※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

ママ自身の兄弟の子供の年が近い時、自分の兄弟に気使ってますか?💦私自…

ママ自身の兄弟の
子供の年が近い時、
自分の兄弟に気使ってますか?💦

私自身兄と姉がいるんですが、
兄のところは子供がいないんですが、
姉のところには一歳半の双子がいます。

うちが
上が2歳10ヶ月、
下が7ヶ月なので
ちょうど真ん中に甥っ子姪っ子がいるんですが、、

下の子を妊娠中、
とにかく悪阻がひどく、
吐いてばかりで水すら飲めず、
ひどいときは一人で立って歩くことすら出来なくて
病院からは入院を勧められたんですが、
上の子がいるので入院は出来ず、
妊娠6ヶ月頃までは
ほぼ毎日点滴しに病院へ通っていました。

旦那もちょうど仕事が繁忙期の時期で
なかなか仕事も休めず、
(それでも早く帰ってきてくれていました)
元々日曜日しか休みもない為、
月〜土曜は母が朝から夕方まで家に来てくれて
家事や上の子の面倒をみてくれていました。

その頃
姉のとこの双子は5〜6ヶ月頃なんですが、
ほとんど母も姉の家に行けず、
姉もかなり大変だったようです。
(姉の旦那さんのお義母さんは免許がないので
なかなか姉の家には来れなかったそうです)

限界だったようで1歳で保育園へ入れて
姉も仕事復帰しました。

この話を最近母から聞かされて、、
「お姉ちゃんのとこにももっと
手伝いに行ってあげたかったけどねー。。」
と言われました。

私も自分のことで精一杯で
正直姉のことまで頭が回らず💦

申し訳なかったなと思う反面、
どうしたらよかったのかと考えても
正解が分からず💦
自分が悪阻を我慢すればよかったんでしょうが
立つことすらままならなかったので
とてもじゃないですが
上の子の面倒なんて見れず。。😢

今は平日は姉は働いていて
甥っ子姪っ子も保育園へ行っているので、
平日時間がある時は
母は家に来てくれます。
甥っ子姪っ子が保育園帰りに病院へ行きたいときや
何か用事がある時は
姉の家に行くと母から連絡があります。

土日は
たまに姉と甥っ子姪っ子とうちの子と
実家へ遊びに行ったり、
お互いの家で遊んだりしています。

LINEもしょっちゅうしてますし、
子供のお下がりあげたり
お土産渡したり
子供の情報共有したり
姉妹仲はいい方だと思っています。

うちの義母は二年前脳梗塞で倒れて以来
多少後遺症が残っているのと、
元々金銭トラブルがあった事があるので
義実家は近いですが
盆と正月と子供の誕生日くらいしか
会っておらず、
ほとんど会っていません。

因みに
実家からは
我が家が車で10分ほどで、
姉の家が15分ほどなので
どちらも距離的にはさほど変わらないです。



長くなってしまいましたが。。
うちのように姉妹で孫の年も近い場合
皆さんどうされてますか💦

お互いが気を使っていくしかないですよね。。💦

昔から
姉の性格上かなり我慢するタイプで
私と年も離れてるので
いつも私がワガママを言って
姉を我慢させてしまってるようで。。

反省です😭😭😭

コメント

deleted user

うちは兄のところに姪がいます🙄
妹もいますが、まだ独身です。
わたしが娘のこともあり、旦那が出張多いこともあり、甘えっぱなしです🙌
週末お泊まりしたり、休日一緒に出掛けたり…
やっぱり親からしたら兄と娘の子どもだと、お互いの孫は可愛いけど、少し格差でちゃってます(⌒-⌒; )
なので、妹が結婚して出産したらどうなるのかなーてとこらです!
うちはどちらかと言うと、妹の方がそういうところは我慢して頑張るタイプなんで。

一緒に遊ぶときは仲良いです。
わたしも姪は可愛いし、兄も息子を可愛がってくれます。

はじめてのママリ🔰

姉兄私弟みんな子供いてみんな1学年ずつ違かったり同じ年の子達もいます!
うちは割とみんな気遣うタイプですが、姉の2人目出産時に弟の1人目が実家にいたので姉は里帰りを諦めてました💦

はじめてのママリ🔰

お母様を呼んでたわけでなく、
(勝手に)きてくださってたわけですよね?
だったら気にせず大丈夫じゃないですか?
私にも妹がいますが、
母が妹の方に行きっぱなしでも気にしませんよ😊
ただ妹と母に手伝ってほしい時が被ってればたまには我慢してって思いますが、
なにもなければ特にです🌼