※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が分からず困っています。次の授乳はいつすればよいでしょうか?母乳とミルクの組み合わせ方について教えてください。

授乳間隔について教えてください

退院してから体重の増えが悪く母乳だけだったのをミルクを2週間検診までは20か30足してと言われました。

そこで今まで3時間起きに7分7分で母乳をあげていたのですが、今まで飲んだら大体寝てくれて次の授乳時間になったら起こすみたいな感じでした。
今日はなかなか寝てくれずおっぱいを欲しがるような感じだったため前回の授乳から2時間後に5分5分であげました。

この場合次の授乳はいつしてミルクを足せばいいですか?

間隔が分からなくて困ってます💦

コメント

ゆい

毎回じゃなくていいんじゃないですか?ミルクは3時間空けないといけないのでおっぱいで満足して寝たならなおさら
次のおっぱいの後にミルク足せばいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

お腹空いて起きて泣くことがあまりないのですが、20時頃におっぱいあげたので次起きることがなければ23時くらいにいつも通りおっぱいとミルクって感じで大丈夫でしょうか💦?

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

はい☺️それでいいと思います♡
    私もまだまだ頻回授乳ですのでお互い大変ですが、あまり細かく考え出すとキリがないですよ🥲赤ちゃんが欲しがってる様子もわかるようなのでそのタイミングでいいんじゃないですか?☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いお言葉ありがとうございます😭
    神経質なせいかちょっとしたことが気になってしまってメンタルがやられているところでした。

質問内容とは違うのですが、生後11日で産まれて間もないころから寝てる時顔真っ赤にして唸ってたり手足を伸ばしてみたりして苦しそうなんですけど、そういうことありましたか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)?
    踏ん張ってるようにもみえるけどうんちとかでもなさそうなので💦
    気になっちゃいますし、声もなかなか大きいので寝れなくて(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

うちもめちゃくちゃ唸りが酷くて😅
    うち今は哺乳量少な過ぎて悩みなんですが、たぶん少食ちゃんなんだと思います。
    初めは満腹中枢無くて飲み過ぎて、消化を促す為に唸って体を動かしてたんだと思います。母乳過多だったのもあり、毎日大量の吐き戻しもあったので、飲み過ぎていたのは明らかでしたので。
    健診ではその月齢の平均値だけを見て、もっとミルクを足せ、体重を増やせと言われて悩むお母さんが多過ぎると思います。私は言われる前に自分から病院行ったので、明らかに飲む量が少ないですけど、みんな大丈夫大丈夫って言いますよ。笑
    なんとなく、主様のお子さんも少食で、というか、まだそこまで飲める程成長してないんですよ。
    指導するなら、一人一人に合わせたプランで考えてほしいですよね。
    おしっこ、うんちがきちんと出ていて、グッタリしていないようなら大丈夫。
    ミルクは絶対毎回足すじゃなくて大丈夫。
    私も神経質で本当にたくさん悩みましたし、今も悩みはありますが、少しずつ息子のペースでいいんだと思えるようになりました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり唸るものなのですね💦
    おっさんみたいなフガっ!とか聞こえると吐き戻したのかと飛び起きてしまいます😅

なんだかそのお言葉に少し肩の荷がおりました😢

もともとおっぱい飲むのも上手で他の人と比べたら寝てくれるし手のかからない子だと思うのですが、体重の増えとか母乳でいくなら2時間おきにとか言われると数字に囚われてしまって💦
    一人一人ペースがあって当たり前ですよね。
    マニュアル通りにいくわけがないって思っていても毎日心配ごとが絶えずだったので救われました。
    ありがとうございます。

うんちもおしっこも今日だけで7回と9回なので大丈夫と信じて頑張りたいと思います。

さっきいきなり泣いておきたので母乳とミルク飲ませました。
    ゆいさんのおかげで迷わず授乳をさせてあげれたので感謝しています☺️

• 9月22日