※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産について、子宮頸管が短いため入院の可能性あり。絶対安静が必要でストレスが溜まっている。同じ状況の方はどのように過ごしているか気になる。座ってテレビを見る程度は大丈夫でしょうか。

切迫早産について

昨日の妊婦健診でお腹の張りについて軽く相談したら、内診したら、子宮頸管が21mmなので1週間後の再診であまり良い状況じゃなければ、そのまま入院してもらう形になります。と伝えられました😭
絶対安静で料理も掃除も上の子のお世話もできるだけ何もしないでください。徒歩5分の自宅までもタクシーで帰ってと言われました😭

急に伝えられ頭が真っ白になってしまい何も質問できずに帰ってきてしまいました😭

昨日から、ずーっとトイレと食事以外、寝たきりで寝るかスマホをさわるかしかやることがなくストレスが本当にものすごく溜まります、、、
同じく切迫の診断を受けているような方はどのように自宅にてお過ごしでしょうか😭😭

少しの時間くらい座位でお茶を飲みながらテレビを見たり、自分が飲むお茶を沸かしに行くくらいはしてもいいのでしょうか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

21mmだと結構短いですね💦
19とかなると私の産院は即入院になります!

私はリトドリン処方されていたので多少動いてましたが絶対安静のみの指示であればなるべくその方が良いと思います。

• りんご

りんご

そうなんですね😭😭😭
    いままでそんなこと言われたことなくて未知すぎて焦っています😭
    昨日からリトドリンを処方されて1日に3回飲んでます😭
    動悸はするし手は震えるし体は動けるのに動いちゃだめって辛いですね…😭😭😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在30週だと生まれるには早すぎるので、出来れば本当に入院した方が良いレベルです💦

私もリトドリンは副作用すごくつらかったです😭
    震えや動悸、嫌ですよね(;_;)

破水などに気をつけてください。

• 9月22日
  • りんご

りんご

そんな際どいレベルなんですか😱😱😱
    全く知りませんでした😭

副作用辛いですね…
    もうしょうがないって思うしかないですね😭😭😭

破水…怖いですね…
    ありがとうございます😭
    安静に過ごすことにします😭

• 9月22日
ママリ

入院したくないなら本当に横になっていた方が良いです
21ミリは入院なってもおかしくないです
トイレ、お風呂、ご飯以外は寝てた方が良いかと🤔
お風呂も張るなら1日、2日はやめておくとか。
入院したくないならびっくりするくらい寝てた方が良いです😄

• りんご

りんご

そうなんですか😭
    入院になってもおかしくないレベルなんですね😭😭😭
    まだ30wなのに正産期まで入院なんてすることになったら気が狂いそうです😭😭😭
    お風呂のペースもそうなんですか😭湯船に浸かるのもあまりよくないんですかね😭?

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

私は2人とも22週からずっと入院してたのでシャワーで、シャワーも椅子に座ってサッと洗う程度でした
    1人目は35週で入院中に張りが陣痛になり点滴してましたが止まらず出産になりました

後悔したくないなら入院して管理してもらった方が良いし、本当に何もせず安静に過ごした方が良いです
    お腹の1日は保育器の3日らしいですよ

• 9月23日
  • りんご

りんご

22週からずっと入院されていたなんて本当に頑張りましたね…😭
    悪阻もかなり重くて23wくらいまで寝込んでいて辛かったですが別の辛さがまたありますね😭

頑張って安静に過ごすことにします😭ありがとうございます!

• 9月23日
aaa

私も切迫早産と言われ
2週間の入院って言われたけど
上の子の小学校もあるので断り
張り止め薬をもらい自宅に帰りました
そのかわり絶対安静と言われましたが
家事もあるし1歳の子もいるしで
ちょこちょこは
動いてましたよ!もちろん
お腹は張りまくりですが。笑

先週の検診でもまた入院って
言われたけど断りました😭💦
なんとか持ち堪えれたので、
今は普通に生活してます☺️✨

• りんご

りんご

断っても大丈夫そうなんですかね😭??
    そうなんですよねー😭
    トイレに起き上がってちょっと歩くだけでも張ります😭

子どもとは離れたくないけど一緒の部屋にいると飛び乗ってくるし、何かしてあげたいのに何もできないことにストレスがすごくてどうしたらいいんだろう…って思います😢

• 9月22日
  • aaa

aaa

ウチの場合、パパが毎日家に帰る
    仕事じゃないので、子供の面倒を
    見てくれる人がいないんです💦
    かといって2週間もは仕事
    休めないので...
    だから入院できないんです😭💦

今でもほぼ常に張ってます。
    でも入院できる環境なら
    入院した方がいいと思いますよ💦
    何かあってからじゃ遅いし...

• 9月22日
  • りんご

りんご

子育てしながらのこの状況って本当に大変ですね…😭
    助産師ひさこさんのYouTubeで切迫早産についての動画を見たのですが点滴してから48時間以降は効果があまりないのと、切迫に関して安静をしたほうがいいってエビデンスがなくてアメリカでは安静指示を出すことがなくてっていうのを見てつい困惑してしまいました😭

でも先生の言うことを無視して後悔するのは嫌だし安静にしておいて無駄なことはないですよね…😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院しています。

私も30週の検診で子宮口1センチ開いてて、張りも結構あるので家で絶対安静、家事はレンチンのみ、トイレ以外動いちゃダメと言われてめっちゃ焦ったのを覚えてます。薬で様子見です。予兆はないし、張りなのか胎動なのか区別つかなかったので😅
ですが、1週間後の検診で子宮口2センチになってたので内服じゃ間に合わないのでその日一旦帰って入院準備してそっから24時間点滴で入院です。
泣きました🤣不安もあるし寂しすぎて。

座ってても張るので基本横になるしかないんですよね、、。
今思うと、家にいると何かしたくなっちゃうから結局動いちゃうので入院でよかったとは思います。実際張りは落ち着いていますが、炎症が起きたのでまだまだ先は長いですが😅

今のままなんだかんだやってたら次の検診で入院になるかもしれません😅
こればかりはわからないので
一応入院の準備はしてた方がいいかもです!!!

• りんご

りんご

入院されているのですね😭😭
    切迫ってこんなに大変なことだとは思っていませんでした😭外で元気そうに歩いている妊婦さんがとても羨ましいです😭

たしかに、張りってあまりわからないですよね。
    2人目の妊娠なのにそんなところまで来てるとは全く分かりませんでした😭

そうですよね。。
    入院だといまのご時世、面会もできないし絶対寂しいですよね…😭
    点滴やめちゃうと張りが酷くなるパターンがほとんどだから産むまで退院は基本できないって言われて不安がとても大きいですが、もうこればかりは赤ちゃんのためだし、しょうがないですよね…😭

来週は免れてもその次の週に入院になるかもしれないし準備だけはしておくようにします😄
    ありがとうございます😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく切迫ってこんなに大変なのと思いました!!なんとかなるかなーと思ったらなりませんでしたね😅
    今入院6日目ですがまだシャワー入れてません💦マタニティフォトなんてできる人が羨ましいですよ!笑
    全ての妊婦さん頑張ってるんだなーと改めて思います。

張り、、未だにわかりません!ので出血とNSTで判断してもらってます!🤣面会ダメなので外の涼しさも感じることはできませんね😅私は個室選んだのでまだいいですけど、大部屋はもっと辛いかもです。36週が最低ラインなのでそこまでは入院ですよね、、、。退院してもすぐ産まれる可能性はありますよね!
    でも、一瞬でもいいので退院したいです!それが目標です!

一緒に頑張りましょう〜😭😭

• 9月22日
  • りんご

りんご

シャワーもそれだけ慎重にならなくてはならないってことなんですね…
    自分自身の体に変化がこれといってないのでそんなに重大なことだとは思わなかったです…😭

本当ですよね。。
    マタニティフォトも旅行も夢のまた夢で終わりそうです😭😭😭
    そうですよね。常にいろんなリスクと隣り合わせって感じがします。

NST私もやってから判断されるんですかね🤔内診で子宮頸管と子宮口しかチェックしてなかったのでどうなるのか不安です😢😢😢
    もし入院となるなら私も個室にしてもらおうかと思います。。
    お互い頑張りましょうね😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭

• 9月23日
22

私も切迫でした!😢

24週から子宮頸菅27mmになり、31週で19mmになり入院してほしいと言われましたが、
息子の誕生日があるので帰りたいですとお願いして帰りせてもらいました😂
お風呂は2日に1回で、ご飯とトイレ以外横になっていましたが32週で17mmになりその時も、息子がいるからという理由でなんとか無理言って帰りせてもらい、
結局15mmまで行きましたが、無理やり入院させることはできないから、、と先生は言っていて何かあったらすぐに連絡してねということで入院は逃れました🥲!

• りんご

りんご

そうなんですね😭家で横になって過ごすのと病院で横になって過ごすのはだいぶ違いますもんね…😭😭
    子どもと2ヶ月も離れて過ごしたことなんて今までないので寂しすぎてどうにかなってしまいそうな気がします😭

私もどうにか回避できたら嬉しいです😭😭😭

• 9月23日
ななっしー

私も昨日切迫早産って言われて帰ってからほぼ寝たきりです😢
私はうろ覚えですが子宮頸管10~15mmで臨月まで後1週間ちょっとなので自宅で絶対安静って言われました😢
今まで順調だったので急に言われて私も頭真っ白になりました😭
昨日言われたのはご飯の時とかは座ってもいいけど立ったり座ったり歩いたりの動作はゆっくりしてねって言われました🥺
全く家事しないのは出来ないので私も座りながらお茶を沸かしたり軽い洗い物したりはしましたが張った感覚あったらすぐ寝転ぶようにしてます😭
ずっと寝転んでるのもしんどいですよね、、、
でも赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう😢✊🏻

• りんご

りんご

本当、いきなりそんなこと言われると頭真っ白になりますよね…でも35週ならあと2週間で正産期…😭1日すら長く感じますがとても羨ましいです😭😭😭
    ずっと横になってると心肺機能も筋力も落ちるし便秘にはなるし体力勝負の出産の時、大丈夫なのかな…って思います😭

ありがとうございます😭
    もうこればかりは赤ちゃんのためだし仕方ないですよね😭!
    頑張りましょうね😭

• 9月24日
kaa

28週で21㎜でした!一緒です⭐️
15㎜からは入院してもらうけど、実際安静にしてもしなくても短くなる人はなるしキープする人はすると説明されました🧐
私は後者だったのか、張り止め飲みながら保育園の送り迎えや最低限の家事、毎日シャワーは浴びていますがキープ出来ているようです!

• りんご

りんご

たしかにYouTubeとかで切迫のことも見たのですが、同じようなことをおっしゃってました🤔

18wくらいの時に一度、私も頸管が短かったらしくて、その時は何も言われてなくて普通に過ごしてたのですが22wの妊婦健診のときに再度内診したら50mmくらいまで長くなってて先生がびっくりしてました🤔

毎日少しでも家事したり外の空気吸えるだけでも全然違いますよね😭
    私も後者だったらいいんだけどなあ…😭

• 9月24日