※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が2歳7ヶ月で言葉が遅れており、宇宙語を話します。他のお子さんの状況や障害の可能性について知りたいです。発達相談に行っており、転勤の影響で遅れています。早く行かなかった理由についてはご遠慮ください。

娘が2歳7ヶ月ですが言葉が遅れています。
二語文が出ていなくてメインは宇宙語です。
この状態から喋れるようになったお子さんはいますか?
またはなにかの障害だったってわかったお子さんはいますか?

発達相談には行っており次回検査の予定です。
2歳頃の半年前から転勤があるかないかわからず以前住んでいたところでも相談で終わってしまい、この夏転勤で引っ越してから対処してもらうことになったので少し遅れています。
もっと早く行かなかったんですか?のような非難はご遠慮下さい…。

コメント

かぁちゃん🔰

2人目が3歳前まで喋らなかったですが急に喋るようになりました☺️
今だに聞き取れない言葉はありますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    急に喋れるようになったんですね!なにかきっかけはありましたか??
    成長がゆっくりすぎて心配であまり楽しめなくなりました😢

    • 9月22日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    ほんと突然でした😳
    保育園に行ってるので周りの影響も少しはあるのかな?と思います☺️
    うちも下の子は全部がゆっくりでした😭

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳までは単語+宇宙語でしたが、3歳から爆発期がきて喋るようになりました!
2歳半から療育と幼稚園に並行して通い始めたので、それが良かったのか年齢的に成長したのかは分かりませんが…
ちなみにうちの地域では診断がなくても療育に通えるので、検査してなにか診断をもらったりはしてません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    3歳から爆発期が最後の砦ですかね😭
    うちにも来て欲しいです、、
    療育に通えるのかよくわからないですが、早く進展したいです😢😢

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

言葉以外に気になる点ありますか??
言葉って本当に個人差大きいから、他に心配がないなら、個人差かな?と思いました🥺
3歳で爆発する子も多いですしね!!
うちの娘もかなり心配してましたが、ほかに気になる点がなかったので見守ってましたが、3歳前後で爆発しました!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子とはしゃいだりしてるので、なんとなくコミュニケーションは取れる感じはあるのですが😢
    ちょうど幼稚園の面接なので病みます💦💦

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近やっと
2語文がでてきたところで
2歳7ヶ月のときは宇宙語のような単語ばかりでした😮‍💨💦

発達相談の予約しましたが
人気のようで1ヶ月半待ちでまだ相談できてません💦
ゆっくりではありますが
言える言葉が増えているので
大丈夫かなあ、と思いつつ不安ですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二語文が出てきてすごいです!
    うちも出てきたら良いんですが😢
    発達相談って実際行けるの遅いからなかなか進まないですよね💦
    うちも、前回相談行って
    検査いけるのまた来月だし😭
    ちょうど幼稚園の面接で、選別される時期なのでナーバスになってます😢月齢通りに成長できてる子が入園の条件、とかもあって…

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!幼稚園の面接とか
    同学年の子だとペラペラ喋る子もいて
    うちの子は自分の名前すら言えないし
    かなり不安です😭💦

    入園条件厳しいですね😮‍💨
    うちの希望してる園も
    20名しか受け入れなく、兄弟枠もあると思うので
    あとは面接で選別となると
    うちの子は入園ほぼ絶望的です🤣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもこの8月に今の地に転勤で来たんですけど、プレ必須地域だったっぽくて、枠がめっちゃ少ないみたいです😢
    入園金捨てるつもりで何個か受けようかなと思ったり、、😭
    前のとこは田舎だから大体定員割れしてたから大丈夫だったのに〜😭

    • 9月23日
ママリ

うちの子も2歳7ヵ月の頃はそうでした!
テレビやYouTubeをたくさん見ているとかありませんか?

うちの子の場合ですが、私が年子育児で疲れてしまいTV漬けの日々で…
プレに通い周りの子に比べて大分遅れている事に気づいてからおままごとしたりスーパーで食べ物の名前言いながら歩いたりしたらこの2ヵ月で2語文話すようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに結構見せてます😢
    8月に転勤でこの地に来て色々片付けとか段ボール開ける作業したくて結構一日中つけてあそびの相手できてないです…

    うちももうちょっと意識してみます😭

    • 9月23日
ゆき(24)

うちの長女も言葉が遅いと検診などで指摘を受けてて、
幼稚園に入ってから急成長しました!
早生まれだったのもあり、年少の頃は幼稚園で様子見、その後必要であれば年中から養育の方に通いましょう。と決めてましたが、年少で急成長したので3学期の面談では全く問題無いですね〜☺️
と言ってもらえましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育でそんな感じでアドバイスもらえるのですね😢
    うちもそんな感じで杞憂だっまら良いんですが😢💕
    まずは幼稚園決めたいです…😢😢

    • 9月23日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    アドバイス貰ったのは幼稚園です💦入園説明会や面接の時期はまだ2歳だったのでそう言って貰えました🥺

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそういうまだ理解がある幼稚園に入れたいです!
    できてないとダメ、みたいな幼稚園だと胃が、、😭そもそも入れてもらえないかも笑

    • 9月23日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    幼稚園によって本当に様々ですもんね🥺
    私は幸い娘に適している園が見つかりましたが😥

    良い園に巡り会えます様に🙏

    • 9月23日
ぴ

妹の子供が、3歳すぎても単語や宇宙語でしたよ。
療育通って、おしゃべりじょうずになって、今は普通に小学校に通ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳過ぎてても宇宙語だったのにそんなにおしゃべり上手になるのすごいです!
    うちも早く療育通いたいです😢😢

    • 9月23日