※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*k___i*
子育て・グッズ

22日目の次男は母乳とミルクを哺乳瓶で飲んでいます。寝ながら飲むため時間がかかり、3時間ごとにミルクをあげると回数が減るか心配です。助産師は欲しい分だけあげていいと言いますが、ミルクのあげ方が分からず悩んでいます。

ミルクのあげ方についてアドバイス頂きたいです!!

生後22日目の次男なのですが、予定日より1カ月早く生まれてしまい、母乳+ミルクを足して哺乳瓶で舌や上顎を刺激しながらしっかり量を飲めるようにしてあげています。
普通の子よりたくさん寝てしまい、おっぱい飲みたい!!などの欲求が乏しい傾向にあると助産師さんから言われた為です。

量は少しずつ増えてきていて一回に母乳+ミルクも多い時は80飲めるようになってきたのですが、寝ながら飲んでしまうので、もう飲まないのかなと横にするとまだまだ欲しいー!と泣いてまた続きを飲んで。。。の繰り返しでダラダラと時間がかかってしまうんです(;_;)
寝ないように刺激するんですがそれもなかなかでひどい時は2時間もかかってしまうときも。。。

ミルクは3時間あけてあげた方がいいと知人から聞いたのですが、飲み終えてから3時間後だと、1日の回数が減ってしまいますよね?(´;ω;`)
あげはじめた時間から3時間後にまた起こして、母乳+ミルクをあげると3時間後にはならないのですが、それでもいいのでしょうか??

助産師さんには、欲しがるときに欲しがる分だけあげていいよ!と言われたのですか、母乳も、吸ってくれないから出か悪くなってきてるのが分かります。

母乳なら頻回でもいいとは思いますが、ミルクはどうしたらいいのでしょうか??

上の子の時、完母だったので分かりません💦
宜しくお願いします!!

コメント

かーたん

置くと泣くようでしたら、完全に寝たら置いてみるのもいいのかなと思いました。

それと、3時間は母乳+ミルクをあげはじめた時間から3時間後です。
母乳は欲しがったらあげるでいいと思います( * ˊᵕˋ )

• *k___i*

*k___i*

回答ありがとうございます!
    ミルクも、ダラダラ飲んでいても飲みはじめてから3時間後でいいのですね!!
    もっと母乳もよく吸って、たくさん出でくれればいいのですが。。。💦

完全に寝るまで待ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 12月15日
やしこ

こんばんは。

うちの子も予定日より1ヶ月早く生まれて、同じような感じでした。

時間がかかるときは、もう終わりにして、泣いたらおっぱいと助産師からアドバイスをもらいました。

早く生まれた子は吸う力が弱いから飲んでる途中で寝てしまうそうです。
できれば、しっかり量を飲んでくれた方がいいので、30分以上かかる時は諦めて、私は終わりにしてました。

ミルクはあげはじめた時間から3時間後ですが、その前に泣いてしまうようであれば多少、早くてもあげてもいいとも言われましたよ。
ただ、すぐに泣く場合は眠いのに寝れない場合もあるので、しっかり寝てから置いてもいいかもしれないです。

おっぱいは、吸ってもらわないとどんどん出なくなるとも言われたので、おっぱいは欲しがったらあげるでいいと思いますよ。

• *k___i*

*k___i*

回答ありがとうございます!
    同じような方からの回答とても参考になります!!

母乳は、私も20分程にして切り上げていてミルクをあげています。
    あげはじめてから3時間後で大丈夫なのですね!!
    ではまずしっかり寝てから置いてみて、それでも泣くようなら、また母乳をあげてみようと思います。

上の子で、ミルクは一切のまなかったほど母乳がよく出ていたので、今回吸ってもらうことの重要性がよくわかりました💦

やしこさんのお子さんは今生後1カ月との事ですが、飲む量はどのくらいになりましたか??
    吸う力はついてきていますか??
    よければ参考にさせて頂きたいです!

• 12月15日
  • やしこ

やしこ

私の場合は、子どもの吸う力が弱い、乳首が陥没+短いということもあり、くわえにくく、1ヶ月ちょっとは、搾乳+ミルクでした。
    それでも、1ヶ月健診の頃には搾乳+ミルク=100前後ぐらいになっていました。

今は子どもの吸う力も強くなり、しっかりとおっぱいを飲んでくれてますよ。

• 12月15日
  • やしこ

やしこ

途中で送ってしまいましたm(__)m

おっぱいを直接飲んでいますが、出がまだイマイチなので、ミルクも80〜100で様子見ながら飲んでもらってます。

• 12月15日
  • *k___i*

*k___i*

100ですか!!
    すごいです!!
    もうすぐ2ヶ月とかになられるのですか?
    我が子もしっかりと吸う力がついてくれるといいなぁ。。。

明日少し早めの1ヶ月検診へ行ってきます。

詳しく教えて下さりありがとうございました!!(,,• - •,,)

• 12月16日
  • やしこ

やしこ

おはようございます。
    グッドアンサーありがとうございます。

もうすぐ2ヶ月になります!
    吸う力は大きくなると、ついてきますよ!

寒い中ですが、1ヶ月検診、気をつけて行ってくださいね。

• 12月16日