※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん☺︎︎
お仕事

扶養内でのパートと副業についての疑問です。20時間や88000円の制限、週1でのダブルワーク、社会保険加入の条件について教えてください。

無知すぎてお恥ずかしいのですが教えていただきたいです🙇‍♀️

10月から扶養内で事務パートを始めます。
社会保険の関係で、20時間以上とか
88000円とかの制限があると思うんですが、
例えば1ヶ月4週間のうちの1週間だけでも20時間を超えてしまうと保険加入の対象になるのでしょうか?
1ヶ月で88000円を超えなければ、20時間を超えてしまう週があっても大丈夫なのでしょうか?💦

そして旦那の会社は130万円まで扶養内でいける?ので
週1で飲食店でダブルワークをして
もう少し収入を増やしたいなと考えてます。
飲食店は今週3で入っているので、できれば退職ではなく週1でも籍を置いてもらって、出勤したいなという思いがありまして🥲
年収130万円を超えない範囲でこのスタンスでやっていけたらなと思っているのですが、これなら扶養内で行けそうですかね?💦

下の子が入学するあと2年弱は扶養内のままで働きたく、今のところ社会保険に加入する考えは持っていません💦

色々調べたつもりではいるんですが、、
難しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用契約書の内容に基づいて加入かどうか、だと思います。

• にん☺︎︎

にん☺︎︎

ありがとうございます😊
    雇用契約書ですね🤔
    このパートが決まったのが春頃で、その時に色々書類提出したりがあったのでもう一度よく見直してみます🙇‍♀️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

極端な話、週に20時間を超えまくっていても1ヶ月で88000円を超えなければ大丈夫です。

週20時間、88000円、2ヶ月以上の雇用、会社の従業員が100人以上の全てに当てはまって初めて社会保険の対象になります。

副業は年間の総年収が130万を超えなければ大丈夫です。確定申告をする必要はありますが。

• にん☺︎︎

にん☺︎︎

ありがとうございます😊
    今回始まる事務パートは、全ての対象に当てはまっています。
    時間や金額も気をつけて働かなきゃですね💦
    確定申告ですね(*^^*)
    分かりやすくありがとうございます✨

• 9月24日
まめ

すみません、私もあんまりよく分かっていないのですが私がいた会社では月に88000円超えなくても週20時間超え他だけでダメみたいな事を上の人が気にしてました💦

扶養内といっても社保の扶養と税の扶養があったはず?です。週20時間超えると確か雇用保険に加入することになると思います。
まずは事務のパート先と確認するべきかと思います!あとはダブルワークOKかどうかも事前にきちんと確認しておかないと会社によっては就業規則でパートさんでも副業禁止の所ありますしね😫

• にん☺︎︎

にん☺︎︎

ありがとうございます😊
    そうなのですね💦
    やはり会社にしっかり確認しなければですね😭
    雇用保険についても勉強します!
    そこは大きい会社ですがパートっていう枠の人が今まで居ないみたいで💦
    一応所属は5月からしているのですが本格始動が10月からという形で、今までは月に1回出勤するかどうかという感じで、ダブルワークも了承してくださっていて。
    でもこの間10月からはこちら1本で行って欲しいと言われて、それも正直悩んでいます😭
    注意点なども色々教えていただきありがとうございます😊✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月連続だけなら20時間超えても、88000円超えても大丈夫だったと思います。

はじめてのママリ🔰

社保扶養の考え方は自分が働いている会社を管轄している年金事務所の法律の捉え方で多少変わってきます。

なので、私の会社は過去12ヶ月間で2ヶ月以上、社保扶養の条件を超えた場合、強制加入になると言われています。

まずは、ご自身の会社に確認するのが良いと思いますよ。