※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いつ頃から子供に対して食事のマナーを気をつけるようになりましたか?我…

いつ頃から子供に対して食事のマナーを気をつけるようになりましたか?

我が家では旦那が食事マナーの教養が一切無く、つい最近箸渡しをしようとしてめちゃくちゃ注意しました😅

ぺちゃくちゃ音を鳴らすし、猫背で食べるし、お箸の持ち方変だし、米粒残すし、左手はおろしたままお皿を持たないし、お皿持ったかと思ったら口つけて食べるし

クチャラーに関しては都度注意すれば「あっごめん!」と直してくれます。隠し撮りして見せた事もありますが「美味しそうな音😄」と話になりませんでした😅(マナー的に良くないのは理解してくれています)
将来子供が真似するから直して!と何度もお願いしましたが、俺を反面教師にしてくれと言われた事もあります。

でも、子供には父親を尊敬して欲しいとも思うので、「パパの食べ方を真似しちゃいけないよ」「なんで?」「パパは食べ方が汚いからよ」なんて言いたくないので。。

それも含めて旦那と話し、でもついつい無意識にやっちゃうんだよな〜と旦那も悩んでいました。

同じようにご家庭で教育に良くない環境とかで対策などされてる方がいらっしゃればアドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫のマナーはそこまで酷くはないのですがお皿持たない時があってそこだけ気になっていました😓
が、子どもに毎回言うようにしていたら子どもが親に注意するようになりました😂2歳ぐらいから子どもに言ってたかな…?
キッチンでこっそりおやつ食べてると、椅子に座らなきゃダメだよ!ていうか一人で何食べてるの!って注意されます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供から注意、、なるほどです!なんだか肩の力が抜けました😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに関しては親がちゃんと伝えていけばいいと思います!旦那さんも少しずつ一緒に直していけるといいですね🥺なかなか大人は直らないですが😂

• 9月24日
ショコラ

大人の旦那さんにこれから食事でのマナーを身につけさせるのは相当な努力(本人が一番意識して取り組まないと)難しいと思います…

でも、それはみっともない事で、本人が良いでは済まされない事だという事を旦那さんにしっかり理解させるべきかと思います。

保育園や幼稚園に行くと、親子参観とかもあり、親のマナーや教養=子供の質と見られます。

極論ですが、旦那さんの食事は煽り運転をするドライバーに匹敵するくらい、非常識で恥じるべき事だと言って、常に意識して行動するように強制するべきかと思います…

法で裁けないですが、あなた(旦那)の行いで、息子くんの人生を台無しにするくらい重く考えてもらうべきかと…

私は基本的な事は小さい頃から言ってきました。

うちの子はご飯は良く食べてくれるので、ご飯を投げるとかはしませんでしたが、自分で食べられるようになってからは、『左手がお留守だよー』や、『お米一粒一粒、農家さんが作ってくれているから、残してはダメだよ』とか。

ご飯は最後に集まれして、ピカピカにできたら、めちゃめちゃ褒めるとか!

あとは、保育園でかなりマナーは習っているようで、今は黙食なので、ご飯中にお話すると、『ママ、ご飯中はおしゃべりすると唾とか飛んじゃうからダメなんだよ!』って怒られます。😅

息子くんが大きくなった時に、指摘されないように、本気で今からリハビリした方が良いと思います😣←マジで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りだと思います!
    旦那自身も会社の飲み会とかで上司や周りの人たちに悪い印象を与えるという事は再三注意してきました。

旦那はよそに行くとシャキッとして、しっかりキレイに食べられるんですよ、、なので私の実家とかでは醜態を晒した事がありません😅お箸は変ですけどね。

保育園でも習うんですね!
    少し安心してきました。

• 9月24日
  • ショコラ

ショコラ

外ではそれが恥ずかしい事ってわかってて、でも家ではそれをするって事ですか?

謎過ぎます…

そんな使い分ける余力あるなら、直せや!って思いますね…

はい、保育園でも多少は習いますが、子供は親の食べている姿を見て覚えるので、親がお皿を持たないとそのまま覚えるかもですので、そこは気をつけてくださいね。

• 9月24日
ちゃ。

旦那がどうってことはないですが、言って聞けるようになった頃からですかね🤔?
お茶碗の中の米粒も、あつまれして〜と言われてた頃は綺麗に取って「ほら、ぴっかりーん!すごーい!」とかって綺麗になったところ見せて、自分だけで食べるようになってからは、米粒ついてたらお米が泣いてる、、とか、ママみたいに綺麗に食べてもらえるとママはすごく嬉しいとか言ってました!

パパはもう無視して、子どもだけ見て、教えてあげたら良いんじゃないですか😊?
それを聞いてパパも「あっ、しまった!」と、直してくれるかもです🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう無視して子供にきちんと教える事にします!
    ちゃんと聞いとけよ!って念を送りながら(笑)

• 9月24日
ママリ

「俺を反面教師にして」って、自分が出来ないことを子どもにはやらせようとしてるってことですよね😂
いいんですかねそれで😂

旦那さん自身の食べてる姿見れるように鏡置いてみたらどうですか?
マナーとしてNGだと認識しているのであれば、自分の姿見てハッとならないですかね?🤔