※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
サプリ・健康

血糖値に詳しい方教えてください🥲現在妊娠21週です。妊娠糖尿病と診断さ…

血糖値に詳しい方教えてください🥲
現在妊娠21週です。
妊娠糖尿病と診断され、血糖測定してます。
病院の支給分の2時間後測定とは別に、自分の測定器とリブレのセンサーも併用しており詳しく推移を観察したりしています。

パンを食べると、血糖値が130〜135くらいまで短時間で一気に上がりますが、その後2時間ではストンと一気に80〜90くらいまで下がり軽くスパイクのようになります。

ご飯とおかずで食事をすると、120くらいまで時間をかけてゆっくりかけて上がりますが2時間後も100くらい、さらに3時間後も100くらいとダラダラと90台〜100台を3.4時間推移します。次の食前までには80台に戻るのですが。

これってどちらが良いのでしょうか?
ダラダラと100前後を推移するのもHbA1cや、赤ちゃんに影響しそうで怖いよなと思いました。だったら一気に上がるけど一気に下がった方がいいのか?とも思います。

病院の受診がまだ先で不安だったので
どちらが良いのか分かる方教えてください😩
痩せ型、HaA1cは4.9です💦

コメント

血糖値がバーンと上がると、同じく下がる時もガンッと落ちるので、食欲の増進が起こりコントロールするのが大変です。

数値は緩やかに上がって緩やかに下がっていくほうが断然いいです💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ゴハン食だと、ほんと上昇も緩やかでほぼ上がらずそして3.4時間空腹感も感じずらいんですよね💦
    それで100前後の推移でもだいじょうぶなんですかね?!

確かにパン食べて、ガツンと下がるとすぐにお腹ぺこぺこです😂そして太ります笑

• 9月23日

退会ユーザー

血糖値が一気に下がると、体が「やばい!血糖値が一気に下がった!体が危険だよ!しんじゃう!糖分取らなきゃ!」って反応して、食欲増進が引き起こされます。
    これは生命活動維持のための体の働きなので、自分で意識的にコントロールする事は難しいですよね。

なので、経口摂取するもの(低GI食材)などで血糖値コントロールを行う必要があるのです。

• 9月23日

退会ユーザー

追加の分で少しタイムラグが出てしまいました💦すいません

確か、空腹時血糖値で70〜100程度、食事後の血糖値で140程度が目安だったと思うので、ご飯の場合は上がり方も適切でしょうし、数値も十分正常範囲内かと思います😊

• 9月23日