※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッタ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました。母乳はあげているが、ハイハインのおやつだけ食べてくれる。食べない時期はどう対処したか教えてほしいです。

11ヶ月の息子を子育て中です!
今まで、離乳食を3回食食べてたのですが、突然食べなくなりました💦
母乳は、しっかりあげてます❗
食べる物といえば、ハイハインのおやつだけは食べてくれるのですが💦
皆さんは、食べない時期をどの様にされてきましたか?
食べる時が来るまで待ちますか?
手づかみの離乳食にされたりですか?

よろしくお願いします🙇

コメント

うるるん

3回食べなくなったなら、少なくとも1回は離乳食頑張って食べさせます。

メニューは今までと少し変えてみたり、食べやすいように飲み物と混ぜたり、水分の多いものを選ぶなりですかね?

手掴みできる、蒸しパンやホットケーキ、お好み焼きなんかを出して、放っておくと、勝手に食べたりするかもしれないので、手を変え品を変えで見ていきましょう。

みちち

うちの子も2週間くらい前から突然食べなくなりました💦

そこから、手掴みできるおやきをつくったり、今まで食べさせてないような手の込んだもの作ってみたり、逆にすごくシンプルに納豆ご飯にしてみたり…っていろいろ試行錯誤を繰り返しながら、なんとなくまた食べ始めて来てくれるようになりした😅
元々食の細い子だったので今もあまり食べてはいませんが…。

あとは、あまりやってはいけないことだとは思っていますが、親と同じものを少しあげてました。
量はそこまで食べないし、1日をおっぱいだけで済ますのはこの月齢でどうなのかな😅って思い…。

全然アドバイスになっていませんが、一番大事なのは、食べないことにイライラしたり、一喜一憂しないことですね(´・ω・`)
体重が増えてればそれでよしって気分で乗り気ってください😣
必ずまたいつの間にか食べてくれるので(>_<)