※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
お金・保険

320万の収入で、子供2人。離婚調停中で養育費が心配。シングルマザーの手当を計算したい。

同じような収入の方にお聞きしたいです。
児童扶養手当はもらえてますか?

総支給で320万あります。
手取りで毎月20弱、ボーナス2回で25万ほど。養育費はもらわない計算です。
子供は2人です。

離婚調停中の夫が、婚姻費用や養育費は1.2万しか出さないと言ってきたので、もしシングルマザーになった場合にどれくらいの手当を受けられるのかを計算したいと思っています。
シングルになって方が、給食費や学童のお金で免除がある為、提示された金額より多いのではないかと考えています。お金は要らないから離婚してと言おうと思ってます。

モラハラ男で、養育費を払うとは到底思えません。

コメント

deleted user

母子手当てってことですよね??
収入的にも一部支給で、少ないと思います。

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます😊
    一部支給の対象にはなりますかね💦
    色々免除してもらえる事を考えたら、提示してきた金額よりは貰えるかもしれないですね😣

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    控除があるので、所得ではわからないですよね
    一度市役所で聞いてみるといいです!

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    ありがとうございます。
    市役所で、離婚してみないと分からないと言われてしまい💦💦
    微妙な金額ですよね。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚を考えていると言えば、きちんと対応してくれると思います
    ある程度の手当てを考えておいたいのは実際そうだと思います!

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    ありがとうございます😊
    週明けに聴きに行ってきます。

    • 9月23日
もちもち

シングルマザーです!
私は年末に離婚して手当ての申請は1月のときに
2年前の収入とその時は扶養は元旦那だったので申請する手当てもらう基準の所得の額が少なかったです!💦
多分今の収入と変わっていなければギリギリ一部貰えるか貰えないかだと思います😭

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます😊
    微妙なラインですよね💦💦
    子供の扶養を変えたのは6月からなので、向こうの扶養に入ってる計算ですもんね😣
    調停委員も、ふざけとんのか!と言うくらいの額しか提示してこない事で、子供の事はこれっぽっちも考えてないんだとよく分かりました。
    モラハラ男はどこまでも自分都合ですね。
    ごめんなさい、愚痴です😣

    • 9月23日
  • もちもち

    もちもち


    もう私は養育費ないものと考えてます!
    今は二人で3万
    向こうは家賃もお義父さんに払ってもらってるしお金あるのに腹立つけど
    もう貰えたらラッキーって思ってます笑

    多分わたしのところだと
    20万こえてると貰えないって感じで言われました😭
    わたしの手取り8〜12万のときの審査で全額支給ではなかったので😂

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    手取りが20弱なので、難しいかもしれないですね💦

    • 9月23日
  • もちもち

    もちもち

    なので次は来年の8月とかに申請あるのでその時にまた扶養も変わるので来年からはもらえるかもてすね!💦
    なんか役所で
    今離婚して収入あった人も今現状で収入減ってる人は大変だなーって話した記憶があります😂

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    去年の年収で計算されるんですもんね💦
    もらえたらラッキー❣️な感じですね。

    • 9月23日
  • もちもち

    もちもち


    うちの記憶がたしかであれば
    10月〜翌年の9月までなので
    この前8月に申請したときは令和3年の収入と扶養でした!
    次の来年の8月の申請は令和4年度ですね!
    私は年末に離婚して1月に申請したので令和2年度の申請でした💦

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    申請時期も考慮しないといけないんですね💦
    市役所に聞きに行ってみます。

    • 9月23日
deleted user

扶養親族2人で年収320万だと一部支給で2.5万前後ですかね!

ただ令和3年のお子さんの税扶養は誰でしょうか?
もし旦那さんなら扶養親族0人になるので、1年目は一部支給ももらえないと思います。

  • 咲葉

    咲葉

    コメントありがとうございます。
    令和3年は向こうなので、一年目は貰えないですね💦
    今年の6月から私の扶養に入れたので、2年目から適応になるかどうかって感じですね。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    令和4年からお子さんの税扶養が咲葉さんの場合だと令和5年11月分~適用になります!
    1年ごとになるので、何月に入るかは関係ないです💦
    それまではもらえないということになるかと💦

    もし令和3年の税扶養を変えれればもらえます!
    旦那さんがお子さんの税扶養を外す手続きしてくださればいいんですけどね😅

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    税扶養は医療保険証を変えるだけで大丈夫でしたっけ❓
    向こうは国保で、私の社保に変えてはあるんですが💦住民票も世帯も変えてあります。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税扶養は保険証とは全く別です。
    年末調整のやつです!

    お子さん抜けたからといって所得税は増えないんですが、旦那さん国保なんですね😳
    国保だとお子さん抜けたことによって税が増えるのか減るのかわかんないですね😭すみません💦

    • 9月23日
  • 咲葉

    咲葉

    いえいえ!
    ありがとうございます😊
    別居の際に手続きは一通りして、児童手当の振込み先とかも変えました😃

    • 9月23日