※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FA
子育て・グッズ

子ども2人が手足口病です。水疱が潰れたら大人にも移る可能性がありますか?服で擦れてかさぶたになり、かさぶたが取れると普通の皮膚に戻りますが、移る可能性はありますか?感染経路や移り方について教えてください。

手足口病について。
現在子ども2人とも手足口病です、

手足口病の水疱の中にウィルスがあると
よく聞きますが、
飛沫感染は咳やくしゃみが出てないので
あまり何も考えてないのですが、
水疱が潰れたら大人にも移るということですか?
ジュクジュクしてたら移るってことですよね?
薄い長ズボンと長袖を着ているので
服で擦れて勝手に潰れてかさぶたに
なってるのですが、最近
かさぶたが勝手にポロポロ取れちゃいます。
かさぶたがとれたとこを見ると
ジュクジュクしてなくて普通の皮膚に
戻りつつある感じです。
それでもやはり移りますか?

お子さんが手足口の方
どのような感じで移りましたか?

ちなみに、こまめに手洗いしてます。


コメント

そうちゃま

移りませんでしたー!
一旦なったことのある型であれば多少免疫はつくそうです。
念のため、触ったおもちゃは夜にまとめて消毒の拭きあげ、着てたものは毎日洗濯、食器やコップは治るまで絶対に併用しない(歯磨きのコップもわけました。残飯も勿体無いですがポイです)

  • FA

    FA

    移らんとかあるんですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月23日
ゆか

大人に移るって知らなくて普通に生活してたんですが移りませんでした💧

ジュクジュクしてないならそこからの接触感染はしませんが、糞口感染もあるのでオムツ換えやトイレの使用が注意ですかね💦

  • FA

    FA

    移らない方がいるっていうのを
    知らなかったです🤣笑笑

    おむつ替えたあとは
    いつも必ず手洗いしてますが
    より一層気をつけます😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

7歳ころからうつりにくくなるとお医者さんが言っていました☺️
が、もうすぐ8歳の娘は見事うつりました🤣

1番下がなったのですが、真ん中もうつりました。

私と旦那はうつりませんでしたよ❗️