※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

シングルで暮らす方の食事事情について質問があります。忙しくて料理する気力がない状況で、簡単なメニューでバランスを考えて食事をしている様子や、子どもと一緒に料理したいと思っている気持ちが伝わります。

シングルで実家ではなく、個別で暮らしている方に質問です。
ご飯、どうしてますか?笑

良く食べる旦那や親がいたり、子どもが食べ盛りならしっかり作るのが普通だと思いますが...

仕事と育児でいっぱいいっぱいで、早く起きて下ごしらえとかの気力もないし...
そもそもそこまで頑張っても食べるのは自分と大して食べない娘だけだし...

昔は好きだったのに、最近は料理!ってものをあまりせず、、
でも、バランスは気をつけてます。
例えば、2日くらい同じ味噌汁、出すだけの豆腐や納豆、焼くだけの肴、買ってきた肉団子、茹でたブロッコリー。
みたいなメニューばかりです。
休日はカレーとか肉じゃがとかそういうのも作りますが...
基本出すだけ、茹でるだけ、焼くだけ...みたいな(笑)
正直、唐揚げとか肉団子とか、2人分なら買った方が安いし楽。
作ってる間、例え10分とかだとしても騒がれてイライラするし。。

子どもが4.5歳になったら一緒に料理とかしたいなと思いますが...今は全然やる気になりません...

仕事終わって17時18時とかに迎えに行くという、生活のシングルマザーの方のご飯事情が気になります。

コメント

マリオ🥸

シングルではないのでウザかったらごめんなさい。
ですが私もフルタイムで働いててご飯は毎日疲れて準備なので少し気持ちがわかるような気がして。

でもとっても頑張ってると思います。
うちはあまりにも疲れた日は
ごめんねーって言って、ふりかけやレトルトに全然頼りますし、
魚焼だけとかも全然あります。

おかずを増やすために市販の豆類の惣菜やちくわ類はめっちゃ買い込んでますw

それでも、美味しいと言ってくれる家族に感謝ですが罪悪感はあります。
でも毎日丁寧にもやってられないので仕方ないです。

一緒にワーママ同士頑張りましょう!!

• みあ

みあ

いえいえ!
    市販品は助かりますよね〜
    味、美味しいやつもありますし!

本当は手作りの荷物やハンバーグ、餃子とかを毎日出すのが理想なんだろうなぁ。。
    ごめんね...と毎日思います...
    でも、そんなあれもこれも頑張れませんよね・゚・(。>д<。)・゚・

• 9月25日
女の子ママ

私もシングルで娘とふたりで暮らしてます!
子供もそんないっぱい食べるわけではないので作る時は少し多めに作って冷凍保存したりしてます!
休みの時とかはハンバーグこねたりとか遊び感覚でやらせながら作ったりしてます!
後は冷凍食品などにもたまに助けてもらいながらやってますよ!!
1人だと全部やらないとなので大変ですよね🥺

• みあ

みあ

冷凍食品も今色々ありますもんね〜
    ホント...毎日帰ってきてから寝かしつけの時間までずっと動いてる感じがします...
    20分とかでいいから誰か見てて!!って思います(笑)

• 9月25日
  • 女の子ママ

女の子ママ

めっちゃ気持ち分かります🤣🤣

• 9月25日
ママリ

19時過ぎにお迎え、20時に帰宅してます😆💦

我が家も
お魚焼くだけ
お肉焼くだけ(朝、野菜と調味液混ぜて袋に入れてるだけ)

常備菜は
保存が冷凍でもきくような
ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、さつまいも甘煮など!
↑たくさん作って小分け冷凍してます♪

お魚焼く時間と体力も無いわ!って日には
シャケフレークおにぎりを出してます🍙😂
野菜が少ない!って日には、お味噌汁に野菜を刻んで入れたり!
刻んだ野菜でチャーハンを作ったり!

朝も、パンとヨーグルトorおにぎりと味噌汁
永遠にこればかりです…🥺

とりあえず、食べれたら良いか〜と考えなきゃやってられません😭✨

ポンちゃんママ

シングルです!
帰宅は18時頃なんですが、息子絶賛イヤイヤ期で何するにも時間かかります💦‬
日々お仕事・家事・育児、お疲れ様です😭😭

朝はパンにジャム塗って、バナナとヨーグルト出したり…
納豆ご飯とお味噌汁とか(笑)

夜は週の前半だけ、休みの日作りだめしたおかず+切っただけの野菜+お味噌汁。
半ばから焼きそば、素麺等麺類オンパレード。
後半にはレトルトカレーとかチャーハンとかです(笑)笑えます🤣🤣

いいんですよ!
準備した私、エライ!今日も頑張ったぜ!イエーイ!って毎日思う事にしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

シングルで18時過ぎにお迎えに行きます!
疲れた日は納豆ごはんに炒めたたまご!前日の残りの味噌汁!
疲れたけどちょっと余力ある日はうどん!冷凍の野菜適当に入れる!
でおっけーです!頑張ってハンバーグとか作った日よりも
こういうご飯の方が進みがいいです笑

ママリ

シングルで、17時過ぎお迎えのそのまま帰れば17時半、買い物すれば18時帰ってからのご飯です🥹
最近は作るのめんどくさすぎて、Uberとか頼んじゃったりしてます…
2人分なので高いなあって思わなくて、むしろ楽できるならこんな値段!!!働くわ!!!って諦めてます😂
でもお金が結構厳しくて作るのもめんどい時は、冷凍のアンパンマンポテトとミックスベジタブル、胡麻かけご飯とかです🤣
最近手の凝ったやつ作ってなさすぎて、料理忘れそうです…笑