※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の双子の離乳食について相談です。毎日の食事が大変で、引っ越し疲れもあります。しっかり食事をさせたいけど、体調がすぐれない状況です。同じ経験をした方、いますか?

生後8ヶ月ですが、離乳食を一日に一回の日があるのはよくないですか?

もうすぐ9ヶ月になる双子がいます。離乳食は80〜100gほど食べます。お茶+ミルクで20分ほどで食べてくれるのでそこまで手がかかる子ではないと思うんですが、二人分の手間がかかるので毎食しんどいです。

一昨日アパートから戸建てに引っ越したばかりで、慣れていないので何をするにも時間がかかります。
昨日から引っ越しの疲れもドッと出てきて身体が重くて仕方がないです。
もうすぐ3回食にもなる時期ですし、離乳食も目安より少ないながらも毎回同じ量を食べてくれるのでちゃんと食べさせてあげないとと思っているんですが…

引越し当日の一昨日は一日ミルクだけしかあげていません。昨日は朝にBFとクッキーを1枚あげました。今朝は朝起きれず、離乳食の準備する間がないくらい子供達が泣き叫んだのでミルクだけあげました。お昼と夕方に離乳食をするつもりなんですが、考えただけでぐったりしてしまいます。冷蔵庫も買い換えたので引越し前に作り置きも捨ててしまい、まだ作れていません。食材の買い出しに行こうにも身体が動かないので…。BFをたくさん用意したのでしばらくはそれをつかうつもりです。

自分の身体を言い訳に2日も育児をサボってしまいましたが、もうちゃんとしなければいけませんよね。
同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じ経験をした事がありませんが、こういう時こそBFの出番だと思います☺️!

あげるだけでも大変ですし使いまくって楽しましょ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    このためにベビーフード買っていたのでしばらくはこれを使います。ちなみに、ベビーフード一食分だと中期の目安量より少ないんですよね。どの栄養素を足したら良いかご存知ですか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

コメントしておいて申し訳ないのですが、第一子育児中でまだ離乳食に詳しくないです😭

• 9月24日
すりごま

私つい一昨日まで
生理痛でとにかくしんどい時
義実家に帰省時はどうしようもできなくて離乳食1回の日ありましたが、普通に2回にしても大丈夫です🫣

3回食になったらサボらない方がいいと他の方の投稿で見かけたので3回食から無理しようと思ってます😎

ミルクをその分増やせばいいと勝手に思ってます!
現に私や姉は1歳ぐらいまでほぼミルクだったようで問題なく生きてるので大丈夫かな、と思っています!

1人でこんな感じなのに双子ちゃんだと倍というより3倍以上の大変さですよね、、
無理しないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期になってもほんの数口しか食べてくれないとかよく聞きますよね。うちはミルク大好きっ子なのでミルクでいっかってなっちゃいます。離乳食は食べてくれるけど遠い目して口だけ動かしてるような感じですし😂

• 9月24日
  • すりごま

すりごま

うちもミルクはあげたらあげた分だけ飲みますし、ミルク作ってることに気付かれると「早くよこせ💢」と言わんばかりに離乳食後なのにギャーギャーしてきます😂

離乳食のもぐもぐ期まではあくまで消化と咀嚼の練習らしいですしね🥺✨

ちなみにうちはBFオンリーです✌️💕それですら面倒なので全然いいと思います😘😘

• 9月24日
mamari

離乳食大変ですよね😢
凄くよくわかります。

うちもパクパク食べてくれるのであまり手はかからないと思いますが、夜泣きもあり寝不足で
離乳食の準備や後かたづけ…憂鬱です。
3回食、今から気が重いです。

なんとか頑張っていますが
本音を言えば、ベビーフード使ってても面倒臭いです😂

お互い無理せず、程よく頑張りましょうね✊

mei

そんな時こそBF活躍してますよ(^^)+フルーツとかベビーダノンとかあげてます。うちもそんな食べる子じゃないので😂