※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく入院する場合、上の子は保育園に預けられるでしょうか?保育園に預けることができるか不安です。母も忙しいため、保育園の送り迎えは協力してくれると言っています。

つわりがひどく、入院などになった場合上の子って保育園などに預けられるのでしょうか?

一人目産むまでつわりがあり、毎日吐き続け、ほぼ入院していました

二人目を授かり嬉しい反面つわりも始まりとても不安です 

親族でつわりがひどかった人がいなくて

母や祖母にも
おかしい
きもちの問題だ
うちの親族にはそんな人はいなかった
普通は5ヶ月で落ち着く
など言われました。

そして今回も同じことを言われます
一人目にいわれたことに加え

二人目もひどいなんて聞いたことがない
二人目は軽いはずだ 
おかしい
そんなことはない

など言われ、メンタルやられてきます。

私だって好きで吐いているわけじゃないのに
気持ちの問題だとも言われます。

散歩すれば気分が晴れるとかも言われますが
1週間で5キロ落ち、ふらふらな状態で散歩なんて無理です。

それと同時にもし、今回も入院となれば、上の子を保育園に預けられるのか、とても不安になりました。

入院しないように私なりに吐いても口に入れたりなど頑張ってはいます。

ですが、本当に入院が必要な時や、出産や、切迫などになってしまった時

上の子って普段保育園に通ってなくても預けれたりするんでしょうか??

待機児童も多いと聞いてとても不安です。

母もバリバリ働いているため、
預かることは難しいが保育園の送り迎えは協力すると言ってくれています

コメント

ままり

つわり辛いですよね😰
つわり等で保育園預けることできますよ!緊急措置?みたいな対応してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またか、と思うと絶望もすごくて、、、

ありがとうございます!
    明後日通院なのでそこでも聞いてみます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ふたり子供いますが、2回とも悪阻で入院しました。
なので辛さはわかります。
親族さんの発言酷すぎます。
毎日頑張っていらっしゃると思います😢

保育園については、待機児童がいて空きがなければ預けられないのではないでしょうか?😩
地域によると思いますが💦
役所に確認が1番ですね!

一日でも早く悪阻治まりますように😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦

本当に辛いですよね。

誰にもわかってもらえない
    吐いてるのが悪いと言われるし、
    まるで私が悪いかのように言われておかしいおかしい言われすぎて本当に嫌になってしまいます。

そのくせ、兄弟は作らないとかわいそうとか言われ。

いざ二人目、つわりが始まるとまたおかしいおかしい言われます。

やっぱりそうですよね。。。。

今度の通院で予定日が決まり、役所に母子手帳をもらいにいくのでしっかり相談してこようと思います

• 9月24日
てんまま

悪阻辛いですよね…。5キロ落ちるのは重症だと思いますし、点滴に通ったほうがいいと思うのですが、産院からはなにも言われないですか?

お住まいの地域にもよると思いますが、
激戦区だと一時預かりとかも早いものがち、キャンセル待ちが当たり前なので
急に登録もしていない10ヶ月の赤ちゃんは受け入れてもらえないかもしれないです…。

切迫流産でなければ入院でなく点滴通院で乗り越えられるかもしれないので
お母様にお子様見てもらっているときに通院されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょうど、次の通院まで後数日のところなんです。。。

前回の通院時に、相談したのですが、大きな病院でいつもの先生とは違い、とても冷たくあしらわれたので怖くて。。。

そうですよね。。。

通院できない距離ではないのですが、バスで行くとなると、つわりの中娘を連れて。。。。と考えると恐怖で。。。💦

• 9月24日
  • てんまま

てんまま

思いやりのない先生は嫌ですね😭ただでさえ辛いのに…

タクシーでも行けない距離でしょうか?
    もしくはかかりつけじゃなくても、点滴だけ違う近所のクリニックとかでも出来ると思いますよ!

• 9月24日
たこさん

制度上は可能ですが、そもそも空きがないと預けられないです💦待機児童が多い地域だとかなり難しいと思います😓
あとは一時保育はどうですか?
もしかしたら激戦区でも緊急時のために枠を残している可能性もあります。
連休明けすぐに役所に確認してみてください。

ちなみに保育園は感染症をすぐもらってきます💦
風邪はもちろんコロナや手足口病、インフルエンザ、リンゴ病などなど…
発熱したらお迎え要請の連絡がきますし、解熱後も24時間経過しないと登園できない園も多いです。
そういったときに誰が休んで対応するのかも決めておかないとなりません😥

• たこさん

たこさん

まだ入院になってないのですね💦
    すぐ役所に確認する必要はなかったですね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

まだ入院はしてないんです、

コロナ禍の入院で前回精神的にやられてしまって
    (コロナ病棟がある病院のため、ご高齢の方と同室で、つわりくらい、そんなんじゃ育てられないと言われたり、誰とも面会できなかったので尚更思い詰めてしまって)

以前担当してくれた先生はとても良い先生なのでまたその先生に頼みたいのですが、
    入院となるとまたあの空間か、と思うとつらくて。。。

やっぱり色々もらってきちゃいますよね、、、

ありがとうございます!

また色々と決めていきたいと思います

• 9月24日
ママリん

私の職場の先輩の奥さんが入院した時(双子で第二子、第三子妊娠中)は、上の子の保育園は、認可は無理で認可外に入れてました💦

結局、妊娠4ヶ月くらいから37週で産まれるまで奥さんは入院してたので旦那さんがシングルファザーのように送り迎え&仕事してました💦

とりあえず、一時保育の準備くらいはしてた方がいいかもですね!
うちの地域は一時保育も必要書類提出して登録が必要です!

りんご

私も重症妊娠悪阻で6wからケトン3で毎日吐いてて、とてもじゃないけど自宅保育ができる状況じゃありませんでした😭その当時は子どもは1歳半くらいでした。

はじめてのママリさんは現在はお仕事はされていないですか?
私の場合はですが、仕事もしていましたが育休中で認可保育園の申し込みもしていた最中に今回の妊娠が発覚して、いろいろ預かってくれるところを探しましたが、悪阻により預けれるところは、一時保育をやっている保育園しか預けることができませんでした😭 認可外保育園も基本的には就労が条件と言われてしまいました😣

一時保育は他の利用している子の利用状況もあるので予約がいっぱいの日は自宅保育しないといけなかったのが少し辛かったです。。あと本当に頻繁に鼻風邪やらもらってきて、鼻水垂らしてる時は自宅保育してねって感じでした😭

それでもどこか預けれる場所があるととても安心だと思うのでご自宅の近くにあればいいですが…😢

しょこ

うちの園は預けれます⭐️
悪阻酷くて仕事休むことになっても預けることできたのでとても助かりました😭✨️