※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1LDKの家で赤ちゃんを寝かせる場所に悩んでいます。ベビーベッドの必要性や折りたたみ式の持ち運び可能なベッドについて相談中です。

ベビーベッドについて教えてください🙇‍♀️

家が1LDKなので狭いのですが
リビングと寝室で赤ちゃんを寝かせる場所に困ってます💦

旦那はベビーベッドがあった方が、オムツ交換も楽だし
下の段に収納があれば、オムツや着替えなども収納できるからいいんじゃないかと言います。
また、赤ちゃんを布団だけ敷いたところとかに寝かせたく無いみたいです💦
それはそれでいいと思うのですが
私は赤ちゃんが大きくなってきたときに、狭くなってすぐ使わなくなるじゃないか、床に布団を敷いて座ったままお世話した方が立ってお世話するより楽なイメージがあります💦
また、寝室はクイーンサイズのマットレス(厚み10cm)を敷いて寝ているので、ベビー布団を横に敷いて同じくらいの高さで寝られるしいいんじゃないかと思ってます。

旦那は、前妻との間に子供がいて子育ての経験があってそのときにベビーベッドを使用して居たみたいです。
なのでそのときのようにしたほうがいいとゆっているのですが私には、年の離れた弟が居たので赤ちゃんのオムツ交換などは日常的にしていましたが、床にベビー布団を敷いて座ったままお世話をしていても腰も痛くないし、不自由なことはありませんでした。

ってな感じで、旦那とベビーベッドの有無について
討論になり、なかなか決まりません。

ただ、実家にペットがいて連れていった時に寝かせる場所が欲しいのは事実なので、折りたたみ式の持ち運びできるベビーベッドがあってもいいのかなと思ってます。

皆さんはどのようにしていますか?
教えてください🙏

コメント

ママちゃん

ベビーベッドもベビー布団も使ってるものです!

一緒にゴロゴロしてたりするときはベビー布団というか、同じ布団でそのままおむつ変えたりするので、ベビーベッドじゃ無い方が断然楽です、わたしは🥺

でもウチも犬と一緒に暮らしてて、ご飯作ってるときはベビーベッドでプーメリーで遊んでてくれるので、見てないうちに犬と赤ちゃんが接触してる!とかが無いのでそこは安心です☺️

なのでおっしゃられてる折りたたみ式のベビーベッドでいいのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那いわく、ベビーベッドで立ったままオムツ交換したりする方が楽だよ!!って事なのですが実際そんな事ないですよね?😂😂笑

リビングでは、折りたたみ式を置いて使用するでもいいんですけど立ったままオムツ交換したりするのがしんどくなりそうでちょっと嫌なんです💦笑

折りたたみ式で腰痛くならずに使えるものとかオススメありますか?😖😖

• 9月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

日々一緒に過ごす私にとっては布団のが楽ですが、1日の中で少しお世話するだけの人からしたらベビーベッドの方が楽かもしれません🤔迷うならレンタルという手もありますよね!!🤔

折りたたみ式がわからず申し訳ないですが、私はapricaのcoconel air使ってます!162cmの私ですが、腰が辛いです😰

• 9月23日
MALTY

私も迷いました…。

私の場合、1Kで子ども2人なので尚のこと狭く、ベビーベッド置くと生活場所が…と思ったのですが、、

今後1人だけでなく何人か子供が欲しいので使いまわせるなというのと、ベビーサークル的な形で使用できる型のものがあったので、先行投資と思って折りたたみで仕舞い込めるタイプのを買いました!

子どもが増えるタイミングで引っ越しもするだろうし、部屋の広さ云々は置いといて、今後の家族構成も私は考慮に入れて要否判断しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とても悩みますよね💦
    私も子供1人で終わる予定は今のところ無いので、そういった事を考えるとベビーベッドがあってもいいのかなとは思いましたが、立ったままお世話したりするのはどうでしたか?
    腰痛くなりませんか??💦

また折りたたみ式でオススメあれば教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月23日
  • MALTY

MALTY

あ、ごめんなさい。
    私も11月に初産でこれから使用し始めるので具体的なのはこれからです😹

ベビーベッド以外のバウンサーなどは買う予定もなく、基本はそこにいてもらう予定なので、スペース的な節約にもなるかなって想像してました…!

ちなみに私が買ったのは、『Aprica COCONEL Air』というものです!

• 9月23日