※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の頭や皮膚が乾燥し、湿疹かどうか悩んでいます。シャンプーで保湿できるものを教えてほしいです。来週予防接種で先生にも相談予定です。

生後4ヶ月の息子を育てています👶
産まれてから今でもベビー用の固形石鹸で身体と頭を洗っています☺ですが乾燥でなのか頭を掻いて傷だらけです😭顔の外側も皮膚が硬くなってしまってます💦先月乾燥かと思い病院で保湿クリームを貰って塗ってたんですが一向によくなりません😥乾燥ではなくて湿疹なのかなと最近疑問になってきました💦
来週予防接種なので先生に聞いてみるつもりなんですが…
みなさん頭にはもぅシャンプー使ってますか?もし使ってて保湿がされるオススメあれば教えて頂きたいです😭

コメント

リトルミィママ

我が家では、ずっとボトル入りのベビーソープでキューピーの絵が描いてあるものを使い続けています。
保湿に関しては、産まれたその日から欠かさずにしています。
出産前に当時勤めていたコールセンターの先輩ママさんからPigeonのベビーオイルジェリーをたくさんもらっていたので、それを使い続けています。
今は一時的にワセリンですが、Pigeonのベビーオイルジェリーが私の中ではしっとりきて良いですね

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます☺
    顔にはワセリン塗ってみようと思います😆
    さすがに頭にはベビーオイル塗らないですよね?💦頭乾燥しませんか?💦

• 12月14日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

うちは頭皮は乾燥していないです。
    でも赤ちゃんの頭皮でも、クリームやローション系の軽めの保湿剤であれば塗っても問題ないですよ💖
    頭皮に染みたり、赤くならない様気を付けながら、合うものを塗ってみては?

• 12月14日
  • アイモ

アイモ

ありがとうございます😆❤
    息子に合うものを探してみようと思います☺⤴

• 12月14日
まめた

息子は、ずっとピジョンの泡で出てくる全身シャンプーです。
ばぁばのお家でお風呂に入る時はミノンの全身シャンプーを使ってます。
お風呂上がりは、ピジョンのボディローションを必ず塗ってます😊
でも、皮膚がやはり弱いので、首周りが荒れたりするので皮膚科か小児科で塗り薬を貰って塗ったりしてます💦

• アイモ

アイモ

画像まで貼っていただきありがとうございます😆❤
    息子に泡タイプを試していこうかと思います\(^-^)/ギラギラ

• 12月14日
かーたん

うちの娘も1ヶ月半くらいのときに顔が荒れたのですが、泡石鹸で洗ってあげたらきれいになりましたよ✨

• アイモ

アイモ

みなさん泡がおおいので私も泡タイプ使ってみようと思います😆⤴

• 12月14日
❤︎り❤︎え❤︎

つい最近 「泡ピヨ」を頭のみ使ってます。
身体は使ってなく一緒に湯船に浸かった時にガーゼで洗うだけです。
上がった後に薄くワセリンを顔に塗るだけ。
改善策が見つかると良いですね。

• アイモ

アイモ

みなさん泡タイプがおおいので使ってみようと思います😆
    来週病院に行くので相談してワセリンもらってみます👶❤

• 12月15日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私が使ってるワセリンは市販の黄色いチューブに入ってるワセリンです。

• 12月15日
あき

生まれてからずっと
ジョンソンのベビー全身用シャンプー
泡で出てくるやつ
使っています!!!
頭皮や顔や体に湿疹が出たりした時も
石鹸でしっかり洗って
しっかり洗い流して
保湿もしっかりしたら
なんやかんやでキレイになおりました!!!

• アイモ

アイモ

みなさん泡タイプがおおいので使ってみようと思います😆
    しっかりあらって保湿ですね‼
    試してみます⤴

• 12月15日
きのりぽ

肌が弱いお子さんなら固形石鹸を使うのが一番いいと思いますよ。
スクワレンという天然の保湿成分が入ってる牛乳石鹸をおすすめします。
泡で出るタイプのソープ類は手軽ですが色々な成分が入っているので、肌荒れの悪化にも繋がります。
うちの子は敏感肌でずっと固形石鹸ですが、新生児時期に1度出来た乳児湿疹はすぐに良くなり今はつるつるです✨☺️✨

固形石鹸を使っても肌がかさかさする場合は、綺麗に落とせていないか、またはお風呂あがりの保湿が足りないと保健師さんに教えてもらいました。
今は冬場なので、ミルクやローションではない、もっとしっとりとしたオイル系の保湿剤がいいとのことでしたよ🌟

ちなみに赤ちゃんが耳や頭をかくのは眠いサインでもあります。
うちの子も授乳中によく掻いちゃうので、爪のケアをしっかりするようにしています(*´ω`*)

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます♪
    固形の方がいいんですね‼😲
    スクワレンはいってるもの探してみたいと思います\(^-^)/
    お風呂は旦那担当なのでしっかり流す様に伝えてみます😭

• 12月15日
🎈🎈

うちも先日ほっぺの湿疹で評判のいい皮膚科にかかりました。
アトピコ(似ている商品にアトピタがありますので注意)というシリーズを教えてもらいました。
固形石鹸とシャンプーの試供品をもらい、今ためしているところです。
調べたら椿油で有名な大島椿が出している商品でした!
皮膚科の先生も勧めるくらいなので、お肌に優しいものだと思います😊
ちなみに、ガーゼで泡を拭いたり洗ったりするのは禁止、頭からザバーッとシャワーで流して!と言われ、心を鬼にして頑張って流しています😭

• アイモ

アイモ

アトピコですね😆⤴探してみます☺シャワーがっつりかけちゃうんですね💦泣きそうだなぁ~😂お風呂は旦那担当なのでしっかり流すように伝えてみます❗

• 12月15日
ちゅんちゃんJr.

うちは、ベビーソープ色々試しても合わず、固形石鹸の坊っちゃん石鹸がよく合っています(*^-^)

• アイモ

アイモ

固形の方がお肌に優しいんですね✨坊っちゃん‼探してみます☺💕

• 12月15日