※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児〜生後7ヶ月の育児で一番大変な時期はいつですか?産後ケアのショートステイを検討中で、6泊分しか使えないため、いつ利用するのがベストか悩んでいます。

新生児〜生後7ヶ月だと、いつが1番しんどかったですか?

今生後2週間を育ててる新米ママです、!
なぜか夜寝室に行くとギャン泣きで、夜中の授乳のたびに寝付けず親子共々困惑しており、もれなく寝不足・メンタル落ち気味です。

産後ケアのショートステイを産前に紹介して貰っており、利用を検討してますが、6泊分しか使えないので大事に使いたいのですが今使うと後々困るでしょうか?
いつの時期が1番産後ケアが必要になりそうでしょうか?

コメント

海

私なら1ヶ月を3日分、5、6ヶ月を3日分で使いますね。新生児期もしんどいですが、夜泣き時期も大変でした。

晴日ママ

1人目は常にしんどいです、、、
強いて言うなら
3週間目くらいですかね😵
魔の3週間って言う言葉があるくらいですし😂

のり

1~3ヶ月目くらいまで夜泣きMAXでしんどかったです💦
4ヶ月くらいから徐々に楽になりました。
産後ケアは育児を教えてもらうのに2週間目くらいで2泊3日で利用し、その後は取っておいたもののなんとか乗りきって使いませんでした。

はじめてのママリ🔰

新生児〜2か月くらいまでが1番辛かったです。首座って楽になった気がします!半年過ぎたら最強に可愛くなって育児楽しくなりました🫠

🎀ミニーちゃん🎀

新生児~7ヶ月なら、圧倒的に新生児期です!!!!!!!!
まとまった睡眠が取れないのが一番辛かったです😥
産後ケアでいったら、まさに産後まもない今が、体に気を遣った方がいいんじゃないですかね?!

はじめてのママリ🔰

今4ヶ月の子がいますが、3ヶ月が1番きつかったです💧
睡眠退行で夜起きることも多いうえ、日中も常に抱っこして歩き回らないとギャン泣きで、肩腰手首だけでなく足首も痛めました💦
新生児の頃より体重2倍で重いし、泣き声も大きくなり体力的にも精神的にも辛かったです😓

日中しんどかったのは2ヶ月の頃です。立って抱っこゆらゆらしないとずーっと泣いてました。ソファーに座るのもダメ。ご飯食べる時間もトイレ行く時間もなく、精神的にも肉内的にもキツかったです。
夜はぴったり3時間おきでした。

夜しんどいのは7ヶ月の今です!
5ヶ月から夜泣きが始まってまだ続いてます。ひどいと30分で起きて、よく寝ても2時間。
1時間泣き喚くこともあって睡眠不足です。
日中は1人遊びするし泣かないし楽ちんです😌

りこ

新生児から3ヶ月ぐらいまでが、一番しんどかったです。
1ヶ月は、夜1時間ほどで起きて寝かしつけて授乳して眠れず、3ヶ月ごろは日中ずーっと泣いていてなにに泣いているか分からず本当にしんどかったです。とりあえず外に行ったり抱っこして、水流したりビニール袋を鳴らしてみたりと、、、
その子その子で、いろいろあると思いますがゆっくりできるのは少しでもあれば、いいですね😊

ママリ

まとめての返信すみません🙇‍♀️
みなさん、ありがとうございました!

3ヶ月まで、というのが1番多い気がしますが、まんべんなく大変、ということがわかりました😣

3ヶ月までを中心に、小分けして取ることを検討したいと思います!
ありがとうございました🙏

はじめてのママリ🔰

新生児〜2ヶ月くらいまでは夜3時間おきだったのできつかったです。
3ヶ月過ぎて完ミにしたらよく寝るようになり5ヶ月くらいから朝まで一度も起きないで寝るので、最初に私なら使っちゃいます!

• ママリ

ママリ

やっぱり最初の方ですねー!
    母乳あげてる以上、ショートステイに行っても夜間の授乳で起きるのは変わらずだとは思いますが😭

早めの利用を検討します💓

• 9月23日