※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当か傷病手当か分からず、給料が振り込まれない状況で育休手当に切り替わったのか疑問です。

出産手当金なのか、傷病手当なのか分かりません。
傷病で休んでおり、そのまま7月1日に出産しました。
給料日が毎月24日なのですが
5月6月7月8月と毎月24日に振り込まれており、今月は振り込まれませんでした。
予想では、今月まで振込があって来月から育休手当に切り替わるとおもったのですが……

コメント

貰った金額から逆算してみるのはどうですか?
私も7/1出産で9/5に出産手当金が振り込まれました( *ˊ ˋ*)oO
あと、けんぽから支給決定通知書?ハガキが届きませんかね😓

はじめてのママリ🔰

傷病手当は会社のお給料として支給されるものですか?それとも健康保険の傷病手当金ですか?一般的には後者ですが、毎月給与日に振り込まれるということは、病欠中や産休中はお給料が出るタイプの職場かもしれません。

7/1出産だと、8/26〜育休でしょうか?締日がわからないので計算しにくいですが、今月分は住民税などの控除が支給額を上回ってマイナス支給という可能性がありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると、きちんと会社に確認しないことには正解がわからないと思います。中には産休中の◯週分だけ給与が出て、残りは健康保険の手当金を使うという事業所もありますので…

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

産前産後が、5月21日〜8月26日までです。
締め日が22日です💦
6月に支給された給料明細には、傷病17日、産前産後2日と書いてあったので5月分が6月に入金されていると思ってました💦
なので、8月22日までのお給料は9月に入金され
来月に引き去り出来なかった分、手出しすると解釈していたのですが……