※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
ココロ・悩み

7ヶ月の息子が後追いせず、母親に興味を示さない。他の子供はどうだったか教えてほしい。

後追い、母認識について
 そろそろ生後7ヶ月の息子がいます。後追いがありません。それどころか、一人でも平気で遊んでいます…別の方の投稿で、母親が別の場所に移動すると(見える位置)、戻って来るまでじっと見続けているという内容があり、驚愕しています😨うちの子ズリバイができるのに、おもちゃばかりで私には寄ってきません…母認識もされてない。
皆さんのお子さんはどうでしょうか?また、どうでしたでしょうか?

コメント

9ヶ月ですけど最近になってやっと私がいなくなると文句言い始めましたよ!7ヶ月はまだまだ全然でした!

• マチルダ

マチルダ

そうなんですね!ちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 9月24日
nana

3歳の男の双子がいますが今まで1度も後追いがありませんでした😱😱😱どちらか片方だけもありませんでした😱😱

• マチルダ

マチルダ

やはりない子もいるんですね…。0才代の時、母親として認識されてるな、ってどういう時に感じましたか?抽象的な質問ですみません💦息子とアイコンタクトがとれていない気がして…6ヶ月の子に求めすぎかもしれませんが…💦

• 9月24日
  • nana

nana

0才代は全く母親として認識されている感なかったですよ🤣🤣何なら産まれてから8ヶ月実家におり、今は実家から近い所に住んでいますが、母が来てくれるので言葉を発しはじめた頃、私にママ、母にもママと言い、今でも時々母にママと言ってます😂間違えた認識はあるみたいですが😂

とにかく私は"お世話係"という感じでしたね🙄友達の子は友達が立つ瞬間大号泣ですごく大変そうでした😂💦

6ヶ月はまだまだですよ!

• 9月24日
  • マチルダ

マチルダ

励みになるコメントありがとうございます🥲お子さんの間違い、可愛いですね😍ないものねだりせず、今のこの子をたくさん可愛いがります⭐️ありがとうございます!

• 9月24日
すりごま

後追い?というか私が見えなくなると泣く、というのは3ヶ月から現在進行形です😭

そんな息子でも私がいないとき、たまにおもちゃで遊んでたり、何かしら探索してたりしてます😳😳
(今ちょうどそのタイミングです笑)
支援センターなんかにいくと私のこと見向きもせずすぐ別の子のところ行っちゃいます、、笑

後追いがないのはお母さんが愛情たっぷり接してて必ず戻ってくるてわかってる賢い子なんだと思います☺️💕

• マチルダ

マチルダ

そうだといいんですが…🥺同じです、支援センターで私のことは見向きもせずにおもちゃに一直線でした…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

上の子はそこまでなかったです!
下の双子たちはズリバイやハイハイできるようになってからは追いかけてきます😮‍💨
上の子の方が1人目だったのですぐ抱っこしたり構ってて、双子の方が放ったらかしの方が多いのでその子の性格にもよると思います!

• マチルダ

マチルダ

個人差があるんですね😣なんだか、母親認識されていない感じがして…

• 9月24日
まーみー

うちは後追いが両方とも6ヶ月くらいからあって、娘の方がひどいなと感じています💦
立とうとしたら慌てて寄ってくるし、すっといなくなったらこの世の終わりみたいに泣いてます。

ただ、無い子はないのでそこまで心配されなくてもいいと思いますよ😊
逆に羨ましいです😂

• マチルダ

マチルダ

ないものねだりしてしまいます…母親認識されていない気がして…

• 9月24日
  • まーみー

まーみー

隣の芝は青く見えますが、実際入ったら枯れてだなんてよくある話です。

それに8ヶ月から死ぬほどつらい後追いを経験した友人がいますが、まだ6ヶ月ならこれからですよ😊

数ヶ月後には「後追いが酷すぎます。どうすれば?😭」と質問してるかもしれないのが子育ての面白いところであり、恐怖です🥹

• 9月24日
  • マチルダ

マチルダ

そうですね、今は後追いしてほしいー!と思ってますが、いざ始まると、やめてー!となるのかもしれませんよね😊でも後追いされない身としては、やっぱり嬉しい悲鳴をあげたいところです笑
    後追いが大変なせとのさんには申し訳ないですが😅コメントありがとうございます!!

• 9月24日
mii

うちはもう8ヶ月に入りますが、7ヶ月に入ってちょっとしてからトイレにいてもついてくるようになりました💦 家事もできないし大変です😭
友達のうちは全く後追いないって言ってたし一歳ごろから始まる子もいるみたいですよ🎵

• マチルダ

マチルダ

本当に子どもによって色々なんですね😊ちょっと安心しました。トイレまで…!後追いが大変なMii さんには申し訳ないお話ですが、気長に待ってみます⭐️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今生後7ヶ月ですが、後追いもないし私がいなくても1人遊びずっとしてます、、😭😭同じくおもちゃには一生懸命向かっていくのに私の所に来た事はないです、、
求められてない感じがして辛く無いですか〜??😭始まったら大変ですけど気長に待ちましょう、、
アドバイスになってなくて申し訳ないです!😂笑

• マチルダ

マチルダ

同じような方が!😭すごく辛いです…支援センター等で、近い月齢の母子を観察しては落ち込んでます😅お子さんは一人遊びしてる時、チラッと見てくれたりはしますか??

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、ママの抱っこじゃないととかも全然無いし😭😭
    たまにチラッと見てくる時もありますけどそれに対して微笑んでも微笑み返しとかは無いです、、

• 9月25日
  • マチルダ

マチルダ

そう、そうです。誰でもいいんかいー!と思わずツッコんでますよ…
    私もチラッと見てはくれますが、無表情の時もあり、心折れます😇

• 9月25日
みゅうみゅう

こんにちは♫
過去の投稿に失礼します!
長女(3歳)が全く後追いがありませんでした😱
他にも発達に関して不安しかなくて…😭
ひとりで遊んでるし、私がいなくても平気だし、なんなら全然知らない初見の人の抱っこで私がいなくなっても泣きもしない…😭
部屋を暗くしてひとりにしても泣きませんでした😇
結局大きくなっても後追いはありませんでした💦(ぽい感じの行動はありましたが、後追いだ!という感じはありませんでした)
2歳〜2歳半頃だったと思いますが、おばけを認識してからはひとりでいることに不安や恐怖を抱くようになりました!笑

• マチルダ

マチルダ

ありがとうございます😊少し安心しました。おばけ認識…可愛いですね💕みゅうみゅうさんのコメントにほっこりしました⭐️ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちも全く同じ事で悩んでいて…その後お子さんいかがですか?
後追いや人見知り、母認識等されますたか❓✨

• マチルダ

マチルダ

コメントありがとうございます😊
    後追い→11ヶ月頃からありますが、薄いです😭泣くからトイレ行くのが大変なんてないです。
    人見知り→6ヶ月から徐々にしてました。他人をみてギャン泣きはしないけど、警戒したり人によっては泣く感じです。
    母親認識→されてるのかは謎です🥲私は実家住まいなんですが、息子は実家の家族誰か入れば大丈夫です😅4月からの慣らし保育で泣いてたので、一応認識はあるのかな??という感じです😌
     私もその時期すごく悩んでました😭不安になる回答だったらすみません💦だけど、9ヶ月でしたら後追い等これからだと思います!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    元々人見知りは6ヵ月頃からあったんですね✨
    しっかり成長されてるんですね🥹💓希望もてます✨

後追い薄いというのは、どんな感じなんでしょうか❓
    離れれば着いてくるくらいですか❓

慣らし保育で泣いたりするんですね🥹💓可愛いです✨
    お迎えとかは嬉しそうにされますか❓

本当に悩みすぎてしんどすぎます🥲まだ人見知りも後追いもなくて母認識もありません😭
    目もあいにくかったり、呼んでも無反応、笑わない、喃語もなくてめちゃくちゃ心配してます😢

• 6月3日
  • マチルダ

マチルダ

後追い薄い→する時としない時があって、しても一瞬なくけど、すぐおもちゃで遊び始める、私の姉にも後追いする、ちょっとの時間1人でも平気。都合のいい時だけ後追いする(嫌なことがあった時)という感じです。家では塩対応なのに、支援センターなどでは、私がトイレなど行くと大泣きしたり、場に慣れるまでくっつき虫だったので(ただの場所見知りかもです)、後追いしてるかも!?いや、してないかも!?と一喜一憂してました😇
    慣らし保育→周りの子よりは泣いてなかったです😭すんなり終わりました。女性にはあまり人見知りしないので、別クラスの保育士さんに抱っこされてもケロッとしてることもあり…。お迎えでは一応ワーッと泣いたり笑顔になったりします。そこはちょっと安心です😣
     同じこと悩んでました💦目は今も合いにくいと思います😅離乳食あげる時に、しっかり目があったらあげたり、おもちゃを自分の目の高さに持ってきたりと目が合うようにしてました。呼んだら振り向くのは最近ですよ😀笑わないの、すごく共感です。笑わせるのに必死でした!今は以前より笑うし前より近づいてきます笑
    喃語はこれからだと思います!
    保育園とかに預ける予定はありますか?私はずっと一緒にいるのが辛くて、仕事復帰して預けました😓保育園さまさまです😄
    しんどいんですね😭私も悩んで、色々調べすぎて何が正しいのかグチャグチャになってしまったので、最近はもうなるようにしかならないよなーと思ったりもしてます😌

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと後追いありますね😭✨家では塩っ子でも外だと甘えてくれるってだけでもほんと羨ましいです🥹💓
    うちは一時保育的なのにたまに預けますが、全く泣かずに迎えに行っても無反応すぎて心が折れます🫥
    お迎えで笑顔になってくれるとか皆無すぎて…😭

呼んだら振り向くようになったのは最近なんですね🩷
    ほんと近くで呼んでも全くの無反応すぎて、目も合わないし、笑わないしかなり心配が尽きないです😭
    声出して笑うとかレアです😭

私もずっと一緒が辛くて保育園預ける事も考えてます😭
    でも送迎で無反応なのが目に見えてて…それもそれで心配で😇
    保育園は、人数多い所でしょうか?

そうですよね🥲心配しすぎて調べ過ぎても答えが出なくて悶々としちゃいますよね🥲
    希望が持てるお話聞けてありがたいです🩷ありがとうございます!

• 6月4日
  • マチルダ

マチルダ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
    実は8ヵ月の時に、臨床心理士の方に見てもらっていて自閉症の特性ありますと言われてまして😢まだわからないしこれから発達することもあるとの事でしたが💦
    私も小規模で探そうかなーと思ってます🥹💓
    お預かりに、預ける時も泣かないのはもちろんですが、迎えに行った時に母親に反応がなくてショックなんですよね😭
    早く母親認識しっかりして欲しいです😭

息子さんすごく成長されてると思います❗️悩みは尽きないですよね🥹✨ありがとうございます😭🩷

• 6月5日
  • マチルダ

マチルダ

そうなんですね💦素人の私が色々言ってすみませんでした😖私の言葉で傷つけてしまってたらごめんなさい🙇
     保育園行かせたことで、いい意味で子どもの事考える時間が減ってメンタル保ててます👍
     こちら色々お話ありがとうございました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️全然そんな事ないです✨いろいろ教えていただきありがとうございます😭❤️

保育園で結構ぐーんと成長したってお話よくありますよね✨
    自分のメンタルも保てるし、私も前向きに検討したいと思います❗️

• 6月11日
マチルダ

自閉などの発達を気にされてるんですよね?9ヶ月なので、心配されてること本当にこれからだと思いますよ!0歳代は結構保育園で預ける時、泣かないらしいですし😊(ママリで検索魔してた時に見ました)また、女の子は成長につれて気になることなくなる方多いように感じます!実際、自閉などは男の子に多いですし。
 保育園は小規模です。息子は人数が多いと萎縮してしまうので😖まだ1歳だし、少人数がより手厚いかなとも思い。
 息子、希望、持てますかー!?😭現在も悩み中ですが、成長を感じているところです!お互い悩みが解消するといいですね⭐️娘さんのさらなる成長を願っています🍀