※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅ🔰
妊娠・出産

初診で、胎嚢確認されたが卵黄嚢にはコメントなし。成長遅れている可能性で不安。心拍確認できなければ流産の可能性。セカンドオピニオンも考え中。つわりがないが赤ちゃんの安否不安。

最終月経日からカウントして6w3dの今日、初診でした。
エコーで子宮内に胎嚢が確認でき、正常妊娠でしたが、
先生からは卵黄嚢については特にコメントなしでした。

胎嚢も少し小さめで、
次回、2週間後に心拍が確認できなければ、
妊娠継続は厳しいと言われてしまいました。。。

生理周期は30日程ですが排卵日確定できおらず、
排卵が遅れていたとしても6w0d程度かと思います。

ただ成長が遅いだけなのか、
これが枯死卵というもので、
このまま卵黄嚢も心拍も確認できず、
稽留流産になるのかと不安で仕方ないです…

2週間後までこのまま待てるか不安です( ; ; )
セカンドオピニオン?
他の病院も受診しようか迷っています…

心拍確認が遅かったなど、
同様に流産を疑われ、妊娠継続できた方いらっしゃいますか?

ちなみに、つわりと呼べるほどの症状はなく、
ずっと胃がムカムカする程度です。
あとは下腹部が右も左もチクチクするのと、
おりものの量が多いです💦

つわりがないことも、
ちゃんと赤ちゃんがお腹にいるのか不安になります💦

コメント

ままり

6w4d 胎嚢5ミリで小さめでしたが、7w4dで心拍確認できました!成長遅すぎでしたが、無事出産^_^とっても元気成長してます!つわりはありませんでした!

2週間長いですよね…1週間後くらいに行ってもいいかもですね🥺

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

私も6w1dで胎嚢23.5㎜だけどうっすら右の方にリングらしきものが見えるだけで胎芽見えてません。
    次の検診で赤ちゃんが見えてこればと言われてます。
    ほんと、次まで不安ですよね🫤

• 1月6日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

これなんです。
    よーくこらすと右の方にリングかな?と思われるものがある気がするので、成長遅めなのかなと思いたいほどです。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

排卵日確定の6w0dの時に胎芽も卵黄嚢も見えず、こんな感じのエコーで少量の出血と腹痛もありましたが8wで心拍確認できて大丈夫でした。
まだまだ分からないですよ👍
枯死卵での稽留流産経験もありますが、私の場合6wの時はこんなに胎嚢はっきりしてなかったです。
不安なまま2週間待つのは本当に辛かったので、他の病院行くのも良いと思います🙆‍♀️
つわりの有無も人それぞれなのであまり気にしなくて大丈夫だと思います✨

はる

このくらいの時に流産しましたが私の場合もっと胎嚢が小さかったです。4回妊娠して悪阻はひどかったですが流産した時は何も悪阻がなかったです。そしてその後すぐまた妊娠して今30Wですが、今の妊娠の時のがこのくらいの大きさがありました。妊娠初期は出血が続きアドナとトランサミンを飲んでここまできました!

しゅ🔰

みなさま
優しいコメントありがとうございました( ; ; )
お返事ができておらずすみません…。

今日、別の病院を受診してきました。
結局、胎嚢だけ成長していて、中身は空っぽのようでした。
先生からは、赤ちゃんが小さすぎて見えないだけかもしれないから、来週まで様子を見ましょう、まだ成長がストップしているとは判断できない
と言われました。

つわりのような症状もなくなり、体温も下がっている気がしています😭
このままでの妊娠継続は正直難しいだろうな、と感じてしまっていますが、
来週の検査を受けるまでは完全に諦めも付かず💦

良い方にばかり期待もしすぎず、逆に流産のことばかり考えることもないように、なるべくストレスを溜めないように過ごして、来週の結果を待ちたいと思います😇

本当に心強いコメントをありがとうございます。
皆様が幸せになりますように💫

はじめてのママリ🔰

状況が似てるのでコメントさせて頂きます!!

私も最終月経からだと7w2dで胎嚢12.2mmでした。
流産かもしれないと診断されてます😭(中身がまだ見えないです)

来週赤ちゃん見えるように願いましょう✨

しゅ🔰

ご報告です!

今日、再診に行ってきました。
基礎体温が下がっていたり、つわりの症状もラクになっていたので、かなり諦め気味でしたが、胎嚢の中に赤ちゃんが見えて、心拍確認までできました😭
最終月経からカウントすると7w6dです。

1週間前までは卵黄嚢も見えなくて空っぽだったのに、本当に信じられないです😭✨

ただ、母子手帳等はもう一度心拍確認してからにしましょう、と言われ、2週間後に再診となりました。

今後も不安は尽きないですが、ひとまず安心して2週間過ごせそうです💦

ちなみに、5w5dくらいから2日に一回くらいは茶オリが出ていました。

あたたかい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました✨
またまだ不安な日々を過ごすことになりそうですが、赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います😌🤲

しゅ🔰

追記のご報告です!!
たくさんのいいねありがとうございます✨

本日、9w6dで2回目の心拍確認ができ、無事に母子手帳をもらうことができました🌸

赤ちゃんの大きさは2.5センチまで育ってました👶
大きさ的にも、最終生理からカウントした日数と変わりなかったので、排卵がずれていた等ではなく、単に初期の成長が遅かったのかもしれません💦

6w6dで胎嚢空っぽでも、
7w後半に心拍確認できた事例としてみなさんの参考にしていただければ幸いです。☺️

安定期を目指して、次回検診までまた長い日々をつわりとともに乗り越えたいと思います😂

はじめてのママリ🔰 

今現在、当時のしゅ様と全く同じ状況、6w6dで胎嚢空っぽ15mmです。本当に不安でいっぱいなのですが、少し勇気が出てきました😭✨

中にいると言うことはまだ頑張っているということだと思うので、応援してあげようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️