※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

授乳時にむせることが多いです。対処法はありますか?勢い以外に原因はあるでしょうか?他に原因があるか心配です。

授乳時(母乳)むせることが多いです。
何か対処法はありますか?

母乳では量が足らず混合で育てています。
ミルクを飲むときはむせないんですが、母乳だとむせることが多いです。息子が吸うとたまに母乳がぴゅーんと飛ぶので勢いがいいのかな?と思うのですが、勢い以外に何か原因はあるのでしょうか?

旦那に可哀想だからどうにかならないのか?と言われ、わざとじゃないのに。と悲しいとイライラな気持ちになってしまいました。

搾乳機はためしたんですが、おそらく差し乳のため思ったように搾乳できませんでした。
よく新生児とかで母乳の出がよくむせる。とは聞くのですが、3ヶ月で母乳も足りてないくらいなのにむせるのは他に何か原因があったりするのでしょうか?

コメント

ママリ

1つは勢いが良くてあかちゃんが追いついかなくてむせてしまっているのかもですね!
搾乳機が難しいようであれば咥えさせる前に手で軽く押さえてちょっと出してからあげてみてください!
もしくは、まだ3ヶ月でもあるのでただ上手に飲めていないのかもです!

わたしは完母ですが今はむせることはほぼありませんがたしか4ヶ月くらいまではむせて嗚咽したりしててびくびくしてた覚えあります😂
哺乳瓶だと母乳より赤ちゃん的にも楽チンに飲めるって助産師さんが言っていました!
旦那さんの言葉は無視しましょう😇

• aioママ

aioママ

今日見ていたら、勢いがいいとき以外でもむせていました😩私のあげ方(子供の姿勢)が悪いのかな?と思ったり・・・😣

嗚咽わかります!私もむせるの可哀想に思いながらあげてるので、旦那の言葉がささってしまって🥲けど4ヶ月くらいまであったと聞き安心しました!次から少し出してからあげてみようと思います!😩

• 9月25日
mika

赤ちゃんに飲みこなして貰うしかないですね(´・×・`)

そのうちおっぱいが赤ちゃんに合ってくるのでむせなくなります。

• aioママ

aioママ

私が短乳頭なのと、母乳足らずなのと母乳育児初なのであげ方(抱き方)も下手なのかな?と思ったりです😣

合ってくるんですね!なんだか可哀想と言われ心が折れかけでした😣

• 9月25日
  • mika

mika

旦那さんに言われるのショックでしたね(´°‐°`)

自信もっていいと思います♡

• 9月26日
  • aioママ

aioママ

ありがとうございます😩💕

• 9月26日
ゆうき

5ヶ月まだむせてます😅

• aioママ

aioママ

まだむせるんですね😳ほぼ毎回ですか?
    母乳量が多いとかですか?
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️

• 9月25日
  • ゆうき

ゆうき

毎回ではないです‼️間隔が空いて私の出が良いとむせます😅母乳量は多い方だと思います🤔

• 9月26日
  • aioママ

aioママ

母乳量多いとむせるっていうのよく聞きますよね😣

私もよくみていたら吸い始めの母乳あまり出ていないときでもむせていました🥲
    間隔あくとやっぱり出が良くなるからか飛びますよね😱口離されるとピューンって出続けるから咥えてもらうの必死です😂

• 9月26日
ふー

母乳を飲ませる前に、5回ほど乳輪をやさーっしく押して、軽く出してからあげてみては???

そんなに出ていたら、十分母乳出てると思いますよ?

• aioママ

aioママ

今日見ていたら勢いがないとき(吸い始めで母乳がほぼ出てない時点)でもむせていました😩次から出してからあげてみます!😣

今まで夕方くらいに母乳で足らなさそうな時にミルク足してたんですが、授乳に時間かかってる気がして、上の子も自宅保育なので時短のために昼間1回をミルクに替えたんです。なので授乳間隔が空いたりすると勢いがいいんですが、量が出てる感じはしないんです😣😣

• 9月25日