※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
ココロ・悩み

上の子の同級生のママさんから下の子へのプレゼントを受け取り、お返しを考えている女性。プレゼントは気にせず受け取りたいが、何かお返しすべきか悩んでいる。

保育園で上の子の同級生のママさんから
下の子にってプレゼント?お下がり?を頂きました

その同級生の子はダウン症の子で
上の子のお迎えに行くとよく下の子と遊んでくれる優しい子です。たまに力加減がわからず?強く引っ張ってしまうこともありますが私は特に気にしていないし、むしろ構ってくれてありがとう!の気持ちしかありません。

でもその子のお母さんは小さい子に乱暴してしまう娘。と少し気にしている様子でした。
その為そのプレゼントを受け取った時もいつも娘がすみませんと謝られてしまいました。

私的には全く気にしていないので逆に頂き物をしてしまったことを申し訳なく思ってしまい。

なので何かお返し物をしたいなと思うのですが何をお返しすればいいか分からず困ってます。

ちなみに頂き物はスタイとタオル地のおもちゃと石鹸の詰め合わせ?でした。同級生の子の弟さんを出産した時に産院でお祝いに頂いた物らしいです。
お祝いの貰い物だから気にしないでくださいと渡されました。

どうしたらいいでしょうか?

わかりづらい文章ですみません

コメント

私だったら今回は相手のお言葉に甘えて、特別何かを用意するのではなく

ハロウィンに相手の負担にならないようなお菓子の詰め合わせのようなプチプレだったり
誕生日とか、子供の日に何か渡すかなぁ

私にもダウンとまでいかないにしても、発達に問題抱えてる子がいて、仲良くさせてもらって嬉しい反面、迷惑になってないかなぁって、いつも気掛かりでなりません。

もしかしたら、お返しいただく事で、余計な負担かけたかな?とか
いろいろ思ってしまうかも?しれないので
特別に用意するのではなく、何か渡しやすい&受け取りやすいイベントに小さなプレゼントを
私だったら渡すかも

はじめてのママリ🔰

Y🔰さんが気持ちよく過ごせているなら感じのよい親子なんでしょうね。

きっとお相手は「うちの子、嫌がられてないかしら」と不安な気持ちがあるんだと思います。
だから品物のお返しよりも「○ちゃんはとても面倒見がいいので、遊んでもらえて嬉しいです!」とこまめに伝えたほうが喜んでもらえそうな気がします😄

どうしても何かお渡ししたいなら、上の方がおっしゃるように行事や旅行のお土産で何かをあげるだけでいいと思います🎵

あかさたな

息子がダウン症です。
そんな風に思ってもらえるの嬉しいです🎵

お返しなんていらないと思いますけど…私だったら…
「いつも遊んでくれてありがとう🎵これおやつに食べて」って感じで、子ども用のお菓子なんてもらえたら嬉しいかもです😄