※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、旦那が義母に送った4Dエコー写真で「可哀想」と言われ、傷ついています。義母の行動に困惑しています。同じ経験の方いますか?

今、妊娠8ヶ月です。
先日4Dエコー写真を旦那さんが義母に送ったら(義母、旦那さん、私のグループライン)、びっくりするような事を言われました。

「写真見ていたが、可哀想になった。頑張っているところなんだから、あまり気軽に写真送らない方がよい。かわいそうです。」

と言われました。
とても可愛い顔が写ってて2人共テンション上がっていて、「口元は私に似てる!」「鼻は僕かな?」とワクワクしていたのに、残念なラインが届き何だか義母が嫌いになり、受け付けなくなりました…。。

これまでも勝手に名前の候補を何個かラインで送ってきたり、肌着などを突然送ってきたり…
色々嫌だな〜と思う事はありましたが、かわいそう。と言われて本当に傷つきました。

同じような経験された方はいますでしょうか?

コメント

りぃ

??
義母さんは何が可哀想だと思ったんでしょう…

赤ちゃんにとって、産まれる前のエコー写真を晒されたことが可哀想って思ったんでしょうか…??

感性の違いですよね…💔
でもおばちゃんとかおばあちゃんってなんでも可哀想って言いますよね💦

靴下履いてない可哀想
保育園入れるなんて可哀想

義祖母もよく可哀想可哀想言ってます😂💦
私からしたら全然可哀想なことじゃないのでスルーしてます⭐️

• うさぎママ

うさぎママ

私も一体何がかわいそうと思ったのか理解ができませんでした🥲

旦那さんも「本当にごめんね、返信もしなくていいしスルーしていいから😣」と言ってくれて、モヤモヤしたままですがスルーしています🥲

確かにおばあちゃん達って、何でもかわいそう。かわいそう。って言いますね💦
    もしかしたら義母も、軽い気持ちで言ってるのかもしれないですね😣

優しいお返事ありがとうございました🙇‍♀

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

えっかわいそうってどういうことなんでしょうか😨?

• うさぎママ

うさぎママ

私も何がかわいそうなのか分からず、、、頭の中が「???」でいっぱいになりました😔💭💭

意味がわからないですよね😭
    旦那さんも「理解できない」と自分の親なのに投げ出してました💦💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

何が可哀想なのかちょっと理解できないですね😥
勝手に名前の候補送ってくるのもウザいですね…
肌着は私ならありがたいですが🤣

• うさぎママ

うさぎママ

そうなんです😭
    本当に理解できないです…💦

名前の候補は、画数などを調べていきなりグループラインに送られてきました🥲
    ○○を調べてから名前決めると良い!など、謎のアドバイス付きです(笑)😖

肌着は確かにありがたいですよね🙇‍♀✨うちの義母は突然送り付けてくるのだけは辞めてほしかったです🤣

• 9月23日
チャコ

可哀想の意味がわかりませんね😳💦
じゃあもう貴女だけには送りません!って言ってやりたいですね!😫
何も可哀想なことないですよ‼︎エコー写真を通してあれやこれや楽しく話すのも素敵なマタニティライフの楽しみ方の一つだとおもいます🥰✨
勝手に名前決められたり、服送られてくるのって正直迷惑ですよね😣まだ、一緒に行って気に入ったのを買ってもらうならわかるけど😞

うちの義母は名前の漢字についてや画数については少し言ってきましたねー。旦那がフルシカトしてましたけど笑

• うさぎママ

うさぎママ

もう貴方だけには絶対送りません〜!って義母に言ってやりたい位です😭🥲💦

ありがとうございます✨エコー写真を見て、旦那さんと2人で楽しくこれからの事を話す時間を大切にします🙏💓

勝手に良さそうな名前の候補を言われても…って感じですよね🥲
    服も好みもあるので、本音を言うと一緒に行って買ってくれるのが理想です…🥲✨

チャコさんもお義母様に、名前について少し言われたんですね😖
    旦那様のフルシカト素敵です✨

優しい文章でお返事下さりありがとうございます🙇‍♀

• 9月23日
ママリ

ん?何が可哀想なんですかね?
もう2度と送らなきゃいいですよ😊

• うさぎママ

うさぎママ

コメントありがとうございます🙇‍♀何がかわいそうか…理解できないですよね🥲💦私もです💦

もう2度と送らない事にします✨旦那さんも「生まれるまで送らない事にする」と言ってました。

落ち込んでたのでコメント頂けて、スッキリしました✨ありがとうございます。

• 9月23日
あーな🔰

よく分からないなりに、善意的に解釈するとしたら
うさぎママさんが大変な妊娠生活を頑張っているのに旦那さんから簡単に写真送るのはダメだよ、勝手に送ってるならうさぎママさんがかわいそうだよってことですかね?
善意的に解釈しすぎですかね?
私の義母も説明不足のライン送ってくるのですが気にせず無視しております✌️

• うさぎママ

うさぎママ

コメントありがとうございます🙏✨

なるほど!💡
    プラスに考えるとそういう意味にも見えますね😌
    義母の考えてる事が分からず理解できないので、そういう意味かも?と思うとちょっとイライラ落ち着きます😣💭💭

説明不足、すごく分かります!!🤣💦
    うちの義母は、言葉足らず&説明不足&誤字脱字が多く内容が分からない事も多いかもです。。

私も気にせずスルーしようと想います!お話聞いて下さってありがとうございました🙇‍♀

• 9月23日
ママリ

ええーーー!!めっちゃうざいです!笑😳

なんなん!その言い方。
今後の関係にやや亀裂?が入るかもですが、そこは私は既読スルーします☺️

色々な解釈ができますが、奥さんの為の内容であれば、奥さんが誤解しないように言い方を考えてLINE送りますが💦
そうでもなさそうなので、なんとなくこれは赤ちゃんが頑張ってるから。って意味なのかなと思いました😩
普通にムカつきます。笑
私も同じようにこれをキッカケに義母が無理になりますね。🤮

• うさぎママ

うさぎママ

共感して下さってありがとうございます🥲😭✨
    それだけで嬉しいです😭✨

普段から思った事は、オブラートに包まずちょっと口が悪い義母なので…ちょっとうざいなぁ〜と私も思いました🥲🥲

3人グループラインなので、配慮をして文章送って欲しいですよね…😭💦

妊娠中・産後の恨みは一生。って言いますもんね🥲きっとずっとこんなこと言われたなぁ〜と覚えていると思います(笑)😂

優しいコメント下さりありがとうございます🙏💓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

エコー自体苦手な人いますから、たぶん義母さんもそんなタイプなのかな〜?と思いました。
4Dも昔は無かったですし、成長途中の赤ちゃんがやけに立体的に写る感じが、グロいと感じちゃうんじゃないですかね。
ネットでもたまに、両親にエコーがグロいと言われたという投稿見ますし。

もちろん親は可愛い我が子にしか見えませんが☺️❣️
まぁ感覚の違いですね。

あまり気になさらずに…といってもモヤモヤするかもしれませんが…)、元気な赤ちゃん産んでください😊🫶

• うさぎママ

うさぎママ

優しいコメントありがとうございます🙏✨

「写真は生まれてからがいいです。エコー写真は辞めたほういいです。」とも同じタイミングで義母から送られてきてたので…
    義母の年齢も高いので、もしかしたらエコー写真が苦手だったのかもしれません🥲🥲

苦手だったら、義母に申し訳なかったですよね😣😣

でも本音を言うと…
    もし苦手だったなら、旦那さんだけにラインで「苦手なんだ〜」とか「エコーかわいそうだから写真を送らないで」と言ってほしかったな〜と思います🥲

お腹にいる大切な赤ちゃんに言われたのかと思うと、すごく悲しい気持ちになってしまいました🥲♥️きっと感覚の違いですよね🥲✨

ありがとうございます🙏💓
    元気な赤ちゃんを産めるようにリラックスして過ごすようにします✨

• 9月23日
のママみ

可哀想???なんじゃそりゃですね👀

コロナで会わない、話せないのでLINEでエコー写真送ったら、思ってた反応と違くてもう送らないと決めてます😂笑
(うさぎママさんの義母と似たような反応)

5人目の孫なので興味がもうないのかもですが、1人目の時と熱量が違いすぎて義母に対して複雑な気持ちが芽生えてます 笑

自分が嫌にならない適度な距離を持ってお付き合いしていくつもりです。

• うさぎママ

うさぎママ

コロナで会えない・話もできないのでなかなかコミニュケーション取れないですよね🥲🥲

のママみさんも、同じ様なご経験されたんですね😭💦傷つきますよね🥲

私も、もう旦那さんに「写真は送らないでね!」と念を押しました✨旦那さんも「生まれるまで送らないから!」とお義母さんに言ってくれたのでホッとしました🥺

1人目の子供の時と熱量が違いすぎるのは、モヤモヤしますよね😣💭複雑な気持ちになります💦

適度な距離感ってとても大切ですよね🥲✨
    私も上手に義母と付き合っていけるように、無理しない!辛くない距離感で居ようと思います🥲🥲

• 9月23日

かわいそうって言うならかわいそうで送り返してみたいです😂

頑張って親が名前決めたりいろいろ選びたいのに勝手に送られる。親の楽しみがうばわれかわいそう。

かわいそうってラインが来たらかわいそうで返したいですね💦

• うさぎママ

うさぎママ

コメントありがとうございます🙏✨

本当にそうですよね😣💦
    かわいそう〜ってメールで送り返してみたいです。

あまり気にしないようにしてみます!ありがとうございます🙏

• 9月23日
ちー

私はお義母様は旦那さんに対して「奥さんがかわいそう」って思って発言したのかな?と思いました🙂
「頑張っている」は赤ちゃんではなく、うさぎママさんの事なのでは??

「かわいそうって誰が?赤ちゃん?うさぎママ?」と旦那様が実母にその時に聞いてくれてたらモヤモヤもしなさそうですけどね💦
文章って難しいです。
良かれと思って言った事が相手に伝わりにくいので💦💦

初孫ですか?
もしそうなら名前や肌着などは初孫フィーバーで楽しみにしていてくれてるのかもしれませんね😊
うさぎママさんから伝えると角が立つかもしれないので、お洋服の件は旦那さんの方から「サイズが合うかわからないし、着れなかったらもったいないから今後は大丈夫だよー。ありがとう。」とか伝えて貰ってはどうですか☺️❓

ちなみに私の義母も洋服など突然送って来ますが、全部ありがたく汚れてもいい保育園用にしています🤣

• うさぎママ

うさぎママ

確かにそうですよね😣💦
    メールの内容が分からなく理解できなかったので、旦那さんにその場ですぐ「かわいそうって誰のこと?」って聞いてもらえば良かっなぁ、と思いました😣

はっきり分からないからモヤモヤするんですよね😣💭
    気付かせて下さりありがとうございます!次からは何か疑問があったらすぐに旦那さん通して、聞いてもらうようにします🙇‍♀✨

文書って本当に難しいですよね💦

初孫です👶✨
    きっと生まれてくるのが楽しみすぎて送ってくれるんですよね😣
    義母の気持ちはわかるのですが、今は私の体調やメンタルが不安定なので…そっとしておいて欲しいのが本音です🥲🥺✨

ちーさんのアドバイスを参考に、旦那さんに上手く伝えてもらおうと思います🙏ありがとうございます✨✨

汚れてもいい保育園用、いいですね🥰私も上手く義母と付き合っていけるようにゆるく頑張ります!優しいお返事ありがとうございました🙇

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

エコー写真に対してなんて言ってほしかったのですか?
言われた事に対していい悪いをジャッジしてるだけだと思います🤔
義母なので言いにくいとは思いますが、何が可哀想なの?って聞きます(笑)
勘違いや思い込みもあると思うし、義母の時代は4Dではなかったと思うので義母もびっくりしたのでは?
可哀想という言葉にネガティブになりがちですが、愛があるから可哀想だと思うと思います🤔
名前の候補を送ってくるのは楽しみにしてるからです、言わせておきましょう😂
肌着を送ってくるのは別にいいかなと思います、うちも義親も実親も前触れなくくれるので貰えるものは貰います(笑)
たしかに好みはあるけどそれはこっちの勝手なので、義親に会うときだけ着せたりしてます(笑)

そもそもあまり踏み込んで欲しくないのであれば写真など送らなくて良いと思います😂
義親から連絡が来て私も嫌なときありますが、ありがとうございます!や旦那と相談します!やスタンプなどで終わらせてしまう時もあります(笑)

義母の可哀想って何に対して?どう可哀想なのか意味不明ですね😂
何か心配してる事があるならもっとはっきり言えばいいのに具体的に何が可哀想なのか😂

自分でも意味わかって可哀想と言ってるんでしょうか?

あいなん

気軽に送らない方がいいよっかわいそう。ってどゆ事ですね💦しかも勝手に下着や、名前の候補やらまじいらないですね!!!
かわいそうなのは義理のお母様ですよ。