万が一を気にしています。なんでもお話しできてしまう年なので、保育園などには筒抜けになりそうで😥でも何も言わなくても寝たきりの姿を見せてるので、それも話しちゃいそうですが😅

• 9月25日
はじめてのママリ

現在5歳差で妊娠中です😀

安定期を過ぎて戌の日のお参りに行く日に、伝えました😅✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も伝えるなら安定期かなぁと思ってるのですが(流産の経験があるため💦)
    ただ、つわりもあって私が全然構ってやれなくなり、何かいつもと違うのも勘づいています。
    体調が悪いと言い続けるのもまた保育園に筒抜けになりそうで、、。
    安定期までいつも通り過ごしていましたか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も重度妊娠悪阻で点滴通いでした💦
    子供には、お母さん病気なの。と伝えてました🥲

保育園は朝は旦那が、迎えは義姉に頼んで、お風呂や晩ごはんも義実家でした💦💦

頼める環境だったのが救いでした😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、つわり大変だったんですね😫
    病気だと思っていたママが、妊娠だと知った時は、お子さんも嬉しかったと思います🍀
    周りのサポート、とても大事ですね😢

• 9月25日
えぬ

5歳差妊娠中です。
悪阻ピークがちょうど夏休みと被ってしまい、ほとんど相手できなかったのもあり8週頃には伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりと夏休み、ダブルパンチですね😫
    私も今寝てばかりで、子供の相手を思うようにしてやれません💦伝えた後のお子さんの反応はどうですか?
    周りにお話ししちゃったりしてませんか?💦

• 9月25日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

2人目の時は確か8週くらいで伝えました!3人目の時も同じくらい。4人目(今回)はちょうど昨日、7週目で伝えました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    8週は早い方かと思いますが、お子さんの反応はどうですか?流産経験があるので親にも言っていないのですが、やはり周りには筒抜けになりますよね🥹

• 9月25日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

誰にも言わないでねと約束させました👍子ども(赤ちゃん)は気分屋さんだから、ここに行こうかな〜、あ!やっぱりあっち行こう!って別の人の所やお空に帰っちゃうかもしれないから、ママが言っていいよっていうまでは内緒ねとお話しましたよ☺️👌

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく子供にわかりやすい説明ですねー😳
    そして他の方にもいらっしゃいましたが、もう秘密を守れるんですね🍀
    娘は主人の誕生日に内緒でサプライズケーキを作ろうと話した途端、その3秒後に「ねぇパパ、秘密でケーキ作るんだけど何味がいい?」と本人に聞いてしまうほどなので、少し心配です😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

4歳差ですが…
つわりがひどかったので、心拍確認した夜に、エコー写真見せて息子に報告しました😊
ずっと『赤ちゃんほしい』と息子自身言っていたので、すごく喜んでくれました!
ただ、保育園ではまだ言ってほしくなかったので『赤ちゃんまだとても小さくて、もしかしたらお空に帰っちゃうかもしれないから、ママのお腹が大きくなるまで保育園で言わないでね』とお約束しました😊
3歳8ヶ月でしたが、ちゃんとお約束守ってくれて、毎日のように『早くみんなに言いたいなぁ〜』と言ってました😊
その2週間後、つわりひどすぎて緊急入院になって1ヶ月も入院したので、結局かなり早い段階で保育園側に伝えることになってしまいましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    えーー!すごい!ちゃんと秘密を守れるんですね🥹🥹
    ウチの子は嬉しくて嬉しくて言ってしまいそうで💦
    でも今もお腹付近に甘えにきた娘のカカトが降ってきて恐ろしい思いをしています💀

• 9月25日
ちゃたこ

年長の息子がいて、11月に2人目出産予定です🥳
つわりは軽い方ではありましたが、休みの日に一緒に出掛けられる日が減りました。飲んでないけどお酒飲み過ぎちゃったかなーとか、ちょっと風邪かなー?とかで誤魔化して安定期に入ってから伝えました。
今回の前にも2回妊娠していましたが元気に育たず…だったので、(流産などには触れず)まだ赤ちゃんが元気に産まれるかはわからないから保育園では言わないでねと伝え、息子もわかった!お約束ね!と言ってくれていましたが…翌日ばっちり担任に報告してました🫣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠のことを言ったらやはりバッチリ報告しちゃいますよね😭私も流産経験があるので悩んでいるところですー😢

二日酔い、風邪気味でしばらく誤魔化せるかも知れません!ありがとうございます😊

• 9月25日
いちご煮

上の子とは6歳差です😊
5歳6ヶ月くらいに妊娠がわかりました🙆‍♀️
長女出産前に流産した事があったので安定期に入るまでは言わなかったです🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期まで長いですが、何があるか分からないのが妊娠。待つメリットも大きいですよね。ありがとうございます!

• 9月25日
ゆき

2人と3人目が
6歳差です!

私は母子手帳
もらったあたりに
上2人にお腹に赤ちゃんがいると
伝えました。
走ったり重いものを持ったり
できないからお手伝いしてくれる?
と言いました🙌
そしたら旦那よりも
私のこと気にしてくれるように
なって、
ママお腹に赤ちゃんいるから
無理しないでねって
言ってくれていましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ優しいお子さんですね😢きっと今も素敵な兄弟関係を築いているんだろうと思います。
    私もそうなってほしいです❤️

• 9月25日
より

8歳差です。
受診して妊娠してますねって言われた時点で伝えました。すでに体調が良くなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆さん安定期か妊娠初期かでハッキリ分かれていますね🤣
    私も4週からつわりがあり、1人目の時より辛い(年齢のせい?)ので言いたくて仕方がないです🤣

• 9月25日
  • より

より

妊娠がわかった後、夫がしばらく家を不在にすることが前々から決まっていて、それもあって早く伝えました。

• 9月25日
ままり

5歳差で2人目を妊娠しました。出産予定日が分かったときに伝えました。

家族だけの内緒だよ☺️と伝えましたが、次の日幼稚園で先生やお友達に話してました😂
嬉しかったようです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はやり話しちゃいますよねー🤣🤣🤣もう迷いっぱなしです🤣

• 9月25日