※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて、固定か変動どちらの方が良いのでしょう😅?銀行の話…

住宅ローンについて、固定か変動どちらの方が良いのでしょう😅?
銀行の話を聞くと変動の方が良い気がしましたが、今の金利が低値であれば上がる一方ではないか?と思いました。
しかし銀行員の方は上がっても固定の金利ほど上がることはないとおっしゃっています。
実際どうなんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

春

私も銀行の方に変動の方がいいよって言われて固定だと繰り上げ返済が出来ないみたいで35年間同じ金額ずっと払うよりは繰り上げ返済して早く終わるように変動がいいと思いますよ!!って言われました!10年くらいは金利上がってないしね〜って資料も渡されました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今はほとんど変動選ぶ方が多いようで銀行の方も変動推しですよね😅
    銀行の方は利益を考えて変動を推しているのか、私たちのことをちゃんと考えてくれて変動進めてくれているのかどうなんだろうと考えてしまいます😅💦
    うー‎‎∈(゚∈∋゚)∋さんは変動にされたんですか??

• 9月24日
  • 春

考えてくれてるのかなと私は思いました!
    うちは変動です!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動にされたんですね!
    ありがとうございます😆

• 9月25日
はな

詳しくはありませんが…

先日金融機関で聞いたとき、まぁ予想でしかないけど、あと10年くらいは金利上がらないんじゃないかって言ってました。(不景気が続くってことなので良いことではないけど…と。)
でも、アメリカでは金利あげる政策始まってるし、今後どうなのかなと思いますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも10年ぐらいは金利もそこまで上がらず、またこれから少子高齢化で日本の景気が悪くなる一方だからそこまで上がるとは考えにくいと仰っておりました💦
    そうなんですよね…。アメリカは金利あげてますよね🫠
    それを見るとやはり上がるのでは?と思ってしまいますね😱

• 9月24日

あたしは不安なので35年固定にしました☺️私が借りた銀行の方は変動は今後上がる可能性はあるけど、どれくらい上がるのがいつ上がるのかは一切わからないけれど、上がり始めると変動から固定に変える人も増える、変動があると同時に固定の金利も上がるから変動にしておいて固定に…というのは個人的におすすめできない…預貯金があり対応できるなら変動がいいと思いますが、固定にして35年間10万!!となった方が将来設計もしやすいのでは?と言われ、固定と判断しました🌼ですがこればっかりは正解はわかりません…固定の方が金利が高いのは事実なので…10年後金利が上がらなかったら10年変動にしておけばよかった〜と思いますし、上がれば、固定にしておいてよかった〜と思いますし…😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定にされたのですね!
    私も最初手堅く固定だ!!と思っていたのですが銀行2社共変動推しでほとんどの方が今は変動だと言われ、説明を聞いていても変動も良さそうだなと思ってしまって😅💦
    もうこればっかりはわかりませんよね…
    一気に返せる預貯金はないのでやはり固定で手堅くいくのが良いのでしょうね😵
    固定がもう少し金利安かったらなぁと思ってしまいます🥲

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

万が一金利があがったときに資金力があるかないか、
これに尽きると思います。

例えば0.4%の変動で、ぎりぎり返せるくらいなら、
もし金利があがったら返せなくなるでしょうし。

うちは、貯金もそんなにないし、
退職金もないので、
35年間全期間固定にして、安定をとりました。
変動よりは金利は高くても、
家計に無理なく35年間同じ額を払い続けられるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり変動は預貯金に余裕がある方が選ぶものですよね😅
    固定の金利が高いのもありここ何年も上がっていないことを考えると変動も良いかなと思ってしまったのですが、うちも貯金に余裕がないのでやはりリスクより手堅く安定をとる方が良いとみなさんのコメントを読んで再認識しました。
    ありがとうございます。

• 9月24日

変動金利で10年経ちました。
でもこれから先はどうなるかわからないですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動で10年経過されたんですね!
    とりあえずこの10年上がらなくてよかったですね😭
    これからまたどうなるかわからないですよね…😱💦

• 9月24日