※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栄輝まま
ココロ・悩み

旦夫がうつ病で自主退職。私は昼夜働き、仕事に行くのがつらい。誰かに話したくて投稿。

私31歳。旦那26歳。7歳の子どもがいます。
旦那とは今年再婚したばかりで
子どもは私の連れ子です。

2ヶ月前に旦那がうつ病になり
2ヶ月間の休職期間を終え
自主退職という形になりました。
そもそも復職の条件が
医師からの完治証明書をもらう事。
通院しながら、服薬しながらの復職は
なしとのことでした。

旦那のうつ病が発覚する1週間前に
私は仕事を辞めていました。
すぐに次の仕事を探そうと思いましたが
病院の先生から「今は1人にするのは危ない」と
言われ1ヶ月間旦那に付きっ切りでした。
しかしお金も底を尽きかけ
心配ではありましたが仕事探しを開始。
運良くすぐに決まりましたが
今月の生活費や支払い等もあり
昼働きながら、夜も働いています。
支払いも事情を話し待ってもらえるところも
ありましたが、家賃や携帯代などは
もちろん待ってもらえるわけもなく、、

今毎日が必死です。
旦那がいつ仕事に就けるかもわからない状況で
私はいつまで昼夜働けばいいのか。
私が働かないと生活出来ないのはわかってます。
私が頑張らないといけない事もわかってます。

でも最近仕事に行くのが億劫でしかたありません。
そしてどんどん笑えなくなってる自分がいます。
昼夜共に接客業なので仕事では笑顔でるけど
家ではあまり笑えません。

旦那がうつ病になって、まだ2ヶ月弱。
たった2ヶ月しかたってないのに
弱音を吐く自分がイヤになります。

今日も夜仕事に行くつもりで家を出ましたが
どぉしても行きたくなくて
車の中で時間を潰してる感じです。
明日も昼仕事なのに早く家に帰ればいいのに
帰りたくありません。
むしろ明日の昼職すら休みたくて仕方ありません。

子どもがいるのに何やってんだ?
生活かかってるのに何やってんだ?
って思う自分と
1人になりたい。ラクになりたい。と思っている
自分がいます。

友達にはなかなか話しずらく
ここに投稿してしまいました。
誰かに話し聞いてもらいたくて。
長文ですいません。

コメント

elie🧸

大丈夫ですか??
共倒れになってしまってはまずいので、当座の生活費を市役所などに相談するのも1つの方法がと。。。

無理しないでくださいね😭

  • 栄輝まま

    栄輝まま

    役所にも相談に行きましたが
    支援金の申請は今の状況では
    難しいと言われました、、
    でも相談に行った時はまだ私が働いてなかったのですが、、
    その時生活保護をと言われましたが
    少し抵抗があり話し聞くだけで帰っちゃいました。
    いろいろとありがとうございます。

    • 12月15日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうだったんですね。
    なんか、栄輝ままさんまでメンタル的にやられ始めてる気がするんです。
    追い詰められてるというか何というか…
    この際抵抗はあると思いますが、生活保護も考えられてもいいのではと思いますよ💦
    まずは健康が大事ですよー!

    • 12月15日
  • 栄輝まま

    栄輝まま

    最近自分でもメンタルやられてる?
    って思うコトあります。
    仕事中もどこか上の空だったり。
    生活保護にしたら三親等まで通知がいったり
    車処分するとかで悩んでます。
    旦那がお義理姉さんと縁切り状態で
    通知いったら住所とかもわかっちゃうので、、

    • 12月15日
  • elie🧸

    elie🧸


    こういうのって重なるときは重なってしまうんですよね。。
    色々と悩まないといけないことがあるんですね…。
    旦那さまの失業保険も自己都合退職の受給待ちにされてる状態ですかね?😭
    完全に会社都合かと思うのですが…
    保護の審査の際、事情を話して絶縁のお義姉さんには連絡しないで欲しいとお願いするなどは無理なんでしょうかね。その辺詳しくなくてすみません。

    ほんと無理だけはしないでくださいね。

    • 12月15日
  • elie🧸

    elie🧸

    ちょっとググってみました。
    以下URL見てみてください。病気悪化することを理由に連絡しないでとお願いすることは可能そうですよ。

    http://seihokanzen.xyz/2015/12/11/huyou/

    • 12月15日
  • 栄輝まま

    栄輝まま

    今は傷病手当が支給されてますが
    退職後は継続して1年社保に加入してたら
    傷病手当の継続しても出来てたみたいですが転職したばかりだったので
    それも退職したらなくなります。
    なのでおそらく失業保険も支給資格がないかもなんです。

    いろいろ調べてくださって
    ありがとうございます。
    いっぱいいっぱいで自分で調べられなくて
    助かります。

    • 12月15日
  • elie🧸

    elie🧸


    お休みしての傷病手当は法的には1年半受けられるはずなんですが、すぐに退職しなさいってことになってしまうんですかね?😭
    失業保険は調べたら確かに現時点では受給資格なさそうですね…。

    • 12月15日
  • 栄輝まま

    栄輝まま

    今すでに傷病手当支給されてますか
    傷病手当は仕事退職後でも
    1年間継続して社保に加入してたら
    1年半支給資格あるんですが

    旦那の場合、前の職場と今の職場の間に2ヶ月無職期間があって
    継続できないそうです。
    雇用保険も支払ってない期間があるので
    多分失業保険ももらえないと思います。

    • 12月15日
コキンちゃん♡

私も若い頃お金がなく大変でした。旦那はそれでも何も動かず。。私が昼間と夜仕事してました。
でもの夜の仕事はほんと行きたくなく。。どうしても無理な時は友達に話を聞いてもらったりして乗り越えてました。わかります。何もかも嫌になり1人になりたいと思う気持ち。
上の方も書かれていますが、区役所などに相談してみてはいかがでしょうか?
このまま頑張り続けてしまうと栄輝ままさんまで倒れてしまいます。私は無理をし入院になり、精神的にも追い込まれた時期があり、でも友達のおかげで救われましたが。。

とにかく無理はしないでください!お子様のためにも

  • 栄輝まま

    栄輝まま

    役所にも相談に行きましたが
    支援金は難しいとの事で
    生活保護を勧められましたが
    抵抗があり話し聞くだけで
    帰っちゃいました。
    sanaサンもお辛い時期があったんですね。
    今はお体大丈夫ですか?
    お友達に支えてもらえてよかったですね。
    いろいろお話ありがとうございます。

    • 12月15日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡

    生活保護、確かに抵抗はあるとは思いますが、先のことを落ち着いて考えられるのであれば利用するのもひとつの手段かと思います。とにかくお金の問題は本当に色んなことを崩していきますから。

    とにかく今は体優先です。


    私はお陰様で今は体は大丈夫です!主人も以前よりだいぶ父親として夫として成長してくれました。離婚も、考えましたが1人で育てていく決心もつかない年齢だっため夫と話し合いを重ね、色々なことを乗り越え今に至ります。とにかく人生は山あり谷ありです。そして結婚は幸せだなぁと思うことより大変だなぁと思うことの方が多いです。でもひとつだけ言えるのはお子様のことは大切に育てて下さい。子供は親のことをよく見てます。実際長男はよく私を今でも助けてくれます。高校生になりましたが本当に優しい子です。なので希望をすてず、まず生活を整えることが、優先かと思います。

    • 12月15日
  • 栄輝まま

    栄輝まま

    私は1度離婚してるので、子どもにはつらい思いさせてます。
    今回も逃げ出したくなって
    正直離婚も考えるました。
    でもまた子どもに辛い思いさせてしまうのでその考えはやめました。
    それに再婚したばかりだし
    病気じゃ仕方ないですもんね。
    病気の旦那を捨てるわけにはいきません。
    たしかに山あり谷ありですね。
    私の場合は谷が多いみたいです。笑

    息子サン、いい子に育ってますね。
    sanaサンが素敵なママだから
    息子サンもいい子なんですね。
    私もそぉなれるようにしなきゃですね。

    • 12月15日
  • コキンちゃん♡

    コキンちゃん♡


    私も谷の方が多いです(笑)山なんて少ししかありません。


    でも必ず山はありますから、ご無理しない程度に前へ進んで下さい。頑張りすぎないで下さい。
    お子様のためにも栄輝ままさんが笑顔なであることと元気なのことが1番なので(*´ω`*)
    弱音も愚痴もたくさんはいてください。溜め込むのは本当に体に悪いです。

    • 12月15日
deleted user

お辛いですですね…
精神疾患は本人が一番辛いと分かっていながら、支える家族もすごく辛いですよね。
本当にお疲れ様です。
生活保護、抵抗ありますよね。
でもお子さんもいるし、絶対健康が第一ですよ。通知も、車処分も嫌ですが、健康には変えられないと思います。
栄輝ママさんが、少しでも心と身体が休まりますように….

  • 栄輝まま

    栄輝まま

    そうなんです。
    実際辛いのは本人だから。
    支えてあげなきゃ。とは思うんですけど
    うまくいかず、、

    生活保護の件も抵抗もあるし
    まだ自分が何とかすれば大丈夫。
    って思ってるところが強くて
    それにそこまでしなくても大丈夫。って変なプライドがあるんだと思います。
    頼れるところには頼ったほうがいいんでしょうけど、、
    頼るのにも勇気がいって。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも身内に精神疾患の人がいたので、辛い気持ち少し分かります。
    質問文からも栄輝ママさんが真面目で頑張り屋ということがすごく分かります。
    生活保護は…前に不正受給がニュースになってから厳しい目で見る人もいますが、本当に必要な人は受給してもいいんですよ。今まてめ頑張って税金納めてきたんだし。
    栄輝ママさんが倒れないことが一番です。
    何も出来ないですが、応援しています。

    • 12月15日
  • 栄輝まま

    栄輝まま

    不正受給のニュース結構ありましたよね。
    だから余計にって所があります。
    でもプードルサンを始めみなさんのコメントを見て
    生活保護も悪くないんだなって
    少し思えるようになりました。

    何も出来ないなんてとんでもないです。
    今こうして話し聞いてもらえて
    コメントもらえてすごく嬉しいです。
    なかなか仲間内には話せない事なので。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
スター🌠

こんばんは。
コメント見ました。
生活保護には抵抗ありますよね。
あたしの個人的な意見ですが、今まで税金など納めてる訳なので困った時は助けてもらう権利も当然あります。
なので一時的に生活保護もアリなのでは?と思います。
そもそもこんな時のために生活保護ってあるのではないでしょうか☺
今は無理せず家族全員が心身ともに健康であるのが第一だと思います。

  • 栄輝まま

    栄輝まま

    すごく抵抗があります。
    それに自分が何とかすれば。って気持ちのほうがまだ強くて。
    それに頼るってゆーのが苦手な性格で
    何かに頼るのにも勇気がいって。
    生活保護はホントに最終手段なのかな?って。
    でも家族の事を考えたら
    生活保護が1番なのかな?って
    スターサンを始めみなさんの
    コメントを見て少し思いました。

    • 12月15日
  • 虹花

    虹花

    最終手段まで我慢しなくても、いいんじゃないですか?
    辛いしんどい助けてって、声をあげてください。
    我慢して頑張る人がいいとは、限らないと思うんです。
    自分の限界に対して、勇気をだして声をあげられる人はすばらしいと思います。
    お子様のためにも、無理しないでください~。

    • 12月15日