※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

9週からのバイアスピリン服用は遅いと心配しています。早めに服用した方がいいでしょうか?

現在21週妊婦です。
第1子を22週で死産し不育症検査をしたところプロテインSが53、第12凝固因子が51で引っかかり妊娠してからバイアスピリンを飲むように言われました。
けれど妊娠が分かってすぐから出血が続いておりバイアスピリンの服用はできず、9週から服用開始をしました。
現在は週数相応に育ってくれていますが、ネットを見ていると排卵日直後から飲んでいたり皆さん早いタイミングから服用されているようで…
9週からだと手遅れなのでしょうか…?
また死産を繰り返したら…と毎日心配です。

コメント

ママりー

今が順調なら、大丈夫なのではないですか??
バイアスピリンは、血流を良くするためのものという認識があります!!
なので、血流が悪ければその時に流産するのかなと思います🥺

• ままり

ままり

そう言って貰えると少し安心します🥲
    ちなみに28wまでの服用と言われたのですがそれ以降は血栓ができる可能性はないのでしょうか…?
    病院で聞いても不育症クリニックがそう判断したなら28週までで大丈夫ですよと言われてしまい…

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

28週までのところが多くないですか?
    確か、効果はやめたからすぐに効かなくなる、という訳ではないですよねー。

なので、産む時に出血が多くなるリスクを考えたら、妥当な週数なのだと思います!😊

可能性がない訳ではないかもしれませんが、母子無事に生まれることも大事です🥰

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

不育症のクリニックは、月に1回くらい受診するのですか??

• 9月24日
  • ままり

ままり

返信遅くなりました💦
    不育症クリニックはもう9週の時点で終了で、あとは通院している総合病院で診てもらっています❗️
    先日も先生に聞いたところやはり28週までと言われ…
    死産したことあるので不安でしかないです🥲

• 9月25日
  • ママりー

ママりー

そうなのですね!!
    クリニック終了となる、ということは、数値的な部分でも大丈夫だから、ということではないかなと思います。

終了になってても、心配なら受診、または電話で問い合わせ、くらいはしてもいいと思いますよ!遠慮しないでください。

あとは、どういったことに気をつけるのか。。とか聞けると良いですよね。
    28週以降は
    例えば、胎動がこのくらいになったら受診すればいいかとか、そういった基準を聞いておくと安心じゃないですか?😊
    そうならなければ大丈夫🙆‍♀️って思って過ごせば心配は減りそうな気がします。。を

• 9月25日
  • ままり

ままり

親切に答えてくださってありがとうございます😭✨
    不育症クリニックにも通院している先生にも薬を辞めることが不安に思ってることを相談して決めていこうと思います❗️

• 9月25日
  • ママりー

ママりー

なつみさんがとても心配になる気持ち、私も心配症なので少しは分かります。。。
    毎日考えちゃって辛いですよね😭
    絶対聞いた方が良いです。
    そして、聞いたら言ってくださったことを信じるといいと思います。ネットとかより、対面の医師の言うことを信じるのが1番です😊
    不安になって、何か言うだけでも少し楽になるなら、いつでもコメントしてください!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

バイアスピリンは血液サラサラにする薬なので、初期に出血があれば服薬止めることもあると思いますよ💦

9wから飲んで今21wなら手遅れとか無いと思います!

• ままり

ままり

そう言って頂けると少し安心します❗️
    服用が28wまでなのでそれ以降が血栓できたりしないのか不安で仕方ないです…

• 9月25日
もんもん

私は初期流産を2回し、不育症検査をせずバイアスピリンを34wまで服用して出産しました。
毎日基礎体温をつけながらの妊娠だったのですが、6wからの服用になり不安になって先生に聞いたら
妊娠に気づいてからの服用でも大丈夫ですよ!と言われました!
なので9wでも大丈夫だと思います😊
早ければ早いことに越したことはないですがね☺️

こんにちは!
過去の質問に問い合わせをし申し訳ありません。
私も第12因子が同じ数値でひっかかってアスピリンを28週までと言われているのですが、なつみさんは28週で服用をやめたあと何か体に変化はありましたでしょうか?💦
元気にお子さんをご出産されていらっしゃいそうでしたので、お伺いさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

• ままり

ままり

まだ出産しておらず現在35週です。
    実は33週から切迫早産で入院していて💦
    バイアスピリンをやめるときもですし、入院して動くことが少なくて血栓出来やすいかなとすごく心配でした💦
    正直服用をやめて胎動を感じにくいこともありました🥲
    精神的に不安なのも影響したのかもしれません。
    そのときは病院に行って診てもらって安心してました。
    35週の今でも胎動が少ないと入院中なのですぐNSTをしてもらって安心してます🥲
    私自身とても心配性で迷惑じゃないかっていうくらい病院に行ったり電話したりして、入院中もよくNSTしてもらってます😓
    28週でやめるの不安ですよね💦
    もし胎動が少なく感じたり異変があればすぐ病院で診てもらって安心するのが1番かなと思います🥲
    長くなってすいません💦

• 12月29日

退会ユーザー

大変なところご返答頂きありがとうございます💦あと5週で予定日ですね‼️28週でアスピリンをやめて胎動に変化あったのですね…でも赤ちゃん元気に育っていると伺え嬉しいです‼️私も心配性なので、本当にやめるのが不安ですが、お互い頑張りましょう😣
    本当入院中の大変な時にお伺いしてしまいすみませんでした!ありがとうございます😭

• 12月29日
  • ままり

ままり

不安を煽るようなことを言ってすいません💦
    きっと心配しすぎて胎動が減ったように感じただけかもしれません😔
    少しでも不安になれば病院で診てもらうのが1番ですね!
    最近はボッコンボッコン痛いくらい元気に動いて順調に大きくなっています😊
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね🙌

• 12月30日

退会ユーザー

本当遠慮せずに病院に行くのが一番ですね!
    寝れないくらいボッコンボッコン胎動あると嬉しいですよね✨
    バイアピリンやめるのは不安ですが、本当に色々教えて頂きありがとうございます😭はい、お互い頑張りましょう❣️

• 12月30日