※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
家族・旦那

旦那の家族との関わり方について質問があります。私は現在旦那の家族に…

旦那の家族との関わり方について質問があります。
私は現在旦那の家族に会いたくありません。
すごく悪い人とかでは、ないので気分を害される方がいたらすみません。
私の実家と旦那の実家は車で五分程の距離にあり
私達夫婦は間より少し私の実家よりのところに住んでいます。友達にも話したくないのですが、旦那の両親は宗教?みたいなものに入っており旦那も名前だけは会員に入ってます。お参り?に二度程出産前に行かされましたが、神様としている人を私は信仰していないので、もう行きたくありません。と言うか、出産直前くらいに生まれたらお宮参りはそこでしない?と言われました。車で1時間半程の場所にあります。すかさず旦那が私の親もいてるし、それはないね。と言ってくれたのでながれましたが、、、
2つ目に、私が出産し入院中に、旦那の祖母が私達の家(たただの賃貸のハイツです)を勝手に旦那の母と見にきていました。今までは足腰が悪くてなかなか行けないと言っていたのに。
私は産後のホルモンバランスのせいかそのことが許せずその日から極端に嫌いになってしまい、今まではいやでもニコニコしてたのですが、産後強気になったのか態度に出すようになりました。
他にも嫌なのは出産前も出産してからも私が実家に帰っているのに毎日のように義母からメールがきていやになりました。
あとは、義母から旦那の祖母(義母の実母)に
内祝いはしないのか?従兄弟の〇〇はすごくよさそうなカタログを送ってきたよとメールがきました。
さすがに嫌に旦那に言いました。
旦那はもう関わるなとか簡単に言ってきます。
でも家も近いし、なかなか関わらないようにするほうが不自然と言うか、、、
その他にも義母には祖母の誕生日だからメールしてあげてとかたまたま義母と義父と1回だけ買い物にいったのですが、夕方6時前で早く帰ってお風呂や離乳食をやりたいのに家に入って祖母にあわせてあげてとかとにかく義母が実母のことが大好きすぎて嫌になります。
他にもいろいろありますが、今は旦那が裏で言ってくれたのでメールは一切きません。
ちなみに従兄弟のところは遠くに住んでいて
私は近くだし普段からそれぞれ誕生日や敬老の日などの行事ごとら毎回顔出してプレゼントしてました。
なので私の祖母同様内祝いはしないつもりでいてました。
すごく愚痴っぽくなりすみません。
旦那家族のことを考えると嫌な気持ちになり悩んでいます。

コメント

ゆほま

それで悪い人でないって凄い懐の広さですね。
うちの母がほんとそっくりなのですが・・・
まともな宗教もあるかもしれませんが、旦那さんが拒絶するような宗教はろくなのじゃないですよ。
んで、そんなのにハマってる人はやっぱりどっかおかしいです。
私も中学生のころ宗教団体に連れ歩かれたことがあります。。。
講座(という名の洗脳)だけで30万とかね・・・
私に講座を受けさせるために30万出した母にドン引き。

そういう、めんどくさい人は都合がいい時だけ常識を持ち出してきて内祝い云々言うので、あとで面倒にならないための保険料と思って人より割高のものを私たりとかね。(わー、素敵♡と思われる程度の。んじゃなきゃ墓場までイヤミのオンパレード。)

会わなくていいんですよ。旦那さんが正しいです。
凄くいいご両親、ご家庭に恵まれたんだと思います。
うちの旦那も最初は私の母を切るなんて・・・と大切にしてくれてましたが
あちらは図に乗ってエスカレートするのみ。
結局旦那は病んだし、私たちの娘も巻き込んで大モメしましたから。

実の息子の旦那さんがそれでいいと言ってるんだから
自然、不自然じゃなくてそれも一つの家族のカタチです。
旦那さんは言葉足らずだけど、ririさんとお子さんを大切にしたいと思ってるから、親を蔑ろでいいと言ってくれてると思いますよ。

• riri.

riri.

コメントありがとうございます。
    そんなことくらいでと心の狭い自分が嫌でしたが、そう言っていただけると
    すごく楽になります。
    経験談ありがとうございます。
    いつか私も娘を巻き込んでしまいそうで、
    すごく嫌です。
    自分1人の時はいろいろ我慢できてたのですが、、、
    内祝いの件は結局したのですが、これからはお祝いをもらうたびに近いですが郵送で送りつけようと心に決めました!
    旦那は関わらないなんて不可能な事を言って逆に腹ただしかったのですが、
    私達を優先してくれてるんですかね?
    ゆほまさんの言葉で、気づけたような気がします。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

旦那さんはもう邪険にしてるんだと思うのですが
    だから義実家たちは邪険にしないriri.さんにメールしたり祖母に会ってとか言うんだと思いますよ。
    うちの母も私は邪険にするのに旦那が上辺の付き合いをしようとするからそこにグイグイ入り込んできて。結局病むまで・・・。
    うちは真光という宗教で手をかざせば全て解決するかのようなやつです。
    上の子が難病になったときに手をかざせば治るから手をかざさせて!と言ったり、治った時は手かざしのおかげ!とか(んなわけあるか。)
    頭おかしいんですよ、ほんとに・・・。

riri.さんはいいご実家をお持ちだと思うので、心苦しかったり、不可能だと思われるかもしれませんが
    家庭内不和のある家では家族間同士連絡先を知らなかったりもするんですよ(笑)私はまともな父以外の連絡先をしりません。
    もう母には一年以上会ってません。(日帰りで会える距離です)
    不可能じゃなくて徹底した態度でいたらできますよ(*´︶`*)❤︎

旦那さんも長年うんざりしていて、妻子のために疎遠を考えていると思うので、本当にもう嫌だと話してみたらそれなりのことをしてくれる気がします(´▽`*)
    親を優先するアホ旦那の多い中、いい御主人ですね。

• 12月15日
  • riri.

riri.

お母さん結構宗教にどっぷりって感じなんですね。信じている人には何かあるのかもしれませんが、信じてない人からするとちょっと、、、て感じですよね。
    病気治ってよかったです。でも治ったのが手かざしのおかげって言われちゃうと、なんか嫌ですよね。
    連絡先知らないとかあるんですね!
    私は近い以上絶対会わないといけないものだと思い込みすぎていたのかもしれません。
    旦那はうんざりしてると言うか、私の気持ちは理解してないのですが、私が義母の不満を旦那に言うとそれがめんどくさいみたいで、投げやりになるんです。
    それで娘と私がいればそれでいいから親に会わなくていいと、なかば投げやりになるんです。

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

今夜が峠だとか言われて、どれだけ心配したか、どれだけ泣いたか・・・
    その私に「泣く暇あったら手をかざしなさい!」って言ったのでポカーン(゜д゜)
    ないてたはずなのに涙も止まりましたよ(笑)キレました。

こんな頭おかしい血が流れてると思うだけで嫌だし、法的に縁が切れなくて残念なくらいです。

旦那さんのお気持ちが、少し分かります😅
    こんなの相手にするだけめんどくさいですもん。
    母親が大切すぎて妻子を蔑ろにする人いっぱいいますから、愚痴って義母さんと疎遠にさせてくれるならラッキー♡と思っとけばいいですよ!裏でいろいろしてくれてるみたいだし。
    なんならアドレス変えて着拒でいいかと・・・。
    お子さんもそんな頭のおかしいばばあは害ですよ~

• 12月15日
  • riri.

riri.

お子さんそんなに大変だったんですね。
    そんなときに、ありえないですね。
    私もそんな感じだとさすがに縁を切りたくなると思います。
    そうですよね!深く考えずにラッキーくらいに思ってる方が楽ですよね。
    近いので、預けたりしてもらうつもりでいるみたいなんですが、私は今から絶対預けたくなくて、、、
    預けてる間に神様の話など、いろいろされて変なこと教えられたり、連れていかれたりすることを想像するだけで、気分が悪くなってしまいます。
    まだされたわけではないんですが、、、笑
    それに出産前に、された話なんですが、
    義母が、私はお父さんの親にあまりかまったりできなくて後悔してるから、〇〇ちゃん←私には後悔してほしくないから、仲良くしようねと言うニュアンスで話をされました。
    旦那と義父もいたのですが、はあ?と思ったのは私だけだったみたいで、、、
    書いてて義母はやっぱりちょっとおかしいかなと思ってきました笑

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

充分おかしいので、悪い人でないってriri.さんは仏様ですか?(笑)私ならブチ切れてますよ(笑)

深く考えても宗教バカに常識も何もないですからね。
    御主人が関わらなくていいっていうのでそこは都合よく鵜呑みにしましょう(笑)
    預けると言われても、関わりたくないの一点張りでいいんですよ~
    預けるのに不安な人に預けちゃダメです。私、バカ旦那が預けてしまって1度すっごい後悔して、旦那にもキレて家出(ビジネスホテルに)したこともありましたから😅

その出産前のお話、遠まわしに「私のことかまって♡」ですよね。
    あんたの後悔なんか知らんがな。
    「後悔しないと思うので結構」ですよね(笑)
    仲良くする方がriri.さんとお子さんの心身ともに心配になります😅

• 12月15日
  • ひろppp

ひろppp

横入りすみません!
    私の義母も真光なんです!!
    旦那に子どもに手をかざなさい。かざしたら縁を切る!って言われたのに、産まれた後に分娩室に入ってきて、私と娘に手をかざしてたそうなんですよ。
    旦那はおめでたい席だからその時言えなくて、後で聞いて、抱っこさせたりした自分があほらしくなって…ブチギレでした。
    良くなれば、かざしたおかげ。ダメならそういう運命だとか。都合よすぎます!
    手をかざしたら治ったら、病院も医者もいらんわ!!
    と事あるごとに発狂してます。
    真光というフレーズに思わず、わかってくれる人がいると思ってコメントすいません!

• 12月15日
  • riri.

riri.

共感していただけてとてもはげみになりました!^_^

勝手にあずけられるとかありがた迷惑ですよね。私もキレてしまうかもしれないです(-_-)
    家出ってすごい行動力ですね。
    私はぶちぶち言いながら考えて悩んでるだけなので、行動力があるのはとても尊敬します!
    本当に後悔しいので結構です笑
    一瞬こいつ何言ってるの?と口があいたままふさがりませんでした。
    本当に娘が生まれてからは娘が1番なので、義母を気遣う余裕は全くありません。

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

真光信者ぶっとんでますよね😅
    手をかざしたら人生全てハッピーだと思ってるし
    良くならなかったとしても「手かざししたから、この程度で済んだ。そうじゃなければもっと大変なことになってた」とか😅
    うちの父はずっと付き合わされてましたが今年晴れて離婚成立しました。
    真光につぎ込んでて本当に貯金なしだったそうです。
    旦那さんが洗脳されてなくて良かったですね!

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

riri.さんがこいつには頼らないと決めてたら大丈夫だと思いますよ~(*´︶`*)❤︎

あんまり深く考えず。子どものために頭を使いましょう(笑)
    義母に脳みそ使うのもったいないので旦那に丸投げでOKです♡

• 12月15日
  • ひろppp

ひろppp

私の誕生日だからランチいこう!って言われて、まさかの勧誘、信者の経験談の話を永遠とされて、ほんま、頭がお花畑です。
    うちの義父も真光反対してたのに入ったから、我慢の限界で離婚2年前にしたそうです。
    家族崩壊して何が幸せなんですかね?
    吐き出したらスッキリしました!ありがとうございます。

• 12月15日
  • riri.

riri.

同じ宗教に入られていたんですね。
    治らなくても手をかざしたからマシになったとか言われてしまうと、返す言葉もないですよねm(__)m
    やっぱり宗教関係でこじれてしまうと
    離婚、、、ってなることが多いんですね。
    本当なんで宗教があるんだろ?
    義母は熱心すぎて仕事はせず、ずっとボランティアみたいな感じで宗教活動してますが、ある意味そんなに信じれてのめり込んでるのがすごいと思います。笑

• 12月15日

読ませていただきました(*´・_・`)
私と似ていて…
私も両家とも賃貸から30分以内のところに住んでいて
義母が結構振り回すタイプです。

そして私と実家および親戚は某宗教団体に入ってます。
多分ですが、創価ですか?
私も名前だけの形で入ってますが強要してきたりするのは嫌ですね。
私の場合お宮参りとか宗教団体の件で出来ないと言ってるのに義母が勝手に日程決めたりして困りました。

自分の話になってしまいましたが、産後直後は疲れてるしメンタルも不安定ですよね。
実の親でもない人に色々されるのはもちろん辛いですよね…ほんとにいろんなこと頑張って耐えてきましたね。
家近いとなかなか絶縁とかも出来ないし苦痛なのはわかります。
私の場合、何度も旦那に訴えかけて
やっと昨日強めに義母に注意してもらいました。そうなるまでにすごく時間はかかりましたが…

無視なんてできないし自分の口から言うのも気がひけるし、こうなったらほんとに旦那に理解してもらって自分の親や祖母より
妻であるririさんのことを第一に考えて守ってもらわないと何も変わらない気がします。

もちろん、今の旦那さんもそれなりに行動してくれてると思いますが…なんかちゃんと回答できてなくてすいません。

• riri.

riri.

創価ではないのですが、名前も知られてない、小さな宗教だと思います。
    本人達は宗教だと思ってなく、
    義父は義母のいいなりで、下の名前でちゃん付けで呼ぶくらい義母が大好きで、祖父母も義父の方は亡くなっていて、義母の思い通りに生きてきた感じです。
    勝手に仕切られるのは嫌ですよね。
    自分達が1番優先だと私も思ってますので、、、
    やっぱり旦那にちゃんと理解してわかってもらうしかないですよね。
    今はやけくそで、会わなければいいよって言っているような気がしてましたが、
    これからまた何かあれば本当に
    会わない方向でいきたいと思います。

• 12月15日
ひろppp

私も似たような状況にあります。
宗教の事を子どもにしないと約束したのに、まさかの私が分娩室にいるときにしていた。
内祝いで文句を言われた。
など他にもあるんですが、
旦那が強く言ってくれてますが直る見込みなしです…。
家も車で10分ほど。お互いの実家も車で5分程度なんですけど、
旦那も関わらなくて良い!!って言われました。
私も初めての育児で疲れてたので、さらに精神的にきてしまい、距離を置くことにしました。
連絡はまだきてませんが、無視しますし、旦那に報告する予定です。
誕生日も来月ありますが、たぶん、旦那も渡さなくて良い!と言ってくれそうです。
少しずつでもしんどくなっちゃうから、距離を取る事や、旦那様を通して断ってもらった方がいいですよ。宗教の件も。
うちは、旦那も義母に不信感を抱いてきたみたいなので味方してくれてます。

• riri.

riri.

分娩時にしていたんですが?
    それは許せないです。てか生理的に拒絶反応でちゃいます。
    内祝いで文句もありえないですね。
    うちは、品物を結局文句はいわれなかったんですが、、、
    初めて育児のときにやめてほしいですよね。
    想像以上にメンタルにきますもんね。
    自分も育児したことあるよね!?
    って思うくらいの行動が多々あります。
    忘れてるんですかね。
    宗教の件は今後一切関わらないと旦那には言ったんですが、それを伝えてくれてるかはわからないです。
    ひろpppさんの旦那さんが、羨ましいです。
    うちの旦那は何が嫌か全く理解できないみたいです。
    ただ、私が嫌なら仕方ないねという感じで、
    自分の親だからか、男だからか私の感情は一切わからないみたいです。

• 12月15日
  • ひろppp

ひろppp

義母の友人って方からお祝い頂いて、私ら夫婦会ったこともないから、義母にどんなものがいいかわからないから聞いたら、形に残るものにしたら?と言われ、夫婦で今治タオルにしようと画像を送ったら、こんなんもらってうれしいと思う?って来て、旦那ブチギレ、私思考停止なって、お返し文句言われるなら祝儀なんかいらんわ!と旦那側からもらったの全部返しました笑
    私は旦那も一緒に選んだからと宗教は嫌々入ってたので味方してくれたんだと思います。
    旦那は、嫁からの洗脳しかありません笑
    自分の家庭が普通だと思ってるので、違うということを気付かせないといけないんですよ~!うちは、それに気付けたんやと思います。
    ほんと、育児してたらわかるはずなのに…忘れるんですかね…。めんどくさい…。

• 12月15日
  • riri.

riri.

全部かえしたんですね!
    私もそれがいいと思いました!
    とやかく言ってくるならお祝いなんて
    さらさらいらないわ!って感じですよねm(__)m

• 12月15日
  • ひろppp

ひろppp

すっきりしたんですが、私は返さないから預かっておきます!と旦那に言ったそうです…。
    その後日、旦那が家に呼ばれたからその事かと思ったら、お宮参りのお金を渡そうとしてきたらしく…全く何考えてるかわからないです。
    宗教もなくなるか、やりたい人だけやってくれたらいいですよね。

• 12月15日
W双子母ちゃん

同じなんでコメントさせてください!
うちの義母も手からヒカリが出るとかなんとかいう宗教のようなものに入ってます…
妊娠中何度かされ、私が病んでしまったので見兼ねた旦那が義母に、宗教するなら嫁を会わさないと言ってくれて渋々義母が身を引いた感じでとりあえず落ち着いてます(>_<)!

宗教以外はriri.さんのお義母様ほどではないと思いますが(失礼な事言ってすみません)、それでも宗教の件や凄いボディタッチしてきたりで今では生理的に義母受け付けませんしLINEきただけでどうしようもなくイライラしちゃいます😅💦

旦那さんが味方なら極力会わないようにしちゃっていいと思います👍🏻
私は旦那には悪いけど別に義母に嫌われても良いので最近は猫かぶるのやめて嫌オーラとか普通に出しちゃってます😂笑

• riri.

riri.

コメントありがとうございます!
    妊娠中にそんな変なことされるとか、
    最悪ですね、、、ただでさえ不安定な時期に
    。私も病んでしまうと思います。
    旦那さんにわかってもらえてよかったですm(__)m旦那さんが、信者じゃなく味方してくれて幸いですね。
    猫かぶるのやめたんですね!いやオーラだしてどう接してますか?私も猫かぶるのやめたいですが、娘のためにふみきれず、、、
    悩んでます。

• 12月16日