※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がASDで、誕生日祝いで疲れる特性があります。障害は分かっているが、時々イライラすることも。育児が難しいと感じています。

息子(4歳)が知的障害なしASDで、他動もあります。今日は私の誕生日祝いを自宅ですることになっていて、夫と息子が飾り付けをしてくれてケーキも作ってくれました。
それ自体はとっても嬉しかったのですが…息子はテンションが上がってウロウロウロウロ、暇な時間が無理で常に何かに意識が向いてる(頭の中も多動)、自分で飾り付けたものが気になっていじる、テンション上がるとふざけ倒して空気が読めない(私達が本気で怒りかけてやっと止める)、マイワールドに入りやすくてすぐ数字や図形方面に入っていく(特性で数字がめちゃくちゃ得意です、時間、温度、金額、重さなど日常の数字を目ざとく発見して話題にしてきます)という感じで、さらに、

相手の気持ちになりにくいタイプだからか、事あるごとに「僕の誕生日のときはこうしてね、ああしてね」と要求
物に対する好奇心が強すぎて何かが気になると一直線になるので、ケーキを出すときはロウソク(普段使わないので興味津々)が気になって仕方なく、バースデーソングも適当、お祝いも気もそぞろ、ロウソクのことばかり気にしてる

みたいな、うまく文章にできないんですけど、とにかく一緒にいて地味に疲れる特性なんです。障害だらと分かっていますが、障害じゃなかったら極めて空気が読めない&自己中な感じなので、一緒にいてときどきどうしても疲れます。。。

去年までのほうが幼かったためかこういったことは目立ちにくく(こっちもまだ3歳思ってたのもありますが)バースデーソングもしっかり歌ってくれたり、可愛さが多かったところ、4歳すぎてからは自分勝手にみえる側面が顕在化してて、かわいいんですけど時々本当にイライラしてしまうときがあって…

けど、知的障害がないのもあって、私がイライラしてたり表情が硬くなるとそれを察して大丈夫か聞いてきたりご機嫌伺いしてきたりするところもあって、障害なんだから仕方ないのに不安にさせてしまうの本当によくないなって自己嫌悪になったり、そういうのも疲れます…

文だけだと「何にそんなに疲れるのかよくわからない」って感じだと思うのですが、言葉でうまく表現できない難しさがあって…
息子は障害特性があるだけで私のことは本当に好きなんだなと分かっていますし(自己中に見えるのは特性のせいで本人は悪気なし)、知能面では賢さもあったりで(検査数値では知能は平均以上みたいです、アスペルガーです)でも普通の人とは感覚が違うんだろうなってことも4歳ですでに感じますし、育児がとても難しいなと感じます。。。

コメント

ドレミファ♪

診断まだですが似たような子供います

数字大好き
お絵かき基本数字
友達の顔は覚えないけどその子の家の部屋番号覚えたり車のナンバー覚えたり…

誕生日…
9月でしたが大きな声でお母さん○○歳になったんでしょうーって空気読めない大きな声(笑)
買い物いってもおもちゃではなく時計ばかり欲しがる(もう何個もある…)
大きくなると本当に空気読めないってしんどいですよね
もう私は笑い飛ばす(笑ってごまかす)
もう育児というよりも私は特性を楽しむように心がけてますがたまにやはりイラっとしますが😓

ただもうひたすらママリさんのお気持ち分かる分かるってうなずきたいです

はじめてのママリ🔰

うちの子もはっきりとした診断はまだですが、心理士さんに凸凹あると言われてます。

何が疲れるって説明しにくいのもわかります‥とにかく一緒にいると疲れる。もちろん子供は可愛くて大好きなのに😂

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、質問のお答えではないのですが、どのように診断に至ったのか教えて頂けませんか?
息子も同じような傾向があり、心理士に相談したのですが、私からの子どもの様子と幼稚園の担任の先生からの聞き取りだけで療育は必要なし、様子見になりました。こちらから一度子どもを直接見てほしいと伝えてやっと幼稚園訪問が実現しましたが、私としては検査をしたいです。

はじめてのママリ🔰

いやー、めちゃくちゃ分かります…
周りからしたら子供の言う事なんだから真面目に相手にしなきゃいいじゃんって思われがちですが、疲れますよね…
相手の気持ちが分からないのは仕方ない…特性なんだと分かっていても、心がすり減って行く感じ。
私も、息子を相手にしてる時は、何故か調子が悪くなります😓
一方通行でこちらの気持ちお構いなしな所、とにかく疲れますよね。