※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ひらがな読める書ける教える何歳か教えてください😀

ひらがな読める書ける教える何歳か教えてください😀

コメント

てんまま

うちは
ひらがな全部読める2歳半
全部書ける3歳半
くらいでした!

はじめてのママリ🔰

娘は読めるようになったのが3歳で今何文字か書けるものもあると言う感じです😅
保育士ですが、職場の子だと年少さんで読める子が三分の一ほど、書ける子がクラスに数人かなという感じ、年中さんで読める子半数ちょっと、書ける子が三分の一くらいかな?年長は8割読める、ちゃんと書けるのは半分くらいかなという印象です🤔

長男は全て読み書き出来たのが5歳8ヶ月くらいでした💦

ひかり

ひらがな読めるが2歳半、今3歳半で名前やパパママなど簡単な単語を書き始めました。

読みも書きも教えていないので、保育園の掲示物や友達の名前などから覚えた感じです。

書きも教えていないので、自分であいうえお表見て書いているので鏡文字も書きます、、。教えないとですよね💦

どれみ

3歳の誕生日には平仮名、カタカナよめてました!
年少の4月にはひらがなかけてて、年少の6月にはカタカナもかけてました

さとぽよ。

3歳には、ひらがなは読めて書けてました。
4歳頃から絵本読んだり、お手紙書くようになりました😄

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

4歳頃に出来ましたー!

まる

回答されてる皆さん早いですね💦

うちは上の子が年長で読めるけど書くのはまだ全部は無理です。半分書けるかな?くらいです。
下の子が年少でほぼ読めて、いくつか書けるくらいです!
下の子の方が早いし、興味持つのも早かったです。上の子はやっと年長になって興味出てきた感じです💦

上の子は3歳で読み書き、下の子は興味ないのか4歳で読みとあと自分の名前くらいです!
早く読めるようになると損はないですが、年長さんになったらほとんどの子がうちの幼稚園は読めるので、すぐ横並びになるし焦らなくてもいいなと思ってます!

マム

うちは全然。学ばせてないのもあるけど。好きな電車の読みなら少しできる。習得早い子がいるとやっぱ複雑になる。落ち込む。他の方の、「すぐ横並びになる」というコメントで気持ち落ち着かせている。

ユウ

年少さんで読み書きできる子を結構知ってます。特に第二子以降が早いイメージです🧐

うちの子は興味がないのでまだ読むのもイマイチです。
無理にさせても身につかないのでわざわざ特訓してないです😅