※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が白湯を飲まない理由や、哺乳瓶の問題について相談です。同じ経験をした先輩ママがいるか、離乳食時に困らない方法を知りたいです。

週末で3ヶ月になる男の子のママです
ずっと便秘で綿棒を使って出すことが多いのですがそのほかにもマッサージはもちろんうつ伏せにしたり白湯を飲ませたりといろいろやってみている状況です

ですが最近白湯をなかなか飲んでくれません
最初は飲んでくれていたのに…
味がないのがイヤなのか?
それとも哺乳瓶がイヤなのか?
理由がわかりません

同じような経験がある先輩ママはいますか?

また哺乳瓶がイヤなのであればこれから離乳食も始まった時困りますよね?

何かいい方法はありますか?

コメント

tanpopopon

便秘ってどのくらいでないんですか?

  • マミー

    マミー

    最近は綿棒使うと2〜3日続けて出てまた出なくなって3日目か4日目にまた綿棒って感じですね

    白湯を飲み出した時たまたまかもしれないけど次の日に出たから飲んだ方がいいのかな?って思うんですが…

    • 12月14日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    私はあんまりやり過ぎないようにって言われましたよー😨

    うちの子はそのころ5日目にやっとでたりとかでした😅5日でなかったら病院来てって言われていつもギリギリでした😵

    もしかして母乳ですか?母乳だと体にみんな吸収されてうんちにまであまり回らないことがあるって言われましたよー☀

    あと離乳食に哺乳瓶は特に使わないですよ☺

    • 12月14日
  • マミー

    マミー

    そうなんですか?
    綿棒はクセにならないから毎日やっても大丈夫って聞きましたよ

    便秘について医師・看護師・助産師・保健師いろんな方に相談してみんな言うこと違いました

    カラタにとっていらないものだから綿棒毎日やってうんちを出した方がいいと言う人

    1日出なかったら次の日綿棒と言う人

    2〜3日に1回綿棒と言う人

    4日出なかったら病院と言う人

    5日出なかったら病院と言う人

    7日出なかったら病院と言う人

    5日.7日なんて長すぎ綿棒でもっと早く出した方がいいという人

    みんなバラバラで何を信じていいか?って感じです

    それでも毎日やるのはなんか大丈夫なのか?って思うので3.4日出なかったら綿棒している状況です

    でも私の聞いた人の中にはクセになるとかやり過ぎはよくないって人はいなかったですよ

    母乳だからあまり出ないだけならいいんですが…

    離乳食の時哺乳瓶は使わないんですね

    • 12月14日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    私の回りの人はみんな癖になるからやめろって言いました😅
    なんなんでしょう?地域性?

    助産師さんにも保健師さんにも言われましたよ😅
    でも、助産師さんに大丈夫だという人が一人だけいましたね☺
    多数派にかきけされちゃいましたが😱

    確かにみんないうこと違いますよね😵結局はうちの子はこうでしたって感じですねー💦

    • 12月14日
ゆづくんママ

同じです❗
うちの子も便秘です❗
3~4日で排便一回とかです。
白湯飲ませたら吐き出されて全く飲みません。
それどころか、ミルクあげると味見して飲むようになっちゃいました(笑)
前は綿棒浣腸して3日毎に出してましがらほっといてもそのペースでうんち出るのでそのまま様子見てます😃
色々やっても出ないし、でるかな?!って期待しちゃう自分もストレスになるので、ミルクの飲む量が減ったり、苦しんでない限りは様子見ることにしました。
綿棒浣腸は癖にならないから安心してって、小児科医が言ってたので出ないときだけやってます。
先生に「3歳とかのこどもで綿棒浣腸してるひといないでしょ?」って言われてから浣腸するのに抵抗は無くなりました。

  • マミー

    マミー

    ホントに…毎日うんち出ないかな?ってずっと考えてます
    でもあまり苦しそうな様子もないから3.44日出なかったら綿棒にしました

    うちも自力で出るようになると嬉しいな

    • 12月14日
夏菜子

うちも綿棒浣腸しないと出ませんでした。毎日やってました。癖にはなりませんし、溜まったうんちは出してあげたほうが赤ちゃんのためです。おっぱいだけで栄養を摂っているうちは、白湯など他の飲み物おすすめしませんよ(⍢)マッサージでもだめなら、浣腸で良いと思います。はっきりいつからかは忘れましたが、だいたい四ヶ月頃とかには自力で出せていたと思います。離乳食を開始した頃また便秘になり、時々浣腸しました。
もし職場復帰などでミルクを哺乳類にするつもりがなければ、哺乳類がだめでも特に困らないと思いますよ(⍢)ストローマグや、コップ飲みも出来ますので。

  • miku

    miku

    先ほどコメントありがとうございます!
    こちらにごめんなさい。
    基礎体温の画像にLINEがうつってしまっていたので削除しました(>_<)

    • 12月14日
  • 夏菜子

    夏菜子

    大丈夫ですよー(⍢)気づかずすみませんm(._.)m

    • 12月14日
  • miku

    miku

    とんでもないです。
    グラフほめてくださりありがとうございます。
    検査薬は陰性でもやもやしていますが、生理1週間までまだ数日あるので気長に待ちます!ありがとうございました。
    こちらですみません💦💦

    • 12月14日
  • マミー

    マミー

    出ていれば必要ないと思いますが便秘の解消に白湯はいろんなところで聞きましたよ
    水分が足らないから白湯みたいです

    とりあえず仕事する予定はないので母乳も出ているので離乳食の時期になっても哺乳瓶が使えなくても問題はなさそうですね

    • 12月14日
  • 夏菜子

    夏菜子

    聞きますよね、誤解させたらすみません、白湯自体の否定はしていません。ただ、単に水分の問題ならおっぱいの回数を増やすと良いと思います。白湯は水分補給というより、腸を刺激するのでそれで便が出るという要素の方が大きいです。
    現状白湯をあげるには、哺乳瓶を変えてみるか、コップかスプーンでそっと注ぎ込むしかないですかね…。小さな赤ちゃんでも、練習するとコップ飲み出来るみたいですから。

    • 12月15日
ゆずち♡

うちも便秘でした!
でも最近は自分で頑張って出せるように
なって来ましたよ(*´∀`*)
たまに1日出ない時もありますが😥
綿棒でクルクルも癖にならないから
毎日してあげてと言われました!

2ヶ月に入る前からうちも哺乳瓶嫌いに
なってしまい、それでも毎日1回は
ミルクをあげようとしたのですが
全然飲んでくれず諦めました😅
でも最近になってから普通にミルクを
飲んでくれるようになったので
哺乳瓶嫌いも一時的なものかもしれませんよ‼︎
ちょっと様子をみてみたらいいと思います(*^^*)

  • マミー

    マミー

    そうなんですか?
    また飲むようになるかもですね
    ちょっと様子見ながら使ってみます

    • 12月14日
miku

マルツエキスってご存知でしょうか?
赤ちゃんに使える便秘薬で甘いものなのでうちの息子は喜んで飲んでくれて便秘も改善されました。

哺乳瓶を母乳をいれて飲ませてみましたか?
それで飲む場合は哺乳瓶ではなく白湯が嫌かもしれませんね。

  • マミー

    マミー

    それは便秘薬なんですか?
    それがないと出ないとかになりませんか?

    確かに〜搾乳して哺乳瓶で飲むなら白湯が嫌いってことですね
    試してみます

    • 12月14日
  • miku

    miku

    ドラックストアに売ってますよ(^^)
    そんなことなかったです。
    今は全く飲んでないので生後2ヶ月から数ヶ月飲ませていただけですよ〜。
    そのうち自然にでるようになりました。

    やってみてください(^^)

    • 12月15日