※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん◡̈⃝︎
お金・保険

入学祝いのタイミングについて相談です。中学校入学についての贈り物は必要でしょうか。来年、何人かに贈る予定です。

みなさんに質問です!

甥っ子姪っ子への入学祝いは
小学校、中学校、高校、大学など
全ての入学の際に渡していますか😌?

私だと小学校、高校、大学(専門)は渡すのはわかるんですが、中学校入学で渡すイメージがなくて、、義務教育なので😭💦(中学受験したとかであれば渡します)

夫が兄弟が多く尚且つ姪っ子甥っ子も多くて来年4月のタイミングで何人か居るので質問させて頂きました🥹✨

コメント

ママリー

去年、甥、姪が中学入学だったので渡しました。
実母にその話したら、中学で入学祝い渡すの!?って言われました😅ぽっちゃんさんと同じ理由です。私自身の中学入学も叔父叔母にもらってないそうです。

結局私は渡したんですが、そういう慣習?もあるんだと思ってママリで聞いたら、皆中学も渡すって言われました😅

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

私も夫側の姪に渡したら実母に義務教育なのにあげるの?と聞かれました🤣ママリーさんと同じで私自身が中学入学の時は親戚から頂いてないそうです😂
    地域柄とかなんですかね?😞
    確かにここでは、中学でも渡してる人多そうです、、😢✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

社会人になった甥っ子と高校生の姪っ子がいますが
うちは入学祝いは中学も渡しました。
私の学生時代からの友人とも子供の入学卒業などお祝い送り合いますが、うちも娘の中学、友達の子の中学祝いも送り合いましたよ。

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

回答ありがとうございます!
    中学も渡したんですね😌✨
    なんと、友達のお子さんまで、、😊
    やはり渡してる人多いですね!

• 9月22日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も同じ考えで、
中学はお祝い!!とも思いませんでした(*'-'*)
なので、今のところ小学校 高校
だけお祝い渡してます✨️

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

ですよね!!
    そうしたかったんですが、夫の兄弟たちが中学入学でもあげるよ~って感じなのであげることになりそうです😌✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは兄弟間で、お互い気を使うしお祝いはなしにしよう協定を結びました😂
めっちゃ気楽です!笑

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

めっちゃ楽でいいですね😢
    夫は末っ子なので上の兄弟が中学でもあげるって感じなのでうちもあげることになりそうです、、😌✨
    いつかうちも返ってくるからまあいいかと思うようにしてます

• 9月22日
ママリ

甥っ子はまだ小6なのですが、中学入学の時渡す予定です!
自分が子どもの頃全ての節目の時に貰っていたので😊

なので中学だけなしって言うのが気になってしまいました!

ただ、お年玉とか(あげてますかね?)何かとお金が飛ぶしぽっちゃんさんがこの先を考えると厳しいなと思うのであれば早めにご主人に話してお互いお祝い金なしにしようと伝えてもらうのはどうでしょうか?☺️

ママリで見たことありますが、こっちは渡したのに自分の子にはくれなかったと嘆いてる投稿沢山あるので一応😌‼︎

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

自分自身がもらってるとあげようってなりますね😌✨
    地域柄?なのか私の住んでるところは中学では渡したりしていなくて、、(それ以外は全部頂いています)
    お年玉も全員にあげてます~😂
    夫が末っ子なので他の兄弟たちがみんなあげるってなるとうちもってなってる感じなのです、、😂✨
    いつかうちももらえるし、、と思うようにします\(◡̈)/

• 9月22日
やんぽん

小学生しかまだいませんが
渡したことありません😂
お年玉しかやり取りないです!

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

お年玉だけってめっちゃいいですね😭うちも是非そうしたいです~(;_;)人数も多いのでこれから節目節目が多すぎて😇

• 9月22日
  • やんぽん

やんぽん

うちも甥っ子たち、
    結構人数がいます😂
    お年玉だけでも大変ですよね、
    数が多いと(笑)

• 9月22日
パワフルママ(26)

私は子供4人居て、兄弟も5人いるので、お年玉(結婚)のみにしよう!と決めましたよー!

私の親からは入学祝い貰う気がしますがw

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

お年玉のみ本当に羨ましいです😂うちもそうしたいです🤣💔確かに親からはきっとありますね!でも兄弟感なしにしたいなあ😣

• 9月22日
  • パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

兄弟もになるとキリがなくなってお祝い貧乏になっちゃいます🤣🤣🤣

• 9月22日
ゆり

私は姉妹間で入学祝いなどのお祝いは無しにしようと話し合って決めてます。
お年玉だけはしてますがそれも金額統一してます。
私はあまり叔父叔母に入学祝い貰った記憶ないし親がしっかりとお祝いすればいいんじゃないの?という考えです。
正直何かある度にお祝いしてたらキリがないです。

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

入学とか立て続けにあるのでかなり厳しいです😂💔
    金額も毎回兄たちに相談して一応統一するようにしてますが兄達がらなかなか高額なのでうちも合わせてますがきついです😇

• 9月22日

同じ年齢の子がいるので多分渡すとしたら高校、大学かなと思います☺️それかなしかな?

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

高校、大学くらいでいいですよね😆それかなしか😂!
    うちもそうしたいです😰

• 9月22日