※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけつむり
子育て・グッズ

愛媛県新居浜市で受け口治療を受けた方へ質問です。どこの病院で何歳から治療をしているか教えてください。

愛媛県新居浜市で、受け口の治療をされた方に質問です。

2歳半年の娘が、受け口です。歯科では、3歳くらいから受診でも大丈夫ですよと言われ、まだ行ってません。

マウスピースなどの受け口治療もあると知り、すぐにはできなくても治療が丁寧で詳しいところがいいなと思うようになりました。

相性はあると思いますが、どこの病院で、どのような治療を何歳ころからしているなど教えてくださると嬉しいです。

コメント

ぱと

息子が1歳くらいから受け口のような感じでした。フッ素塗布を定期的に行ってる多喜浜の白石歯科で相談して3歳過ぎてからマウスピース矯正を提案されて始めました。マウスピース矯正は早い方が治りも早いみたいですが、3歳くらいだとマウスピースをはめるのを嫌がったり上手く出来なかったりするみたいです。息子は3歳半くらいから始めて、最初は嫌がりましたがすぐに慣れて習慣になりました。今はもう綺麗に治りましたが、大人の歯になってからもまた再発しないように今も続けています。
受け口具合でマウスピースの装着時間が決まるみたいですが、息子は寝てる間のみで良かったみたいです。(受け口ひどい子は食べる時以外の家にいる時はずっとつけてる子もいるみたいです)

たけつむり

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

マウスピースも3歳位からなんですね。確かにまだまだ嫌がりが強いと思いますが、慣れてくると聞くと安心しました。

白石歯科は行ったことないですが、候補の一つにいれておきます。