※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が遅れていて不安。喃語しか言わず、アニメのキャラクター名を指差して発言することはある。周りから男の子は遅いと言われて不安。

2歳0ヶ月の男の子なのですが、
言葉が話せません。

ママ
アンマンマン(アンパンマン)
バババ(バナナ)

くらいしか言えず、基本喃語です😅

みなさんのお子さんはどうですか?
男の子は遅いよーって周りから言われるのですが、、
不安です。

話しかけたりは積極的ではありませんが、
するように心がけてます。
アニメとか見て、指差して「ジョージだよ」っていうと
ジー、ジーみたいに発言することはあります😭

コメント

ママリ

2歳になっても喋らず2歳2ヶ月くらいからやっとパパママ言うようになりました😂
そこから2歳半までの間に一気に2語文、3語分喋るようになり、今では黙って欲しいくらいずつとしゃべってます😇

• ゆの

ゆの

そうなんですね😭
    少し安心しました💦
    まだ様子見で大丈夫そうですかね、、
    「3歳過ぎたら急に話すようになったよ」や、義母曰くうちの旦那も中々話せなかったみたいだったので大丈夫かな?とは思うのですが周りの子をみると不安で🥲

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

もうちょっと様子見ていいと思います☺️
    うちも旦那が喋るの遅かったらしいので、もしかしたらパパ似なのかもしれませんね☺️
    あと、幼稚園に入ってから急激に喋るようになりました!

• 9月23日
  • ゆの

ゆの

旦那似はそうかもしれません😅
    幼稚園に入る前に少しは喋れるようになっていてほしいですが、焦ってしまうのもよくないですよね💦
    参考になりました。ありがとうございます!

• 9月24日
たむ

わかりますー❗

うちの子もあと約1ヶ月で2歳になるのですが、ももさんのお子さんと同じ感じです❗️

なんとなく不安になりますよね😭😭😭

でもまぁコミュニケーションはとれてるし、指さしも出来てきたので話し始める日を楽しみに待ってます❗

• ゆの

ゆの

不安になりますよね😭
    男の子は遅いのでしょうか、、
    周りみるとペラペラ話していて、ネットでみるとすぐに自閉症が〜って出てくるので💦
    うちも、一応コミュニケーションは取れてるのでもう少し気長に待っても良さそうですかね😭

• 9月23日
  • たむ

たむ

うちは兄や旦那、旦那の兄弟が早かったみたいで『まだおしゃべりしないね~』って何の気なしに言われるのが時々ツラいです😂

大人の言うことが理解できてるなら心配しなくても大丈夫かな~って思います❗

ネット本当に良くないですよね❗
    まぁ何らかの発達障害があるなら、早めに療育等対応するとかなり改善されるみたいなので、それはそれで…って思いますけど😃
    どちらにせよ3歳くらいまでは判断つかないみたいですしね~💦

実母が昔小児医療の研究者をしていたのですが、今のところ成長に違和感は感じないって言っているので、まだ本人にしゃべる気がないだけかなぁと思ってます❗

いっぱいおしゃべりしてくれる日が待ち遠しいですね😊
    私きっと泣きます(笑)

• 9月23日
いちご

1歳半健診で少し相談したことあります!周りの人が喋る時が来ると喋るよ〜なんていわれ…時期3歳ですが一向に喋らないです。指差し表現しかできず!療育センターに行ってます。専門医の方には2歳半ばで喋れない子は少し危機感をといわれました。

えるさちゃん🍊

息子も全然話せないですよー👍
最近少しずつ単語増えてきたけど基本宇宙語です💦

心配になって発達の先生に見てもらいましたが、これはなに?って聞いてそれにあった答えじゃなくても答えようとしてる時点で大丈夫って言われました😅