※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫を飼っている方教えて下さい。夫の実家は猫を4匹飼っています。元々は…

猫を飼っている方教えて下さい。

夫の実家は猫を4匹飼っています。
元々は家の周りで捨てられていた猫や育児放棄された猫たちです。本当か分かりませんが、病気はないそうです。
家の中と外を自由に出入りしています。

私は動物を飼ったことがありません。
そして若干潔癖症なのかもしれませんが、
外で何をしているか分からない猫が家の中を自由に歩いているので汚いと思ってしまいます。

私には4歳と1歳の子供がいますが、
猫のことがあり、本心は夫の実家に連れて行きたくありません。

今のところお盆と年始だけ行っています。
義父母はもっと来てほしいといいますが、コロナや共働きで疲れていることを理由に避けています。

夫から義母に、子供が小さいから猫を避けてほしい。和室だけは猫の入らないようにしてキレイにしておいてくれ。そしたら俺らは和室で過ごせるから会いに行くと伝えてもらったのですが、猫が自由なのと義母たちは汚いと思っていないので無理でした。

部屋の隅やキッチンにまでマーキング?しているそうで、その場所にはペット用排泄シート?が置かれていました。前回伺った時は、匂いが強烈でした。

下の子が猫アレルギーがあるかも、と言ったのですが全く効果ありません。それどころか、今の子はキレイなとこで育ちすぎ!逆に免疫つくからいいじゃない!って話してました。夫はブチ切れてくれましたが、私は呆れ果てています。

猫を飼っているお家って、こんな酷くないですよね?
テレビで出てくる、猫好きさんのお宅とかキレイに見えるのですが、どうなんでしょう?

それとも、やはり行かないほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

猫実家で飼ってましたが、それは最悪ですね😭💦
まず放し飼いにする人が理解できません…
学生の頃友達の家が放し飼いにしてましたが、本当家中臭いし汚かったです😱
そしてマーキングしてるって事は去勢とかはしてないんですかね?
めちゃくちゃ綺麗にしてくれているならまだしも、そういう事もしてくれないなら行かなくていいと思います!
私でもそんな汚いところ無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    やはり汚いですよね。実際に飼われている方のご意見を聞けて安心しました。
    去勢については確認したことがありませんでしたが、他の方のご意見からも察するに、去勢はされてないんだと思います。
    やはり今後はお邪魔するのはやめる方向で夫と相談してみます!

• 9月24日
はじめてのママリ

我が家も保護猫です。
が、完全に室内のみです。
やはり出入りしている猫は室内猫に比べても保菌は多いですし、病気も多いですし…子供にはあまり触らせたくないです💦

にしてもちょっと酷いですね💦
マーキングやあちこちに排泄となると、きちんと虚勢や避妊されていない気もします…

我が家にも2匹おりますが、常に掃除とコロコロはしていますし、トイレ以外で排泄なんてしないです、獣臭もしません😱

さすがにその飼い方でしたら行かない理由にされていいレベルだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

☓虚勢
    ○去勢

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    保護猫でも完全室内飼いが可能なんですね。
    義母からは、赤ちゃんのときに育児放棄されてるから完全な室内飼いは出来ないと言われたことがありますが、もしかして嘘だったんですね(^_^;)
    去勢してるか確認したことは無かったのですが、他の方のご意見も見てると、してないのだと思います。
    私達がお邪魔すると、一応コロコロはしてくれていますが、みんな服が毛だらけですし、ハイハイはもちろんさせられませんでした。今は動物に興味津々なので触りに行こうとするので心配です。
    やはり、年始はそれとなく理由をつけて行かないことにします!貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月24日
小怪獣

読んでて、多頭飼育崩壊してるおうちなんかな❓という印象です💦

マーキングを未だにするということは、去勢してないんかもしれません。

猫砂でトイレをするように躾けてなかったり。

飼うなら完全室内飼育、もしくは地域猫として去勢や避妊をして、ワクチンを打ってあげてからの外猫扱いが妥当やと思うのですが、ただ単にエサやってるだけの近所の迷惑なおうちなんとちゃいますかね❓

ちなみに猫は自分の餌場や寝床でおしっこはしません。
(匂いで自分の居場所が分かるため)

なので、猫にとってそのおうちはトイレ扱いやと思います。

理由つけて行かないようにしはる方が、賢明かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    崩壊しているのかもしれませんね。
    餌はキッチンの床で上げているのは見たことがあります。トイレも廊下に用意されていて飼育してるようには見えるのですが、主に飼育している義母でさえ猫が今どこにいるのか把握しきれていない状況です。
    確かにお家がエサとトイレの場所というのは納得できます。
    子供たちが猫に興味を持ち出して触ろうとするのが怖いので、やはり夫と相談して行かないようにしようと思います。ご意見ありがとうございました!

• 9月24日
きぃ坊

猫5匹飼ってます🐱
毛も落ちるし、糞尿の匂いもキツイので必ず毎日床の全てを粘着のコロコロして掃除機かけて拭き掃除してトイレ掃除をしてます
そしてトイレの匂いを消すために猫のトイレ用の匂いを消す空気清浄機も置いてます🙋‍♀️

そしてキッチンには近寄らせないのとテーブルにも乗らせません!

飼い猫でも外を出入りしているなら定期的に注射したりダニが着いていないかなど見てあげる必要があります😅
それをするのが面倒なのでうちは完全室内飼いです!

お子さんのことも考えて連れていかない方がいいかと😅
もし引っかかれたりしたらどんな菌を持っているか分からないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5匹いると大変そうですね。でもしっかり掃除して猫ちゃんの管理されていてすごいです!私も、そこまで気を遣ってくれる義母なら良かったです。
    義理実家では食事するテーブルには乗るし、ソファにもマーキングされていて、座る場所も困ります(-_-;)
    次は年始に行こうと思っていましたが、行くのはやめます!子供が動物に興味津々で触ろうとするのも怖くて(^_^;)
    実際に飼われている方のご意見が聞けてよかったです!

• 9月24日
みは

マーキングってことは去勢はしてないんですね。
外猫は、清潔ではないですし、病気を貰ってきてる可能性もあります。
うちは、去勢済みの穏やかな室内猫ですが、それでもタイミングが悪いときに構うと子供は引っかかれたりしてます。
猫ちゃんの性格も色々ですが、長居は危険かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去勢については確認したことがありませんでした。が、きっとしてないんだと思います。義理実家は経済的に困っている状況で、去勢費用や動物病院?がいくらかかるか飼育したことのない私には分かりませんが、猫にそこまでお金を掛けられない状況のはずです。
    私達が猫に苦言をしても、この子達は赤ちゃんの時に親に育児放棄させられてた子だから仕方ないのよ、と言われてしまいます。
    年始の訪問もやめたいと思います。ありがとうございました。

• 9月24日
はじめてのママリ

猫3匹(皆んな野良出身です)飼ってますが、初期に全ての検査をして、ワクチンを打ったあとは、家猫として彼等を守るために外には出していません。そして私自身かなりの愛猫家ですが、家の中と外を出入りしている猫ちゃんが居るお家は子供を連れて行くとなると、嫌ですね。あと、おトイレのしつけが出来ていないなら尚更です。それは猫を毛嫌いしているわけではなくて、その環境がダメです。野良猫ちゃんももちろん、家猫も、外内行き来している猫ももちろん可愛いですが、そこに子供を連れて行く、触れ合わせるのはしたくありません。どこでどんな風に病気を貰っているか分からないからです。定期的に健康診断などされていても躊躇します。親御さんがお子さんの為に考えて判断してあげて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!野良から室内飼いにされたのですね。私は義母から野良を経験してる&育児放棄された悲しい過去があるから完全に室内にするのは難しいと聞いてました。猫ってそういうものだと思っていたのですが、違うんですね。
    ママリさんのご意見、すごく私の気持ちと同じ感覚でしたので安心しました。
    年始はなんとか理由をつけて行かないことにします。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ノミやダニをつけて家の中を歩き回ってると思いますし、外に出るなら他の野良ネコ等とケンカして、病気もらってきたりもしますよ😥
ネコアレルギーあっても、飼ってる人たくさんおられますが、アレルギー軽視されてるとこに子供を連れて行くのも不安ですよね😖
コロナを理由にするより、ハッキリとネコの事をちゃんとしない限り連れて行くつもりはないと伝えるのは難しいでしょうか🤔
うちもネコ2匹飼ってますが、どの部屋にでも行き来させたりしないです、来客もあるだろうし、みんながネコ平気なわけではないので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も根拠に病気はないと言っているか分かりませんが、やはり外で何しているか分からないので病気持ってる可能性あるんですね。
    実は夫も猫アレルギーで、幼い時から飼うの辞めてと懇願してたそうです。自分の息子がアレルギーでも飼ってるので、孫がアレルギーと言ったところで何も変わりませんでした(^_^;)
    去年は和室で親族が喪服で集まる機会がありましたが、みんな毛だらけで困っていました。やはり子供のことを考えて年始は行くのを辞めることにします。

• 9月24日

お話を聞く限り、
マーキングするってことは、去勢してないんじゃないかと思います。

毎年ワクチン打ってるのかどうかも聞いてみると義実家さんの飼育レベルがわかるかと思います…。

ただ、その辺でトイレしちゃう猫ちゃんがいるなら1歳のお子さんとか何処触っちゃうかわからないし連れて行かないほうがいいと思います!