※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精と帝王切開、どちらが辛かったか知りたいです。体外受精に挑戦するか迷っています。帝王切開は辛かったが、体外受精は大丈夫かな。

帝王切開と体外受精、両方とも経験した方いらっしゃいますか?
どちらの方が痛かったり辛かったですか😭?

体外受精にチャレンジするかもしれないのですが、痛みに弱くて怖くて仕方ないです。
1人目帝王切開で辛かったので、それよりはまだ大丈夫なのかなと知れたら頑張れる気がして質問しました💦

不快になられた方いましたら申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

両方経験しました。
正直に言うと体外の方が、精神的にも体力的にもまいります💦
体外だと、採卵が、特にしんどいです。
お腹に注射さしたり、採卵も麻酔聞いてますが怖かったし、つらかったです😭
これからチャレンジするのに怖がらせてしまいすみません。
帝王切開は術後が痛いですが、赤ちゃんの顔見ると幸せ感じれたし、体外は頑張っても赤ちゃんできるとは限らないので💦痛いというよりかは、精神的な気持ちの方で比べると体外のがしんどいですね💦

はじめてのママリ🔰

採卵の方法によっても違うかとは思いますが、
私の採卵は麻酔なしでした。
右側の採卵は少し痛くくらいでしたが、左側は子宮の裏側に卵胞があるらしく、気絶するくらいの痛みでした。
帝王切開は想定内の痛みだったかな?って感じでした。

ビビらせちゃってすいません💦

トミー

断然、帝王切開です!
体外受精はその時(注射、採卵等)のみ痛い、帝王切開は術後もしばらく痛みが続く上、子どものお世話もあり、痛み&辛さは帝王切開が上でした😱