※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

母乳と混合授乳に悩んでいます。完母に憧れるけど周りの完母に焦りを感じています。誰かと話したいです。

ただ話を聞いてもらいたくて投稿します。

以前も母乳について悩み質問をしました。今も頑張って授乳を続けています。母乳量が増えてきた感じはありますが、今も混合です。もう3ヶ月になりましたが、完母の夢を捨てきれません。
最近ほとんど同じ時期に出産した友人や知人が完母であることを聞きました。なんで完母の人が多いのに、私は混合なんだろう。完母にしたいのに。と、悲しい気持ちになってしまいます。また、周りで妊娠してる人を見ても、この人達も完母でいけるんだろうな、と勝手に思ってしまいます。完母とか乳腺炎とか母乳過多とか、母乳がよく出ているような言葉を見ると、辛いです。誰にも言えません。
ミルクで問題ない、元気で育てばなんでもいいことはわかっています。子どもがどんどん成長して、表情も豊かになって、とっても幸せなのですが、母乳のことになると自分が落ちこぼれのような気になってしまうのです。

同じように悩んでいる方や、悩んだ経験のある方と話せたらなぁと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然違ってごめんなさい。
ですが、私はとても混合が羨ましいです。
上の子完母で育てましたが絶対下の子妊娠中の今は混合がいいって思ってます。

完母にこだわりたい理由はなにかあるのですか??

乳腺炎や母乳過多は本当に辛いですよ。
40度の熱が出るばかりでなく私の周りでは酷くて手術して切除してる人もいます。

もちろん無い物ねだりもあるかと思いますが、落ちこぼれなんかじゃないですよ。

• はち

はち

もともとは全然完母にこだわっていなかったんです。母乳よりの混合くらいでいいと、産むまでは思っていました。ですが当たり前のように周りは母乳が出ているのに、自分は出ない。せっかくなら母乳の割合を増やしたいと思っていたら、執着みたいな感じになってしまったのだと思います。それに混合だと準備も多くて、完母なら楽だなと思います。完母なりの悩みもあるのでしょうが、、、。落ちこぼれじゃないと言ってくださり、ありがとうございます。

• 9月23日
ぽんず

お気持ちわかりますー😫😫
ミルクがダメってことはない。ミルクだから何だ。完母だから何だ。ってそれも心の中では分かってるのに、、、って感じですよね😭

私も1人目の時母乳で悩んで泣いた日もありました😭なんで出ないんだろう…と。
桶谷式の母乳外来に2回行って、ミルクをやめて、母乳外来で言われた通り10回でも20回でも母乳は何回あげてもいいからと、ひたすら母乳をあげてたら完母になりました。
ほんとにただひたすら授乳してました。まさにおっぱいババァでした。
でも、授乳の時間が大好きだったので頑張ってよかったって思ってます☺️✨

今はミルクどのくらい飲んでますか?🥺量を減らして授乳の回数を増やせるのなら、完母も目指せるんじゃないですかね😊💭
桶谷式の母乳外来が近くにあれば、どのくらい出てるのか 完母になれるか とか色々見てもらったり相談に乗ってもらったりしてみてもいいと思います🥺

• はち

はち

そうなんです😭本当に心ではわかっているんです。
    一生懸命母乳を飲んでくれる子どものためにも、十分な量がでればいいのにと思ってしまいます。授乳時間幸せですよね☘️今は毎回母乳+80ml飲ませてるのですが、若干増えている感じもあるので、少し減らしてみようかと思っています。やれるだけのことはやってみようと思います。ありがとうございました🥲

• 9月23日
  • ぽんず

ぽんず

ミルク足すのを2回に1回にして その間に2回母乳をあげる とか、母乳プラス60mlにしてみていけそうだったら40ml、20mlに減らしていく とかの方法でもいけそうですね☺️

とにかく頻回授乳してねって言われましたよ!下の子もそれで完母で育ててます😊

やれるだけやって、それでも無理だーってなったらその時はきっと諦めもつくと思います💭
    今はたくさん水分取って、たくさん寝て、たくさんご飯を食べて、何回も授乳して、あまり思い詰めないように頑張ってください😞!応援してます✨

• 9月23日
  • はち

はち

具体的なアドバイスありがとうございます😌
    やれるだけやってみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月24日
まぬーる

完母も混合も完ミも、どれを選んでもみんな同じスタートラインにいるんだよって思ってますけど、それじゃ、だめですかね?

それぞれに大変さはあるし、それぞれみんな頑張ってますからねぇ。

完母だからナニってのもないし、混合だからナニってのもないんですけどね✨

日本独特の、母乳が当たり前みたいな雰囲気を私はどうにかしたいので、いつも平等にと思ってお話しています!

• はち

はち

産院での産後の検診の時、母乳出ている人は助産師さんによくでてるね!とか褒められているのに対し、出ていない私はなんだな哀れな目でみられ、大したアドバイスも貰えませんでした。そんな経験もあり、母乳が出にくいことがなんだか惨めに思ってしまいます。別に育てばなんでもいいのに。わかっているんですけどね、、。

• 9月23日
𓃡もまみ𓃩

長男を混合で育てました😊出来るなら完母で…と思ってましたがお口が小さく、スタートが上手くいかずに手こずりました。1ヶ月半頃まであまり上手くいかず、何度か桶谷式に通いなんとか半々の割合でやってました🙃そして8ヶ月〜完ミになりました!

私も本当にものすごく悩んで毎日泣いて辛かった!なので気持ちわかりますよ。だけど、ある日どうでもよくなって、この子が元気に育つならなんでもいいって思いました😇混合ってお出かけした時とか本当に面倒くさくて、ミルクだけあげたりしてました🙃

桶谷式行ったり、ハーブティー飲んでみたり、もう3ヶ月とはいえ少しの望みにかけて頻回授乳してみたり…色んなことして、これでもだめなら肩の力抜いて諦めよう!って、自分で思えるように動かなきゃしんどいかもしれないですね。

• はち

はち

混合、めんどくさいですよね。どちらかにした方が絶対楽だよなぁと思います。自分が納得いくまでは、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 9月23日
あき

私も完母を目指していましたし、最初は当たり前に完母になると思っていました。
出かける時にミルクのセットが必要で荷物も増えるし、授乳の後に毎回ミルクを作る手間も必要だし、なにより『完母』という事に漠然と憧れみたいなものがあって、色々頑張ってるのに何で母乳が増えないんだろう?と悩んだ時期もありました。

ただ私も混合で育てましたが、混合で結果良かったと思います😊
哺乳瓶拒否もなくミルクが飲めるので、もしもの時には人に預ける事も可能ですし、母乳も出てはいるので夜泣きの時には添い乳で乗り越えられたし、私は授乳の時間が好きだったのでそれも味わえたし、混合は混合なりの良さがあったと思います🤭

私も悩んだ時期はあったのでお気持ちは分かります。
でも決して落ちこぼれではないですし、母乳とミルクの良いとこ取りと思ってみるのも良いんじゃないかと思います!

• はち

はち

産院でも、ネットでも、吸わせれば吸わせるだけでます!とか書いてあるのに思うように出なくて、嘘つきだと思ってました😔ミルクセットが無ければ、本当楽ですよね。

母乳とミルクのいいとこ取り、確かにそうですね😶なぜかそう思えてませんでした。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😌

• 9月23日