※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

低学年の女の子の友達関係について、AちゃんとBちゃんとの関係やうちの子の振る舞いについて悩んでいます。この状況で見守りで大丈夫でしょうか?

低学年の子供の友達関係についてです。
女の子あるあるだとは思いますが、批判でなく教えてほしいです。

学校では、特にAちゃん(1年生からのお友達)とBちゃん(1学期に暴力や暴言があり話し合いをして今現在は解決。)と子供なりに仲良くしているみたいです。
その3人の関係性ですが、Aちゃんは気分で行動する子で、気分に合わせてBちゃんとうちの子のとこに行ったり来たりで、また、1人でいたりもするみたいです。Bちゃんとうちの子は、互いに言い合いしたり(優しい言葉で互いに自分の気持ちを伝える感じです。)、Aちゃんとはあまり言い合いなどはない。また、放課後にうちの子だけを誘い遊んだり(Bちゃんに誘われることが多い。)、うちの子は、2人のどちらかに呼ばれたら合わせる、呼ばれなくても好きな遊びの輪に入る(その輪に大体AちゃんとBちゃんのどちらかがいる)。また、正義感もあって、時々Bちゃんが間違いをしていることも多く注意したりして、Bちゃんはうちの子の言ってることを聞いているみたいです。Aちゃんからうちの子に注意をしてきたりすることもあるみたいです。また、うちの子を呼んで一緒に外へ行く時もあったりで、3人で外へ行き休み時間過ごしたり、うちの子が2人から誘われない時は1人で先に外へ行きAちゃんとBちゃんが後から一緒に外へ行き結果3人で同じ空間で遊んでいたり、うちの子とAちゃんと別のお友達と遊んでいて、その輪にBちゃんがいない時もあったり、うちの子が他のお友達と遊んでいて、AちゃんとBちゃんと2人で遊んでいたり、外遊びからの帰りもうちの子とBちゃんと2人で帰る日もあったり、AちゃんとBちゃんが2人で帰りうちの子が1人で帰ったりすることもあるみたいです。
うちの子が入れてー!とどんなお友達にも伝えると輪に入れてくれて、仲間外れとかはないみたいですが、、この関係性はもううちの子がAちゃんとBちゃんと気が合うグループ?みたいな感じなんでしょうか?ただ、うちの子の場合、AちゃんとBちゃんと3人でいて自分にとって嫌なことをしてきたりする時は違うお友達のとこへ行きその子達と関わったり、AちゃんとBちゃんのどちらかが自分に嫌なことをしたら、嫌なことをしないどちらかを選んで誘ったりしてるみたいです。これって、低学年の女の子の世界にはあるあるでしょうか??また、低学年の子達って気分で行動するのは普通でしょうか??
うちの子には、AちゃんとBちゃん以外にもお友達はいて、優しいお友達もたくさんいるのですが、いつもAちゃんとBちゃんと関わっていくなかで、嫌な気持ちになることもあって、、話を聞くたびに何だかなぁ~。と思ってしまっています😭💦💦
女の子の世界って、何歳でも難しいですね。
親としては話を聞いてモヤモヤすることもありますが、この状況なら見守りで大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

まだ低学年は男女関係ない気がしますねー🫣

誰といたって「ちょっと嫌な思いしたな」って当たり前にあると思います。
大人になったって親友の言動に怒ったり傷ついたりってありますし💦

むしろ、何があってもその子たち以外に一緒にいれる子がいないという状況じゃないのはいい傾向な気がします。

2年生の上の子の話聞いてても、それで何でその子と仲良くしなきゃならないの?離れたら良くない?って思いますよー😂言いませんが💦

子供たち、特に低学年は大人みたいに「こういう子だからちょっと距離置こう」みたいなのは少ないのかもしれないですね。
息子は1週間暴力された子にすら「おもしろい子だから暴力やめてくれたら仲良くしたいし好きだよ」って言ってましたよ😅

姉妹ママ😆

今年から1年の長女ですが、1月期に同じ登校班の子と同じクラスで、その子と友達になり、幼稚園同じで、やっと小学校で同じクラスになった仲良しの友達と基本3人で遊んだりしてましてが、登校班の子がもう1人の仲良しの子とうちの子が遊びたいって話したら、今日は2人で遊ぼうとか言われて、仲良しの友達と遊べないから嫌だつ話してましたよ😭

ウチの娘は優しい性格なので、強引に誘われると断れないタイプなので、結局2人で遊んだりしてましたよ😂

けど今は3人+2人か3人の5、6人で遊んでるみたいですよ☺️

娘は長時間ですが、後の子は次女ちゃん、三女ちゃんなためか娘から話聞く限り、気分屋さんだなぁって思います🤣

女子のあるあるなんだろうなって思って、家では初めの頃はよく、〇〇ちゃんと遊びたいけど、もう1人の〇〇ちゃんがダメって言うって言ってたから、〇〇ちゃんにみんなで遊ぼうって話してみたら?って聞いたら、遊ぼうって言ってくれる時もあるからその時は遊んでるって1学期は言ってましたが、今は仲良く遊んでるみたいなので、見守るしかない気がしますねぇ🥹