※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
家事・料理

卵を大量消費できるレシピありますか?上京した実祖母がなぜか😅卵を10個…

卵を大量消費できるレシピありますか?
上京した実祖母がなぜか😅卵を10個くれました。
祖母宅はたまご農家?とかでも無く、農協で産みたてたまごが売ってたから買ったとの事です😅

旦那が軽度の卵アレルギーなので我が家では滅多に卵料理をしません💧
思いついたのはオムライス、かにたま、お菓子作りですが他におすすめレシピありますか?
旦那は多すぎなければ卵食べられます。お菓子や鍋の締めのお雑炊に入ってるのはOK(雑炊する時は卵ひとり1個です)、ゆで卵そのままは元々嫌い、たくさん食べるとアトピーと併発して身体が痒くなる?とかです。
(勉強不足ですみません)

ちょっと愚痴らせてください😥
上京ルートは愛媛→東京、朝出発夕方着、飛行機で常温のまま持ってきました…
妊娠初期の頃から卵はなるべく食べないように、食べても新鮮なものをと気をつけてます。
実家の母にも話して、実家で卵料理を作る時は私が帰る時に合わせてその日に消費期限が先のものを奥から取って買ってきてくれてすぐ冷蔵庫に入れてくれて…
祖母は上京の度に愛媛の名産(空港で買うから保冷剤付き)を大量に買ってきたりと何か持ってくるのは分かってましたが、今回はまさかの卵~😅こっちでも買えるよ~😅
ちなみにパッケージに消費期限は書いてありません。新鮮だからだそうです…
恐らくですがどこかで鶏飼ってるおうちで産んだ卵をそのまま農協の人がパックに詰めて販売、という形です。

普段我が家は4つ入りパックを消費期限内にギリギリ使い切るくらい卵使いません💦
卵に罪は無いから食べきってあげたいし。でも私が全部食べるのは限界があるし…
80近い祖母、妊娠中は卵はあまり良くないのは知らないようです(ちなみに実母も知りませんでした)
渡された時良心が痛んで断れず受け取りました。
実家に分けるにも、実家まで電車で1時間なので卵のためだけにはどうしたものかと困ってます(笑)
もう困り果てました…愚痴すみません。

※大好きな祖母なので非常識!みたいなコメントはお控え頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

いずみーぬ

アレルギーみたいな症状現れるのなら若干怖いですが、私は親子丼に結構卵使います!

• one

one

コメントありがとうございます!
    親子丼いいですね✨丼物は簡単に作れて洗い物も少ないしいいですね👌💓
    どれ位の量なら大丈夫なのか今日旦那に改めて聞いてみます!

• 12月14日
にいな

うちは厚焼き玉子で一度に4個くらいは使います!

妊娠中卵良くないって知りませんでした。生が良くないだけだと思っていましたー。
スーパーでは卵は常温で売ってる所が多いと思うんで火を通せば大丈夫だと思いますよ!

• one

one

厚焼き玉子ですか!作ったことないから失敗が怖いけどチャレンジしてみようかな😳
    お出汁がきいた厚焼き玉子美味しいですよね❤

言葉足らずですみません💦
    卵自体は食べてもいいけど大量には✕、火をしっかり通してと母親学級で言われました💦あーしゃさんのが正しいです~💦
    確かに卵って常温で売ってる所冷蔵で売ってる所バラバラですね😂しっかり火通して食べようと思います✨

• 12月14日
ぱるママ

お好み焼きとかの粉物のつなぎにするのはいかがですか??^_^
火も通りますし!!

• one

one

粉物の繋ぎ!!
    旦那がたこ焼き好きで家でよくやるのにすっかり頭から抜けてました…!笑
    お好み焼きもいいですね❤久しぶりに旦那とホットプレート広げて粉物パーティーやろうと思います❤✨

• 12月14日
もこもこ☆

農協などで売ってる卵うちもたまに買います。常温で3週間持ちます!無理に使わずご近所に分けたりとかはいかがですか?

• one

one

常温で3週間持つんですか👀?!すごい~!
    知らずに冷蔵庫に入れてしまいました…😂
    今年引っ越してきて周りに顔見知りがいないんです…(´・_・`)旦那さんが飲食業だから旦那の職場におすそ分けしようかな…お店のメニューで半熟卵出してるのを思い出しました🐰✨

• 12月14日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

ただ、ゆりさんが頂いた卵も同じくらい日持ちする卵かどうかはわからないのでそこは買ってくれたおばあちゃんに教えてもらうのが一番なんですが(;・∀・)

まだ顔見知りが少ないとお裾分けも難しいですね( ´•ω•` )
    あまりいいアドバイスできずすみません(;´Д`)

• 12月14日
  • one

one

祖母もよく買ってるみたいなので普段どれ位で使い切ってるか聞いてみます✨祖母は叔母と二人暮らしで食事の量はそこまで変わらないと思うので😊
    住宅地の中のマンションに引越してきて、後から引越してきたお隣さんも性別と年代しかわからずで😭
    赤ちゃんが産まれたら近所の住宅地のファミリーと仲良くなれたらいいな…✨
    ありがとうございます👌

• 12月14日
りこ244

こんばんは😊
お祖母様の気持ちを大切にされていて、しっかり卵も消費しようと心掛けるゆりさんはとっても優しいですね😌✨
卵は旦那様のアレルギーやゆりさんの妊娠中も考慮して完全加熱がいいですょね😌
料理ではないですが💦
お菓子などはいかがですか❓
妊娠中で沢山は食べれないでしょうが😣
クッキーやパウンドケーキなどなら日持ちしますし、沢山つくってご実家やご友人などにおすそ分けしてもいいかなっと😌✨

• one

one

そう言って頂けるだけでもう嬉しいです…(;Д;)💓
    旦那がどれ位の量で症状が出るのか把握出来ておらず💦情けないです…
    クッキー、妊娠してから沢山買って食べてますー!
    パウンドケーキもいいですね❤クリスマス近いからデコレーションして旦那さんとつついてもいいかもしれないです❤
    クッキーは私の家族がすごく好きなレシピがあるからそれで作ろうかな💓

• 12月14日
アマルカ

私はいつも旦那さんのお弁当用に卵4個使って卵焼きを作って冷凍しています。
自然解凍で普通に食べられます😄

• one

one

卵焼きって小さめなのに意外とけっこうな量の卵使いますよね😂
    冷凍して自然解凍で食べられるの知らなかったです👀!
    旦那にはお弁当持たせてないんですが私のお昼がいつも質素なので(笑)ストックしてご飯に1品プラスするのにちょうどいいですね✨
    いい事聞きました🙋💓

• 12月14日
Träumerei

私ならオムライスと卵チャーハンにして、とりあえず冷凍にしちゃいます!
大人2人分を2種類で卵4〜6個は消費できるので💡
(フライパン1つで出来ますし)

アレルギーあると毎日とか毎食は怖いので、加熱したものを一旦冷凍保存しておいて、細々と食べる作戦です。笑

あとは他の方が仰るように、メイン、加える系(雑炊とか)、つなぎ系を織り交ぜながら徐々に消費でしょうか…
私は最近だと、ハンバーグや茶碗蒸し、かきたま汁を作りました^ ^

あとは妊娠中だし…
と思いつつ、自分がお菓子作るなら焼き菓子やプリンを作りそうな気がします!

うちも祖父母から野菜や果物が多量に届くので、毎回同じような思いしてます😓
苦手や避けているとは知らずに、良かれと思って送ってくれるんですよね💦
本当に有難いので「ありがとう」と受け取って、内心は「でも多いんだよ〜!💦」と。。笑

転居後でおすそ分けできる相手もいないので、消費するのにいつも必死です😅

• one

one

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    卵チャーハンしよう~😍💕夫婦ふたりなのにお米炊きすぎてしまいました(笑)
    カナヘイさんはハンバーグはつなぎをちゃんと材料揃えて作る方なんですね✨私いつもハンバーグヘルパーに頼りだった~😥💧
    旦那さんの大好物だからハンバーグも気合入れて作ってみます💕

プリンもいいですね!✨
    焼き菓子のことばかり考えてたからプリンは頭になかったです!
    冷やすだけだから簡単❤
    祖父母ってすごい量送ってきますよね😅趣味で野菜作ってるからたまにくれるけど、食べきれなくていつも半泣きです😂
    こないだは義祖父母から柿が20玉…😅

• 12月16日
pooon

お好み焼きやホットケーキ
ハンバーグ等のつなぎとして入れれば
1つは消費できるかと😊
あとは茶碗蒸しなんかにすると
結構消費できます♡♡

• one

one

お返事遅くなってすみません💦

茶碗蒸し!この季節は温まりますね❤
    ハンバーグはいつもハンバーグヘルパー頼りだったので気合入れて作ってみることにします(ง •̀_•́)ง
    ホットケーキもいいですね❤ちょうど前回卵の消費のために購入したホットケーキミックスがあるのでもう1回作ります😆💓
    皆さんのアドバイス参考にして、明日は旦那さんとたこやきパーティーすることにしました❤
    本当に感謝ですm(_ _)m💓

• 12月16日