※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘ではないけど便が出しにくく、綿棒浣腸で助けている状況。1日1回が推奨されているが、何度もすることで問題が起きるか心配。経験者の意見を知りたい。

綿棒浣腸について。

生後4週目です。
便秘な訳ではないのですが、日がな一日、寝るか気張るかのどちらかです。自力で便を出すのが苦手らしく、あれだけ気張っているのに出る量はちょんぼりで、飲む量にも見合っていません。(よく飲みます)

あまりにも出ない日は綿棒で浣腸をすると、面白いぐらいにぶりぶりと便が出ます。出せなかった溜まった便を全て出し切るぐらいの勢いで、そのあとは気張ることもなくご機嫌に過ごしてくれます。

ネットで調べると、綿棒浣腸をし過ぎると腸の粘膜を傷つけることもあるので、多くても1日に1回となっていました。ただ、1回綿棒浣腸をしただけではスッキリしていない日もあり、やり過ぎはよくないと気張りながら泣くのをあやす日々です。

魔の3週に突入したこともあり、気張りで泣かれるとお腹をさするか抱っこをし続けるしかなく、そろそろ参ってしまいそうです…。しかも、便が出ずスッキリしないせいか、母乳の吸い付きも悪く、すぐに吸うのをやめては、1時間で起きてきて…という悪循環に陥っています。

もちろん、便を出すためだけに気張っているわけではないのも承知の上です。助産師さんにも赤ちゃんはそんなものと言われました。ただ、うちの子に関しては、本当に便の気張りが多いんです。便じゃないときの気張りは見守っています。なので、「気張りは気にしなくていいよ」「それが魔の3週」というコメントはご遠慮ください。

綿棒浣腸、1日に何回もされていた方いらっしゃいますか?何かそれで問題起こったりしましたか??

コメント

まーみー

出ない時は1日2回してましたが、特に問題なしです🤔
あまりぐりぐりと奥までしなければいいかと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あまりにも出ないときは2回してみます

• 9月24日
なめこ

1.2回くらいなら問題ないのではないでしょうか?
もしくは、便秘体操とかどうですか?YouTubeで調べれば出てくると思いますが、仰向けにして、膝を曲げてお腹にくっつくけたりすると、オナラがブーブーでて、うんちもついでに出てくることありますよ☺️
うちも低月齢の頃はお腹が張ってウンウンすることが多かったです。
もし家にあれば、バウンサーに乗せておくと、うんちが出ることが多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘体操!してみます!!!
    ありがとうございます😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時は1日2回してました!
お宮参りの前の日はどうしてもしてほしくて3回したこともあります😃それでもでなかったけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あまりにも泣きわめくときは2回してみます

• 9月24日