※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高槻病院での妊婦健診や出産について質問です。 1. 出産も同じ先生が担当する? 2. 中期胎児ドッグの設定はある? 3. 診察やエコーが短く、不安になることも。先生によって違いはある?

大阪の高槻病院で妊婦健診や出産をご経験された方に質問です。

いま、妊婦健診に通っていてここで帝王切開にて出産する予定です。
今回第二子ですが、第一子を個人病院で出産したため、いろいろな違いがありぜひお聞きしたいことがあります!

1.今のところ、妊婦健診(ハイリスクです)の曜日や時間は病院から指定された時に行っているので毎回同じ先生なのですが、この先生がこのまま出産も担当されるのでしょうか?

2.現在16週です。前回の病院では中期に30分程かけてエコーで心臓などを重点的に見てもらえる日があったのですが高槻病院では設定されていますか?
もし、ない場合は他の病院にて中期胎児ドッグを考えています。

3.大きな病院で設備や連携も整っているため実際の出産に関しては心からお任せしたいと安心しています。
ただ、たくさんの患者さんがいらっしゃるのは承知しているのですが、毎回の診察やエコーの時間が短く感じ「順調ですね、いいですよー!」とサクッと終わるため順調なのはありがたいのですが、「ほんとに大丈夫なのかな、、?」と不安になる時もあります(;_;)
みなさんはどんな感じでしたか?先生によって結構変わるのでしょうか?今度曜日や時間を変更してみたいなとも思っています☺️

長々とすみません。もしご回答頂けるものがありましたら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします🌿

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
第一子を高槻病院で出産し、現在も妊婦健診でお世話になっています。

1.私は出産が深夜の時間帯で、実際に担当された先生は健診ではお会いした事のない先生でした。その時いらっしゃる先生が担当されるのかなと思います⭐️

2.中期ドッグについては高槻病院でも他院でも受けた事がないので分かりません、すみません🙇‍♀️

3.確かにサクッと終わる事が多いかもしれません😂特に第一子の時はハイリスクではなく検査技師さんのエコーだったので余計に不安にはなりましたが、気になる事があれば全然聞いてみて良いと思いますよ😊健診時の先生も何人か診察して頂きましたが、早く話を切り上げたそうとか、そういう嫌な印象も持ったことはないです👍頼り甲斐のある先生ばかりでしたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!☺️お返事ありがとうございます!ご親切に教えて頂き嬉しいです♡

出産の担当の先生はその時いらっしゃる先生になるのですね✨たくさんの先生がいらっしゃるようなので、出産でドキドキしている時に少しでもお話したことのある先生の方が落ち着けるかも..🌼と思ったのですが、どの先生も素晴らしい方たちだと思うので、安心して臨もうと思います🌿

また、診察についても頼り甲斐のある先生ばかりとのこと♫いつも緊張してなにも話せず終わってしまうので、次はぜひ気になることを聞いてみたいと思います!

現在ママリさんも妊婦健診で通われているとのことで、勝手ながら心強いです🌿
    本当にありがとうございました🥰

• 9月22日
さー

第一子を高槻病院で妊婦健診、出産しました😊

1.私もハイリスクの検診でした。毎回同じ曜日時間帯でしたが、検診が必ず同じ先生と言うわけではありませんでした😅途中、入院もしましたがそのときの担当医の先生も1度検診を担当していただいただけの先生でしたし、入院中も特にそんなに会うこともなかったです。
出産は朝方だったのでその時間帯にいらっしゃった当直の先生に担当いただきました!

2.中期に10分ほどかけて心臓などをエコーで見ていただくことがありましたが、それ以外は特に毎回5分ほどのエコーでした。

3.何名もの先生に担当していただきましたが、どの先生も親切に悩みや不安を聞いてくださり、エコー中に不安伝えると重点的に見ていただけました!きなりさんも相談してみたらよいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨お返事ありがとうございます!ご丁寧に教えて頂き嬉しいです♪

やはり、出産当日にいらっしゃる先生が担当されるのですね☺️あまり考え過ぎずリラックスしてその日を迎えたいと思います♡

また、中期には普段より長く心臓など診て頂ける日があるんですね👶🏻✨私自身が高齢なことや持病があるため、不安を少しでも消したいなと考えていましたので教えて頂けて助かりました。

そしてどの先生も親身になってくださるとのことで、さーさんが仰ってくださったように、わたしも次から積極的に質問したり不安を話したりしてみたいと思います🥰

次の健診が楽しみになりました!本当にありがとうございました💛

• 9月22日
  • さー

さー

出産時の先生ですが、正直ほとんど先生はいらっしゃらず、ずっと助産師さんと2人で生まれる直前に先生はやって来た感じでした😃
    なので、先生と喋る余裕なんて全くなく誰だったかも記憶にないくらいです笑

ただ担当いただいた助産師さんは出産後入院中も何度かお部屋に来てくれて、いろいろお話しました😊
    外来と入院中にお世話になる助産師さんは担当が違うようで一緒ではなかったですが、どの助産師さんも優しくて、いろいろ話も聞いてくださったので、先生に話するのが難しいようであれば、助産師外来のときなどに助産師さんへお伝えしてもよいかと思います😊!!

きなりさんのご不安が少しでも解消されますように🍀

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話聞かせてくださり、ありがとうございます🥺💛助産師さんが色々話を聞いてくださるとのこと、また優しく接してくださるとのことでとってもとっても安心しました♩

前回の出産で術後のトラブルが多く先生と接する機会が多かったことから、どうしても身構えてしまっていました(>_<)まずは自分から先生や助産師さんたちに気軽にお話して不安を解消していきたいと思います💕
    次回の健診ではじめての助産師外来があるので、早速リラックスしてお話できたらいいなーととても楽しみです!

育児や日々のことでお忙しい中、ご回答くださり本当に助けられました!
    ありがとうございます🌷🌷

• 9月23日
  • さー

さー

いえいえ、少しでもご不安が解消できたようでよかったです!

次回、助産師外来あるんですね😊!
    私は妊娠に関して不安なことだけでなく、旦那さんや義母への愚痴まで喋って、気付くと1時間以上喋ってることありました😅笑
    そんなのでもずっと笑顔で親身に聞いてくださるので、何話しても大丈夫だと思います!

では、急に気候が変わって涼しくなりましたが、おからだには気をつけてください🍀

• 9月23日