※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
子育て・グッズ

便秘の症状でおならが出ている状況です。便を出す方法や必要性について相談されています。

さっきからおならがでてます。
今日うんち
1度も出ていません。
お腹は、はっていませんが
おなら出しながら泣いています。

便を出させた方がいいんですかね?
また出し方を教えてください!!

コメント

☆木苺★

苦しそうなら出してあげて下さい。
赤ちゃん綿棒にベビーオイルをつけて、お尻を優しくコチョコチョしてみて下さい。
あんまり強くやると痛いと思うので。

りぃ

とりあえずお腹を
円を書くように
さすってやってみたら
どうでしょうか(♡˙︶˙♡)
あとうちは本とかネットで見て
綿棒で肛門を刺激してあげると
いいみたいです´ω`)ノ
綿棒するときはベビーオイル
つけたほうがいいかもです🎀

しろたん

足を持って、お腹を軽く刺激する感じで左右交互に膝をまげ運動してあげると効果ありますよ😊❤️私もネットで見てやってみたら効果抜群でした!⭐️

snowpicture

普段1日数回出ているのであれば、たまっていると思うので、マッサージなどでうんちを出してあげてくださいね。お白湯をスプーンなどであげるのも効果的です。

まずお腹を暖めてあげてください。
のの字のマッサージやカエル足のマッサージ、綿棒浣腸が良いです。
が、綿棒浣腸は間違えると腸を傷つけてしまうので、やったことがないのなら、無理にやらない方が良いと思います。

抱っこしても泣き続けて寝ないのであれば#8000(でしたっけ?)の小児救急に電話して指示を仰いだり、医療機関を受診するのも手です。

救急にかけこむ赤ちゃんの大半は便秘だと聞いたことがあります。うちの子たちは1日くらいでは泣かずに大丈夫でしたが、頑固な便秘でしたので参考になれば。個人差ありますから、判断に迷ったら電話で指示を仰ぐ方が安心だと思いますよ。

なななーん

お腹マッサージしたあと
綿棒にベビーオイルをつけて肛門をすこし刺激したら結構な量がでました!

ありがとうございました!