生後1カ月の赤ちゃんが布団で寝てくれず、抱っこで寝かせても布団に移すと起きてしまう状況で、何度も挑戦しているがうまくいかない。対処法を教えてください。
生後1カ月です。
なかなか布団で寝てくれず、
抱っこで寝かせて布団に降ろすと起きてしまいます。今もかれこれ7回目の挑戦です。みなさんいい方ありますか?
- あは♡(6歳, 9歳)
しの
私は同じ布団で寝ていたので、娘を抱っこした状態で寝転んで、大丈夫そうだな〜と思ったらそっと横に寝かしてました(○ˊᵕˋ○)
ママ0787
なにで見たかは覚えてませんが、降ろすときに、お尻からではなく頭からおろして、お尻をおろす。お尻をトントンしながら寝るのを促す。と良いと書いてあったのをみて、それからそうしてます(^^)
PP
私の場合ですが、1ヶ月の頃は厚手のおくるみでぎゅっと巻いて抱っこで寝たらそのままソッと置いてました!
失敗もありますが確率は上がりました♪
背中冷たっ!ってなると起きるそうなのでおくるみに巻いたまま寝かせてました。
まりも
背中センサー発動すると中々大変ですよね😭お疲れ様です😊
11ヶ月の息子がいますが抱っこで寝てしまった時はある程度時間かけないと未だに背中センサー発動して泣きます💦
生後1ヶ月とか2ヶ月の時は腕枕して寝てました😅後はおでこをのの字に優しくさすったりしてました!でもこれはやり過ぎるとすぐに効果がなくなりました😵今は腕枕プラスとんとん、耳を触ってあげると寝てくれます😁
退会ユーザー
おくるみでつつんだり
そのままママも横になって胸の上で寝かせておろしたり
腕枕で添い寝させてました😌💗
やままま
夜は抱っこせずに暗くしておしゃぶりを吸わせて自然に寝てくれるのを待ちます!
昼は明るいからか
おしゃぶりでは寝れないので
横抱っこの形でそのまま自分自身もベッドに寝転がり
腕枕の形で寝ています!
ろぽ
助産師さんに聞いたのですが、
頭から着地、お尻から着地、横向きで着地など、赤ちゃんによっていろいろ好みがある。
着地後、手を抜くときは赤ちゃんの呼吸に合わせてちょっとずつ抜くと成功しやすい。
抱っこして寝て、手がだらんとしたら、降ろしても平気なことが多い。
だそうです。
うちの子は頭から派で、布団に置いてからも軽くトントンしながら呼吸に合わせてちょっとずつ手を抜いてくと成功します。
赤ちゃんがびくってなって、腕に力入った時は、私はフリーズします(^-^;ちょっとそのままでいるとすぐに腕がだらんとするので。
ai ♡
手を握ってぎゅっぎゅっぎゅってやると寝ますよ( ^ω^)でもその頃はあたしもずっと抱っこしてました〜🙀
mamaちゃん1023
腕枕?抱きしめて横向き?みたいな体勢で寝て
きっちり眠りに入ったと思ってから
そ〜っと寝かせてました!
うしこ
一緒に寝ているのであれば添い乳はいかがでしょうか?
コメント